: 避韓
http://ojsfile.ohmynews.com/STD_IMG_FILE/2021/0402/IE002784587_STD.jpg
▲チェ・ジョンチョル、キム・グウン母子像、アウネ独立万歳運動記念公園の中にある万歳運動銅像の中のチェ・ジョンチョル、キム・グウン母子像。アウネ市場万歳デモで日本憲兵の銃剣にさされてその場で亡くなった息子を抱いて日本巡査を叱り飛ばし、母親もその場で殉国した。(c)イ・ユンオク
http://ojsfile.ohmynews.com/STD_IMG_FILE/2021/0402/IE002784591_STD.jpg
▲チェ・ジョンチョル、キム・グウン烈士追悼碑除幕式
http://ojsfile.ohmynews.com/STD_IMG_FILE/2021/0402/IE002784593_STD.jpg
▲チェ・ジョンチョル、キム・グウン烈士追悼碑
http://ojsfile.ohmynews.com/STD_IMG_FILE/2021/0402/IE002784595_STD.jpg
▲チェ・ジョンチョル、キム・グウン烈士のための万歳 追悼碑除幕式を終えて、参加者が万歳を呼んだ

1日、訪れた忠南天安市並川面佳田里の母子墓で102年前、アウネ市場の万歳の叫び声が雄壮に鳴り響いた。天安アウネ市場独立万歳運動主導者であるチェ・ジョンチョル、キム・グウン烈士の墓だった。

意義深い日を賛えて、墓の周辺では過去、天安万歳運動を主導したチェ・ジョンチョル(1995,愛国章)、キム・グウン(1991,愛国章)烈士母子の追悼碑除幕式があった。

よくアウネ万歳運動といえば柳寛順(ユ・グァンスン)烈士を思い出すが、102年前の4月1日、アウネ市場万歳デモを主導し日帝巡査の銃剣によって現場で殉国の道を歩んだ母子がいる。それが母親(チェ・ジョンチョル、当時66才)と息子(キム・グウン、当時32才)だ。

同じ日に命を失った母子は佳田里サン8-6番地に埋められたまま、100年以上、沈黙の時間を過ごさなければならなかった。

過去どんなことが起きたか分解してみる...「独立宣言」しようと集まった6400人、日本軍に対抗する
(中略)

日帝に命奪われたが...名前三文字知られなかった独立活動家

事実を言えば、今回の追悼碑に彫られた詩は記者が書いたものだ。記者はかなり以前から女性独立活動家の人生を追跡して献詩を書き、その一生を記録する作業をしている人として何年か前、女性独立活動家チェ・ジョンチョル烈士の存在を知った。

取材過程で彼らがアウネ市場の主導者だった事実と、この地域で照明を受けられずにいる事実を知ってびっくりした。独立運動をして命を捧げた数多くの烈士の足跡を尋ね歩きながら残念に感じたのは、まさにチェ・ジョンチョル、キム・グウン烈士のような方々の歴史の照明を避けた人物だ。

日帝侵略期に命まで投げて殉国の道を歩いたのに、その名前を記憶する人がいないということ...それは悲しくて寂しくて悲劇的なことだ。

しかし、昨日(4月1日)、墓場で記者はうれしくて涙を流した。そこに集まった人々もやはりそうだろう。参席者は追悼碑除幕を終えて、チェ・ジョンチョル、キム・グウン烈士の名前を呼び万歳を叫んだ。102年ぶりに佳田里の墓場で鳴り響いた万歳の叫び声に多分チェ・ジョンチョル、キム・グウン烈士も喜びの涙を流しただろう。

とりわけ赤くぱっと開いたチンダルレの花びらの中にお母様(チェ・ジョンチョル)と息子さん(キム・グウン)烈士の華やかな微笑が重なった。うれしい日だった。

イ・ユンオク記者

ソース:オーマイニュース(韓国語)日本軍銃刀に死んだ母子、102年後立てられた追悼碑
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002732329

: 避韓
>>1
また新しい脅迫ネタか
妄想しかないのかあの民族は

: 避韓
>>1
だからさぁ
警察官は現地採用だぞ?

: 避韓
>>1
当時の朝鮮人が独立運動を支持してなかった証拠
今になって歴史を書き換えてるだけ

: 避韓
>>1
> 日本憲兵の銃剣にさされてその場で亡くなった

憲兵が装備しているのは小銃ではなく拳銃だから、銃剣は着剣できないし持ってないぞ?適当に話作ってるだろ。

: 避韓
>>1
殉国って何だよw

: 避韓
>>1

女性烈士wwwww

あほかこいつら?w
当時の女性にお前ら人権など与えてなかっただろw
そおそも、農奴と奴隷の国で独立?w

国家が何かすら知らんだろw

日本が学校を作って教育するアでなw

: 避韓
>>1

日帝侵略期に命まで投げて殉国の道を歩いたのに、その名前を記憶する人がいないということ...

つまりそんな事は無かったって事じゃね~の
あったとしても市民は受け入れてなかったと

: 避韓
冫(゚Д゚)  >>1のなかに一つでも嘘があるから信用がないんだよw

冫(゚Д゚)  巡査が銃剣ってwww

冫(゚Д゚)  嘘やんけww

: 避韓
>>1
テロを未然に防いだ憲兵を讃える話だろ本来は
被害者ヅラしてんなよテロリストども

: 避韓
つぎのネタ、登場www

: 避韓

言う事は、全部“嘘”!

