: 避韓
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20210407000024_comm.jpg
▲インタビューに答える李鶴来さん=東京都板橋区

 生きているうちの救済は、ついにかなわなかった。

 この国の正義や良識とは何なのか。政治の、そしてその政治の不作為を見過ごしてきた国民の、責任が問われる。

 在日韓国人の李鶴来(イハンネ)さんが先月亡くなった。96歳だった。

 17歳の時に日本軍属となり、東南アジアの鉄道建設現場で連合国軍の捕虜らの労役を監視する業務にあたった。上官の命令は絶対で、捕虜の扱いを定めたジュネーブ条約の存在を教えられることもなかった。戦後、BC級戦犯とされて死刑判決(その後減刑)を受け、1956年まで服役した。

 先の大戦では朝鮮・台湾から大勢の人が「日本人」としてかり出された。だが52年のサンフランシスコ講和条約発効の際、日本政府は一片の法務府(現法務省)局長通達で旧植民地出身者から日本国籍を一律に奪い、援護行政の枠外に置いた。

 戦犯に問われた日本人やその遺族には、国のために犠牲になったとして恩給などが支給された。しかし旧植民地出身者は、初期に宿舎や生業のためのわずかな資金援助があった程度で、何の手当てもされなかった。記録によるとその数は321人。李さんは国内最後の存命者といわれてきた。

 理不尽というほかない。

 加えて、戦犯とされた人々を苦しめたのは故国の冷ややかな視線だ。帰国しても対日協力者として周囲に受け入れてもらえず、自ら命を絶った人もいる。韓国政府はようやく06年になって名誉回復に動いたが、偏見は根深く、解消は容易ではない。

 李さんは仲間とともに日本の裁判所に提訴した。補償や謝罪の請求は退けられたものの、98年の東京高裁判決は「問題の早期解決を図るため適切な立法措置を講じることが期待される」と指摘。最高裁も「深刻かつ甚大な犠牲・損害」を認め、原告らに深い同情を寄せた。

 それでも政治は動かなかった。08年に旧民主党が特別給付金を支給する法案を国会に提出したが廃案に。65年の日韓協定で問題はすべて解決済みだとして、そのはざまに落ちた不合理・不条理に目を向けようとしない姿勢が、元戦犯に限らず、植民地支配をめぐる諸問題を引きずり続ける一因になっている。

 08年の案をもとに、自民党を含む超党派の国会議員が1人につき260万円を支払う法案を準備しているが、壁は厚く、提出のめどは立っていない。

 議員らは今月1日に国会内で予定していた会合を、李さんの追悼の場に切りかえた。この国を大切に思うからこそ、日本によって人生を狂わされた人たちが残した声に耳を澄ましたい。

ソース:朝日新聞(社説)李鶴来さん死去 日本の正義問い続けて
https://www.asahi.com/articles/DA3S14862477.html

関連スレ:【毎日新聞】同進会会長・李鶴来さん死去96歳 韓国人元BC級戦犯の政府補償求め活動 自宅で転倒 頭打ち入院していた[3/28] [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1616936728/

: 避韓
>>1

> 65年の日韓協定で問題はすべて解決済みだとして、

答え出てるやん

: 避韓
>>1
BC級戦犯はガチ犯罪者だろ
なに被害者ぶってんだよ

: 避韓
>>1
「かり出されて」ってどういう意味で使ってるのよ?

: 避韓
>>28
今でも韓国は徴兵にかり出されてるのになw

: 避韓
>>1
日韓請求権協定に皆コミコミだから、お金は韓国政府に請求して下さい。

: 避韓
>>1
捏造報道した諸悪の根源が、何の冗談だ?
日本人の堪忍袋の強度でも試してんのか?
赤字のくせに余裕だなフェイクペーパーは

: 避韓
>>1
韓国人なんだから、韓国が保護すればいいんだよ
宣伝になったはずだよ
「日本が見捨てた韓国人を私たちが保護しました!」って。
売春婦を持ち上げるよりもずっといいはず

: 避韓
>>1
>17歳の時に日本軍属となり、東南アジアの鉄道建設現場で連合国軍の捕虜らの労役を監視する業務にあたった。
>上官の命令は絶対で、捕虜の扱いを定めたジュネーブ条約の存在を教えられることもなかった。

これさあ、上官が悪いみたいな書き方だけど、こいつが勝手に捕虜を虐待してたんじゃないのか?
当時も朝鮮人の兵士はタチが悪いみたいな扱いだったろ

: 避韓
>>1
17歳で軍属になれんのか?
規則違反だろ

: 避韓
>>1
捕虜の管理をしろとは命令しただろうけど捕虜を虐待しろなんて言ってない。
こんな下劣な悪人の罪を日本が肩代わりする必要は無い。

: 避韓
>>1
>国の責任

韓国籍の韓国人の生活の安寧を保護すんのは大韓民国政府だろ。
朝日新聞とその記者は国際ルールを知らんアホなのか。

それとも、その国際ルールを捻じ曲げてでも
「日本がダメージ負えば良い」と思ってる外国のスパイか?
朝日新聞という組織が。

: 避韓
>>1
>08年の案をもとに、自民党を含む超党派の国会議員が
>1人につき260万円を支払う法案を準備しているが、壁は厚く、
>提出のめどは立っていない。

