1: 避韓 2022/09/19(月) 10:24:58.45 _USER
当局、為替レート1400ウォン突破目前に介入強化 
外国為替銀行にはリアルタイム需給状況報告を要請 
韓米の金利逆転、貿易赤字など悪材料が重なり

 1ドルあたりのウォン相場が13年ぶりの最高値である1400ウォン突破目前となり、為替当局も慌ただしく動いている様子だ。介入の強度を高め市場との駆け引きに積極的に乗り出し、手綱を引き締めている。しかし、米国と韓国の基準金利逆転および国内の貿易赤字など構造的理由により、「キングドル」(ドル超強気)がもたらしたウォン安の流れが続くという展望が少なくない。当局の注視と介入にもかかわらず、1400ウォン突破は今週初めから再び秒読みに入った。

 企画財政部は18日、為替問題を担当する国際経済管理官(次官補)など1級以上の幹部が出席する政策点検会議を開いた。日曜日にもかかわらず内部会議を開き、物価、為替レート動向などを点検したわけだ。企画財政部など外国為替当局は15~16日、市場に保有ドルを大規模に売り渡し、積極的なウォン-ドル為替レート防御に乗り出したと知られている。チュ・ギョンホ副首相兼企画財政部長官が15日午前、国会企画財政委員会に出席し「為替レートが急激に上がる状況を我々も鋭意注視している」とし「過度に不安に思う必要はないが、我々もこのような現象をぼんやり眺めているわけにはいかない」と述べたのが信号弾だ。

 ウォン-ドル相場は15日の取引中に1397.9ウォンまでウォン安が進んだ後、1393.7ウォンで取引を終えた。取引中の高値基準では2009年3月31日(1422.0ウォン)以来の最高値だ。しかしこの日午後、外国為替当局が「市場内の偏りの可能性などに対して警戒心を持って綿密にモニタリングしている」として口頭介入に乗り出し、上昇幅を返却した。16日のドル-ウォン相場も1399.0ウォンで取引を開始したが、当局が「終値管理」に乗り出したものと推定され、1388.0ウォンで取引を終えた。

 為替市場の関係者は、本紙との通話で「特定レベル(ウォン-ドルレート1400ウォン)を念頭に置いたものではないとみられるが、当局がレートを傍観しているという認識が生じないようタイトな介入に乗り出したものとみられる」と語った。

 為替当局は最近、ドル取引を行っている外国為替銀行に、ドル注文動向と銀行ごとの外国為替買い・売りポジションをリアルタイムで報告するよう要請したという。現在も為替需給状況の報告を受けているが、為替投機など不必要なドル買いを見逃さないと警告したわけだ。

 だが、対内外の経済状況が為替レートの安定に友好的ではないというのが問題だ。米国の8月の消費者物価上昇率(対前年同月比8.3%)が市場の予想を越え、21~22日に開かれる米国連邦準備制度(FRB)の通貨政策会議で3回連続「ジャイアントステップ」(基準金利0.75%引き上げ)を断行するだろうという見通しが優勢だ。現在2.25~2.50%の米国の基準金利が韓国(2.50%)を上回る金利逆転が起き、資本流出、ウォン安などを煽る恐れがあるということだ。

 今年4月から今月まで6カ月続けて貿易赤字(輸入額が輸出額を超過)が発生する可能性が高くなったのも、為替相場には悪材料となっている。外国との貿易で国内に入ってくるよりも国外に出るドルの方が多くなり、レートの上昇圧力が高まる恐れがあるためだ。

 市場でも、年内に1ドル=1400ウォン突破を既成事実化する雰囲気だ。当分の間、ウォン高に転じるこれといった材料がないということだ。KB証券のキム・ヒョジン研究委員は「この10年余りの間、ウォン-ドル為替レートの上方抵抗線の役割をしてきた1250ウォンを突破した後、意味ある抵抗線がない状況」だとし「明確な抵抗線がなく、レートの高点の見通しの根拠が貧弱であり、不安な対外条件などを考慮すると、ウォン-ドルレートが1450ウォンに近接した水準に上昇する可能性も排除できない」と見通した。

パク・チョンオ記者

http://japan.hani.co.kr/arti/economy/44579.html

327: 避韓 2022/09/19(月) 12:44:38.98
>>1
アメリカに合わせて金利をガンガン上げろ
ウォンは助かるかもしれん……
が国内経済が逝くぞ
おまエラに選択肢はない

