: 避韓 2021/09/15(水) 09:28:53.70 _USER
東洋大学の金泰泳(キムテヨン)(井沢泰樹)教授(58・川崎区中瀬)が「外国籍住民の地方参政権を実現する会」を立ち上げ、署名運動をオンライン上で展開している。

現在、1万6300人分(9月2日時点)の署名が集まり、2万?2万5千人分に達した際には、総務大臣に提出する。

会は今年1月に設立。佐藤信行在日韓国人問題研究所所長、鈴木江理子国士舘大学教授、田中宏一橋大学名誉教授らが共同代表を務める。

呼びかけ文は「定住外国籍住民に、日本でも地方参政権を!」とのタイトルで、外国籍住民も地方自治のパートナーである▽外国籍住民の地方参政権は、憲法上禁止されていない▽外国籍住民が地方自治に参画することは、日本社会を「こわす」のではなく「創る」と訴える。

金教授は会の設立について「在日コリアン、在日外国人のエンパワーメント(自己決定力の回復・強化)の意味合い」だと強調。

金教授によると、日本での国籍別の自殺死亡率は韓国・朝鮮人が一番高いと指摘し、特に80年、90年代に社会運動、民族運動を担った2世世代が自ら命を絶つケースが少なくないという。

「在日コリアンは植民地時代には日本国籍で選挙権も与えられてきたが、サンフランシスコ講和条約で強制的に国籍が奪われ、韓国、朝鮮籍になった。それとともに色々な権利がはく奪された。展望を見いだせなくなった際たるものが選挙権」と語る。

自身は長年、外国人の参政権成立を心待ちにしていたが、しびれをきらし2009年に日本国籍を取得。これまで国、地方あわせて7回の選挙で投票に参加した。

■条例化の可能性模索

国への働きかけと同時に、地方自治体での外国人地方参政権条例制定の可能性も模索。条例制定を求め、「市長への手紙」を川崎市に提出した。

金教授は「条例は外国人の地域、社会参加という多文化共生を積極的に進める中身をつくる動き。川崎でやる意味は大きい」と語る。金教授は「特に若い世代に実現に向けての知恵を貸してもらいたい」と語った。同会はオンライン上での署名サイト「チェンジオルグ」で賛同者を募る。


9/14(火) 8:00配信
https://article.yahoo.co.jp/detail/79a71927eebf48a3aecd2deacfb3569c03696915

>>1
>「在日コリアンは植民地時代には日本国籍で選挙権も与えられてきたが、サンフランシスコ講和条約で強制的に国籍が奪われ、韓国、朝鮮籍になった。

それなら帰化すればいいだけの話。
この人たち本当に大学教授なのか?ww

: 避韓 2021/09/15(水) 09:35:49.32
そのうち韓国の有権者は大部分が中国人になるんだっけ?
日本は絶対に許してはならん

: 避韓 2021/09/15(水) 09:39:47.35
外国人に参政権を与えるってことは、意図的に人員を送り込んで行政を乗っ取ることが
可能になるということなのだが。まぁどこぞの宗教団体も選挙シーズンになると、転居
が多いらしいけどw

: 避韓 2021/09/15(水) 09:40:24.63
日本では憲法15条の規定によって、外国人に参政権を与えることは明確に禁止されています。

日本国憲法 第十五条
公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

憲法九条の話になるとヒステリックなまでに「憲法を守れ」とわめき散らす
バカヒ新聞などのマスゴミは、なんで、憲法十五条は無視できるのか?
まことに不思議な話です。 やっぱり日本人じゃないんでしょうなwww

: 避韓 2021/09/15(水) 09:44:07.59
参政権の前に登録だね
指紋、瞳孔、パスポート、もしくはマイナンバー、の紐付けをまず始めよう

: 避韓 2021/09/15(水) 09:46:46.27
外国人は、侵略者とは、言ったもんだね。
自分の国で権利を行使しないで日本に集る。
日本が、欲しくて欲しくてたまらないんだろうな。

: 避韓 2021/09/15(水) 09:47:37.93
こういうところが日本が人権後進国って言われるんだよなあ
日本人だけの選挙では民意が反映されたと到底言えない

>>89
だったら祖国に帰れ

>>89
祖国の参政権あるだろ

: 避韓 2021/09/15(水) 09:50:35.45
ネット署名は韓国で流行っている意味不明なシステム
あちらはその署名で大統領が動くらしいけど

日本では何の効果もありませんwww

: 避韓 2021/09/15(水) 09:51:15.03
また嘘言ってるね。毎度だけど。
一方的剥奪ではないし、日本じゃなく連合国がしたこと。
朝鮮人には日本国籍を選ぶチャンスも期間もあった。ただ多くが敗戦国民になるかwと選ばなかっただけ
そして今も有利に帰化できるのにしないだけ。前定が嘘だから話しにならない。このことは全部朝日新聞でも証拠残ってるし。