自民・・・
やっぱりこいつか
日韓議連(怒)

>議員らは今月1日に国会内で予定していた会合を、
>李さんの追悼の場に切りかえた。
>日韓議連幹事長として救済法案作成にかかわった河村建夫衆院議員が
>「存命中に何とかしたかった。李さんの逝去が無にならないよう、
>再度党内手続きを進めたい」と述べた。(編集委員・北野隆一)

: 避韓
>>214
韓国政府にやらせろよ
本当頭おかしいわ

: 避韓
>>1
お前ら朝鮮人軍属は占領地の収容所の責任者すら暴行を戒めていたというのに
自ら進んで弱い立場の現地民や捕虜を虐待したってバレてんだよ
でなかったら戦犯裁判で死刑判決なんか下るか
あの世で犠牲者にごめんなさいしろよ

: 避韓
>>1
鮮人が敗戦国民なんざやってられるかと、日本を裏切ったからだろ。

そんで第三国なのに被害者ヅラして戦勝国の威を借りて
日本人を叩いてきたくせに、復興したら
補償しろとか、国籍を奪ったとか屑に過ぎる。

: 避韓
国策事業に従事したただの勤労動員

: 避韓
こんなの捕虜虐待だろ、捕虜が顔を覚えてて有罪にしたんだろ

: 避韓
労役を監視しただけで死刑になるわけねーだろ

: 避韓
>先の大戦では朝鮮・台湾から大勢の人が「日本人」としてかり出された。
まあ併合時だからね

>だが52年のサンフランシスコ講和条約発効の際、日本政府は一片の法務府(現法務省)局長通達で
>旧植民地出身者から日本国籍を一律に奪い、援護行政の枠外に置いた。
まあ朝鮮国籍回復で良かったじゃない

>戦犯に問われた日本人やその遺族には、国のために犠牲になったとして恩給などが支給された。
>しかし旧植民地出身者は、初期に宿舎や生業のためのわずかな資金援助があった程度で、何の手当てもされなかった。
まあ朝鮮政府にまとめて支払ったからね

: 避韓
当時は日本国民だったのだからしかたがないよ。
  
日韓基本条約により、救済する責任は韓国政府にある。
  
日本はもはや関係ない。
   

: 避韓
>>36
救済のための「見舞金を分配する」責任だな

日韓基本条約締結時に日本側は見舞金の名目(そもそも韓国と戦争した訳ではないから賠償金なんぞ発生しないしそんな金を出す義務も無い)で
元日本人だった朝鮮半島のこれらの人々のためにちゃんと金を出してる。
それが不十分だと言うならそりゃ説得を含めて韓国政府側の責任だろと

: 避韓
お前の責任やろ?
毎回毎回はぐらかしやがって。

: 避韓
長生きできたなぁ

日本人でおにぎり食べたいと残して孤独死した人を思い出したわ

: 避韓
生活保護で長生き出来たのになにが補償だクソが

: 避韓
韓国の男性の平均寿命は80歳

: 避韓
BC分類かー
捕虜虐待でもやらかしたんだろ。

朝鮮人の処遇は朝鮮の問題。

糞朝日新聞はアホだなぁ…

朝鮮人の処遇に問題があるなら朝鮮政府を批判しろよ、マスゴミが。

: 避韓
自分の意志で参加した人が?
徴兵されて補償された人が羨ましくなった?

: 避韓
ドイツでは当時のナチスが悪い

日本では今の国民か悪い

これがアカヒの主張だからな

: 避韓
国籍を奪った?あれ?
戦勝国として独立を勝ち取ったんじゃ無かったの?
主権を取り戻した韓国人として国籍を復帰出来たのにし無かっただけじゃ無く、帰国支援事業すら拒否してたのに何言ってんだコイツ

: 避韓
あれ?朝鮮は戦勝国なのに、何故「BC級戦犯」がいるのですかw

数十万の志願兵で構成された「朝鮮日本兵」だったのでしょうw
既に、処刑された戦犯も多数いる。
ガチで捕虜虐待、拷問死を行ったから死刑判決が出た戦争犯罪者だろう。
朝日新聞はそんな犯罪者を擁護するのか?w
朝日新聞そのものが戦犯みたいな新聞社だからですか?
「欲しがりません、勝つまでは」「1億玉砕火の玉だ」と煽ったのは朝日新聞ですよね。

: 避韓
捕虜虐待しまくってて死刑なったのを日本のせいニダー!ってずっといってたやつじゃん

: 避韓
こいつが本物の戦犯

: 避韓
多くの国民が、命を奪われたり、結果的に財産を没収されたり、
さんざんな目に遭った。
これは、誰かを恨めばきりがない、一人が理不尽な扱いを受けたのではない。
国民がそれ相応の被害を受けたのだ。
戦後生き残れ、長生きできただけでも良かったと思います。
声も出せずに死んでいった人や、生き残れたことなど感謝しましょう。