: 避韓
常に外貨不足に苦悩する韓国

 韓国の2020年の国内総生産(GDP)は、新型コロナウイルスの感染拡大による経済活動の鈍化で、アジア通貨危機に見舞われた1998年以来、22年ぶりのマイナス成長となった。1998年の悪夢の二の舞だけは避けるべく、文在寅(ムン・ジェイン)政権はいくつもの手を打ってきたが、じりじりとウォン安が続く中、2015年2月に終了してしまった日本との通貨スワップ再開に望みを託すのだが……。

 韓国では常に外貨が不足している。しかも、最近は特に厳しく、文在寅政権は不測の事態に備えるべく苦悩してきた。

 昨年にはアメリカ、中国、マレーシア、オーストラリア、インドネシアと立て続けに通貨スワップ協定の期限延長を行い、今月3月1日にはスイスとも期限延長を行った。

 韓国はドル建ての債務が多く、そもそもドル資金が足りていない。

 為替がウォン安になれば資金が枯渇する恐れもあるため、幅広くスワップ協定を結ぶことで返済できる状況にしておくのだ。

 韓国の2020年の国内総生産(GDP)は韓国銀行(中央銀行)の報告によると、物価変動を除いた実質ベースで前年比マイナス1.0%であった。

 新型コロナウイルスの感染拡大による経済活動の鈍化で、アジア通貨危機に見舞われた1998年以来、22年ぶりのマイナス成長となった。

 元々、韓国経済は海外輸出に依存している。新型コロナの影響により世界的に貿易が急減し、非常に苦しい状態を強いられている。

(略)

日本と韓国の間では、2001年に初めて通貨スワップ協定が締結された。

その後、2011年の秋には、欧州金融危機の再燃でウォンが急落。通貨危機の再来に怯えた韓国は、日本に泣きつき700億ドルにまで拡大してもらった。

 しかし、2012年8月に李明博(イ・ミョンバク)元大統領が竹島を訪問、同年12月の日韓首脳会談では突然、「慰安婦に補償しろ」と言い出したことで日韓関係が悪化。

 このような韓国の身勝手な振る舞いを看過しがたいものとして、当時の安倍政権は2015年2月、韓国との通貨スワップ協定を完全に終了させたのだった。

 当座の通貨危機を回避できた途端、自身の支持率回復のため、超・反日行動に打って出た卑屈なやり方である。

 その後も李明博政権下では、天皇への謝罪要求や、対馬の仏像窃盗等、日本に対して礼を失した言動などが執拗に繰り返された。

「本心では日本に助けてもらいたい」

 この日韓通貨スワップ協定に関しては、李明博の後継である朴槿恵政権下で議論再開の合意にまでこぎつけていたが、結局延長には至らなかった。

 当時から財務相兼金融担当相だった麻生太郎氏は交渉の中で、日本側から「大丈夫か」と確認を取った際、韓国側から「日本が借りてくださいと言うなら、借りることもやぶさかではない」との回答があり、交渉から手を引いたことを後に明かしている。

 文在寅大統領は、就任当初から反日運動を強行したため、日本に対し日韓通貨スワップ協定の再開を打診できないでいる。

 しかし、一部政治家やメディアの間では、日本とのスワップ再開を求める声が上がってきたのは言うまでもない。

 そもそも、日本にとって韓国との間で取り交わす日韓通貨スワップ協定は何のメリットもない。

 日本の外貨準備高は1兆3222億ドルと、中国の3兆2223億ドルに次いで世界2位なのである。

日本は韓国と協定を締結しなければいけないほど外貨に困っていない。ちなみに、韓国は4087億ドルの10位だ。

 韓国の政府関係者がこう嘆く。

「韓国は2011年の秋に泣きついて韓国経済を日本に救ってもらった時のように、今回も本心では日本に助けてもらいたい。しかし、文在寅大統領による反日運動のために、日本に泣きつくことも頼み込むこともできないのです」

 そして、頭を下げたら下げたで、国内の大統領を支援してきた勢力がソッポを向くのも目に見えている。身から出た錆とはこのことを言うのだろうか。


https://www.dailyshincho.jp/article/2021/03270600/?all=1&page=1

: 避韓
なんで日本とスワップなんだろ、欧米でええだろ

: 避韓
>>236

冫(゚Д゚)  日本が大量に抱えている、米ドルの現ナマを狙ってるんですよw

: 避韓
>>243
そんなもん持ってないよw

: 避韓
>>270

冫(゚Д゚)  そろそろ世界1位の米ドル保有高ですよ?