6: 避韓 2022/09/19(月) 10:27:04.88
>ウォン-ドルレートが1450ウォンに近接した水準に上昇する可能性も排除できない

また甘い見通し立ててる……

17: 避韓 2022/09/19(月) 10:32:30.23
日本側がすべて義務を果たした状態で韓国の崩壊が始まったのは結構なことだ
日本に助けを求めることも日本を恨むこともできないからな

19: 避韓 2022/09/19(月) 10:33:33.41
そもそも仮にどこかとスワップ成功したとしてどうにかなるもんなのか?w

スワップを万能装置と勘違いしてるようだが何百億ドル引き出せるつもりなんだろ?w

34: 避韓 2022/09/19(月) 10:36:55.38
日本との会見大嘘付いてるのも
これが理由よね

スワップの可能性が潰えたら
一気に売りが進んで終わるわ。

40: 避韓 2022/09/19(月) 10:39:17.90
ウォンと米ドルを比較すればみんな米ドルを欲しがるから至極当然
あっという間に2000ウォン以下に暴落するから売り逃げろw

59: 避韓 2022/09/19(月) 10:48:14.63
韓国の個人負債はGDPオーバーで円換算で200兆円近い。
1%利上げすれば利払いが2兆円も増えてしまう。
厳しいだろうな。

79: 避韓 2022/09/19(月) 10:56:52.97
明日、明後日がFOMC
ウォンも一気に動きそうですね

87: 避韓 2022/09/19(月) 10:58:25.26
これで何度目だよwww
IMFの忠告無視してんだからそうなるわな。
今度はアメリカも日本も助けないよ。

124: 避韓 2022/09/19(月) 11:12:44.69
東亜住民の誰かが書いてた
韓国の立場からしてみれば1$=1400ウォンが心理的な壁だけど、
システム的には1ウォン=0.0007$つまり1$=1428.57ウォンが真の壁だとさ
だからまだまだ大丈夫

システムの壁の向こうに抜けたらどうなるかって?
船底に穴が開く程度じゃないかな

129: 避韓 2022/09/19(月) 11:14:06.52
最近韓国の輸出入企業が駆使している「リーディング・アンド・ラギング戦略」
・輸入代金でドルが多く必要な石油精製・ガスなどの企業はドルをあらかじめ買い入れ(リーディング)
・半導体や自動車、造船などの企業は輸出代金として受け取ったドルをウォンに交換せず貯めておくこと(ラギング)

政府と民間企業の戦いだねえ
ドルさえたっぷりあれば・・・有るって言ってたよね?

137: 避韓 2022/09/19(月) 11:17:48.49
ドルも溶けて無くなったら、
男は国外に出稼ぎ、女は国外に売春婦、
企業は海外移転、
不動産は外国に奪われる

154: 避韓 2022/09/19(月) 11:22:48.70
サムスンがベトナムで製造してそれを米国などに売った利益などを商品収支というらしい。
そしてこれは韓国の経常収支に組み込まれるらしい。

165: 避韓 2022/09/19(月) 11:26:24.70
>>154
だから粉飾決算で実際の赤字が見えないから急に破綻する(自電車操業)
金利払えなくなったら韓国終了〜
韓国デフォルトで在日資産差し押さえwww

158: 避韓 2022/09/19(月) 11:24:18.83
アメリカの政策金利発表は日本時間で22日3時
0.75上げて3.0~3.25になると予想されてる

韓国の政策金利は2.25~2.5なのでアメリカが上回る
次回、韓国中央銀行の政策金利発表は10月12日

20日ほどの期間を0.75の金利差に耐えなければならない
できるかな

297: 避韓 2022/09/19(月) 12:20:24.81
マジレスするとcdsもそこまで上がってないから全然大丈夫だろ
株価も暴落するような様子もないしね

394: 避韓 2022/09/19(月) 13:51:31.37
併合前も首が回らなくなって、鉄道敷設権とか森林伐採権とか、ありとあらゆる物をロシア始めとした外国に売りまくってた
日本が併合して借金も返済してやって色んな権利も買い戻してやったのに、、
ウリナム聞いてわかったような気がする
弟に兄を「助けさせてやった」
こんなところか?

560: 避韓 2022/09/21(水) 04:43:12.94
はやくスッキリしろよ