: 避韓

……実際、1919年以降、暴動の類はなかったからなぁ……(満州の匪賊くらいで)

: 避韓
この時に「独立門」が出来たんですね(棒)

: 避韓
あれだけ騒いだ慰安婦ネタに飽きたのが糞笑えるwww

: 避韓
>>9
飽きたんじゃなくて使い古してもう金にならないからだろw

: 避韓
片手を軍刀で切られたって奴名前から調べたら言われている人物とは違う罪人しか出て来なかったって言うじゃないか
これも後の創作じゃないの?

: 避韓
>>10
鮮人の言ってる事に真実なんて無いわなw

: 避韓
なんで100年も経ってからついとうなの?

: 避韓
>>11
時間の無駄だから読んでないけど最近創作したからだろどうせ

: 避韓
>>11
当事者いなくて嘘つき放題だから
なお当時の記録や文献との齟齬は気にしない模様

: 避韓
>>24
齟齬?日帝が偽造したのが悪い

: 避韓
>>25
何を偽造したの?
たくさんの日韓の学者が研究しても、今まで何一つ証拠が無かったというのに君は何を示してくれるの?

説明してよ

: 避韓
>>11
最近創作したからだろ

: 避韓
>>742

冫(゚Д゚)  だいたい、朝鮮人の石碑の建立って

冫(゚Д゚)  寄付で費用の8割は主催者個人のものになるからねw

冫(゚Д゚)  商売なんですわw

冫(゚Д゚)  だから、日帝と関わる、誰も知らんようなことを作っては石碑立てて儲けるんだよw

: 避韓
>>753
あー、なるほど。
あの売春婦像には愚民から巻き上げたお金を着服する金稼ぎという側面もあるのね。だから今あんなに必死なのか。
赤っ恥かくだけじゃなく金を得る手段さえも失うならそりゃ必死になりますわ。

: 避韓
「万歳」という言葉がシナの古典にあることは知っているが、
果たしてその言葉を日本人がやるように両手を上げながら叫ぶと言う使い方を奴らが元々からしていたのかは甚だ疑問なんだが。

: 避韓
>>17
両手を挙げて万歳と叫ぶのは明治時代から。
ちなみに日本で初めて万歳を叫ばれたのは、馬。
突然の万歳に驚かないように訓練された。

: 避韓
独立運動もなにも、外国から借りた金が返せなくて、日韓併合だろ。
武力による併合じゃねえぞ、自国の経済状態を見てみろ、痴れ者民族。

: 避韓
日帝巡査が銃剣でって言ってる時点で嘘がバレてるんですけどw

: 避韓
>>31
巡査なら現地採用の朝鮮人で銃剣何て持ってないなw

: 避韓
>>34
警官の7割ぐらいが朝鮮人で、元白丁以下の奴隷階層が多かったんだよな。
白丁以下は身分解放してもらった恩義から日本統治に協力したんだ。

ところが彼らは両班に虐められてきた恨みを晴らそうと、街を歩いてる両班を見つけると
何の罪を犯してなくても拘束して留置場で虐待したと言う。
これを韓国人は日本による最悪の植民地支配の例だと言うのだが、何のことは無い朝鮮社会で
両班が白丁にしてたことを、立場が入れ替わって仕返しされただけと言う自業自得案件w
もちろん日本の威光を笠に着て増長した白丁が問題なのだが、長年もっと酷いことをして
恨みを買ってきた両班に落ち度がないわけでもないわけでw

日本統治は朝鮮人に非常に甘かった。
例えば三一運動は武装暴動で制圧時に警察にも犠牲者が出てるが、投降者は正式な裁判を受け
死刑はおろか長期刑もない温情判決になってる。
もし同規模の反体制活動が内地で起きたら首謀者たちは軒並み重罪になってただろう。

: 避韓
恐らく
マンセーという発音自体が日本のバンザイが韓国語的に訛ったものではないのか。
そうだとするとそのマンセーすら日帝残滓ということになるわけだが。

: 避韓
>>32
中国語だよ。

: 避韓
>>32
マンセー(万歳)は中国語由来の単語だが奴らがマンセーと叫ぶこと自体は確かに日帝残滓ではある。
どういうことかというと、李氏朝鮮時代の彼らは一桁少ないチョンセー(千歳)しか許されていなかった。
朝鮮人風情が皇帝を讃える言葉である万歳など口にする事すら不敬、まさに九千年早い!って宗主国に怒られたのよ。

それがマンセーと唱えても不敬と言われなくなったのは大韓帝国が出来た後のこと。すなわち日本が日清戦争を勝ち抜いたから。

: 避韓
>>173
昨日のウソネタかと思って検索したらマジか、コレ。

要するに日本に大韓帝国として独立させてもらったから
万歳になったわけか。

そんで、マンセー独立、さらに中国じゃない云々とかってのは
多重でアホな上、キチガイだな。実に半島らしいが。

: 避韓
>>1
ウソ捏造の話でカルト反日選民欲を満たすよりも
70年前に本当に起きていた
 
保導連盟事件による銃口の犠牲者になった者達
 
の史実をもっと検証にんちさせるべきじゃないでしょうかwwwww
韓国人と日本へ逃げてきた在日はどうして事実から目を背けるのでしょうかwwwwww