: 避韓
ユ・ミョンヒ通商交渉本部長が1日、ロッテホテルでマレーシアのモハマド・アズミン・アリ国際貿易産業相と会談し、CPTPPの協力策などについて話し合った=産業部提供//ハンギョレ新聞社
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2021/0402/161729800116_20210402.JPG

通商交渉本部は「環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)への加盟について、マレーシア政府に協力と支持を要請した」と発表した。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領と企画財政部、通商交渉本部はこの間「CPTPP加盟を積極的に検討している」と明らかにしてきたが、政府が既存のCPTPP加盟国に韓国の加盟に対する協力・支持を要請したと公式に明らかにしたのは初めて。

新たに加盟を希望する国は、正式加盟要請の前に11の既存の加盟国との個別協議を経なければならない。日本(同協定の今年の議長国)、ニュージーランド(協定の寄託国)、マレーシアなどのCPTPP加盟11カ国と、すでに個別協議を進めていることを意味する。

ユ・ミョンヒ通商交渉本部長は1日、ソウルのロッテホテルでマレーシアのモハマド・アズミン・アリ上級大臣兼国際貿易産業大臣と会談し、両国間の通商協力策について話し合った。

アズミン大臣は、両国間の貿易投資拡大、および企業誘致のため、貿易投資使節団を率いて訪韓した。

この日の会談でユ本部長は「ASEAN内の主要貿易協力パートナーとして、韓国のCPTPP加盟に対するマレーシア政府の協力と支持を要請した」と述べたことを政府は明らかにした。CPTPP加盟に向けた交渉を公式化し、対外的に公開したかたちだ。

2月1日には英国がCPTPP加盟を協定加盟国に正式に申請している。

韓国が加盟交渉を開始すれば、最終妥結までには数年はかかる見通しだ。現在のところは、既存の11の加盟国が韓国や英国などの加盟希望国を一つにまとめて市場開放交渉を行うのか、それとも「11対1」の個別交渉方式で進めるのかが鍵となっている。

韓国としては、農水畜産物の敏感品目を含め、およそ6000(HSコードによる)の品目ごとに市場開放譲許案(関税撤廃・削減スケジュール)を準備しなければならない。

一方、加盟の過程で、既存の11カ国の市場開放水準は交渉対象とはならない。CPTPPの商品自由化水準は95~100%(品目数による。関税の即時撤廃~最長で21年後に撤廃)で、新たな加盟希望国は「最も高い水準の市場アクセス(開放)提供」が義務付けられている。

この日の会談では、電気自動車の二次電池素材、太陽光発電の素材部品など、グリーンニューディール分野の協力も議論された。

電気自動車用バッテリーの銅箔素材の生産ではイルジンマテリアルズとSKネクシリスが、太陽光セルとモジュールはハンファQセルズが、太陽電池素材はOCIが関連企業として知られる。

マレーシアは、バッテリー素材分野への韓国企業の投資を積極的に支援すると述べている。


2021-04-02 08:19/ハンギョレ新聞
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/39586.html

: 避韓
>>1
一国だけじゃ無理なんですがw

: 避韓
>>1
要請したが
マレーシアから色よい返事はなかったようだな。

: 避韓
>>1
まず韓国の国内法をWTOに合わせて改正しなきゃならないが、無理だなw

: 避韓
>>1
TPP参加希望国への日本の対応
英=歓迎←正式に参加表明(交渉中)
台湾=歓迎
タイ=歓迎
 ↓
コロンビア=検討
インドネシア=検討
 ↓
中国=現体制では無理
チョン=ハードルが多いから無理
バカチョン

: 避韓
>>1
マレーシアは北朝鮮と近い国で2017.2.13金正男氏がVXガスで暗殺されたのがクアラルンプール、その後当時の北朝鮮大使が
「ペルソナ・ノン・グラータ」で国外追放された。韓国はマレーシアに北朝鮮の大使入れるよう、仲立ちし金与正姫に点数稼ぎした
かったんだろう。TPPは本題じゃないニダ

: 避韓
>>110
なるほど
北のパシリでマレーシア行っててその口実がTPPか

: 避韓
>>1
TPP規約
・ISDS条項←高いハードル
・医薬品・医療機器の価格決定プロセス
・特許・著作権保護←高いハードル
・転職・起業の制限
・ラチェット(Ratchet)条項←高いハードル
・TPPの為替操作防止条項←高いハードル
参加は無理・・by日本

: 避韓
韓国が他国と交渉するとき、日本は賛成してるとか大嘘つきそう!!

: 避韓
>>42
実際に過去それやりまくってるよ、韓国は。
確かUAEの原発を入札する時だって、何の断りも合意も話もなく
メンテだとか保証は東芝が担当するとか言ったって話だし。

: 避韓
韓国の近年の外交は
どこかの国に何とかについて協力要請、理解を求める
こればっかり
会談してお願いさえすれば全て実現すると思い込んでる節がある

: 避韓
ホワイト国の認定が難しいわね。
アメリカが裏条件を出してくるだろう。
ちゃんと守れるかどうかの証人としてね。

: 避韓
>>65
アメリカも韓国お断りなんじゃね?

: 避韓
>協力と支持を要請したニダ

え!? 一方的にお願いしてそれで終わりなの?

: 避韓
ワロタ

今年の議長国の日本
条約管理のニュージーランドに
なんの表明もなく加盟活動

もはや、この時点でアウト
やっぱり、イギリスとは違う馬鹿国家

: 避韓
こいつら各種ダンピングや特許問題、農畜産物の盗用を解決できるんか?w

: 避韓
ふだん見下しているASEANのマレーシアに協力を要請とか

: 避韓
まず、日本とNzに土下座するところから始めないとどうしようもないだろw

: 避韓
つか、韓国にとってTPP加盟は即死への道。TPP非加盟は衰弱死への道なんだけどなぁ。
即死コースを選択ということか。

: 避韓
>>144
入れてもらえないからどうやっても衰弱死確定だよ。
即死を望むなら第三次世界大戦を朝鮮半島でってのが一番現実的かもねw

: 避韓
>>144
韓国は、「加盟してルールを守る」「加盟しない」のほかに、
「加盟するが韓国だけルールを守らない」という第三の道が
あると思っている。韓国が目指しているのはそれ。

: 避韓
>>152
ルールを守らないのに「守ってるニダ」と強弁するからたちが悪い
それでいて破棄も脱退もしないから南朝鮮以外の国はルールに縛られてるのに、
南朝鮮だけは好き放題できることになってしまう

南朝鮮がらみの国際的な約束はたいていこのパターンにはまってしまう

: 避韓
>>144
あいつら、米国やEUとのFTAで、あいつらの屁理屈新法で
協定にある韓国内市場開放を反故にしている
TPPでも同じ手口が使えると思ってるんでしょ
米国、EUにはそれで制裁受けようとしてるけどね
そんな状況を他の外国は知らないとも思ってるwww