: 避韓
>>283
現ナマは持ってないんじゃ?w

: 避韓
>>295

冫(゚Д゚)  FRBの金庫にありますよ?

冫(゚Д゚)  まぁ、データとしての預金ですがね。

: 避韓
>>283
支那を抜いて 米国債最大の保有国だしな

: 避韓
>>283
(=゚ω゚)ノ 世界各国の通貨コレクターになりそうですな>日本

: 避韓
>>321

冫(゚Д゚)  ODAで国民に還元してたんですけど

冫(゚Д゚)  コロナで止まってますからねぇ

冫(゚Д゚)  海外に貸した利息だけが積みあがってる状況です。

: 避韓
>>236

ドルを大量に保有してるのが、アメリカと日本だけという話w

だから、貧乏な国とスワップ締結してもまったく意味ないねw

: 避韓
コロナで緊急避難的に締結された米韓スワップも9月で終わり。
半導体は日米台でやるしTPPにも入れない韓国を助ける理由がない。
中国と日本とアメリカは助けたから次はロシアに助けてもらえよ。

: 避韓
韓国が結んでる各国の通貨でスワップしてドルに替えればいいじゃん
なんで日本がいちいち出てくるんだよ

: 避韓
>>259
まあこれは新潮の記事だから許してやろう
中央日報とか、ましてやハンギョレなら「アホは勝手に泣いとけw」だがw

: 避韓
実際韓国はもう在日から徴収するしかなくねって思う

: 避韓
>>288
☓在日から徴収
○在日を徴収

: 避韓
そういえば双竜自動車の法的整理の期限は
今月末だっけ?
インドは損切に応じて大損し、米国は法的整理が
終わってから投資するかどうか決めるみたいだな。

サムスンルノーのブランドからサムスンが消されるとか。
いろいろとあるみたいだな。

: 避韓
>>323
ルノーが撤退しそうって話だったけど本当に撤退するのか

: 避韓
>>346
生産性が悪くてスペイン工場で作った方が断然安い
アメリカ向け日産車の契約もなくなったし

: 避韓
>>374
人件費が高くてストばっかりしてるんだもの
生産性が上がるわけない

: 避韓
>>384
今は昔と違って自動化が進んでいるから昔ほど場所を選ぶ製品ではなくなっているからねえ
高品質な製品は今でも作れる国は限られているが安さが売りの自動車ならインドや東南アジアとかにシフトしていくんじゃないかなあ

: 避韓
>>409
というか、韓国の工場って無駄に雇用数が多かったな

: 避韓
>>421
その方式だと人がつくる事に意味があるような高級車じゃないと意味がないからなあ
韓国の場合は工場に投資をしたくないでござる、とかそういうレベルの低い話なんだろうけど

: 避韓
日本は個人資産だけで1900兆円、預貯金だけで1000兆円オーバーというとんでもない国だからなぁ。
逆に韓国は個人負債だけで1700兆ウォンオーバーという、逆にとんでもない国だから。

: 避韓
あれ?韓国ってたしかカナダと無制限のスワップしてなかったけ?
カナダドルじゃだめなのか?

: 避韓
>>344
スワップなんて信用保証だぞ
実際に使うことがあれば相当ヤバい状態だわ

: 避韓
>>352
それを勝手に使い込まれてブラジルヤバかった実績あるからなぁ

: 避韓
>>363
だからあれはスワップじゃないって。レアル債

: 避韓
中国とドルではない人民元でスワップしてる
一帯一路とAIIB(人民元ブロック)に参加してる
韓国国債購入してる外国は中国
困ったら中国にお願いしてね

: 避韓
反日でなくとも
そもそも助ける義理がないし助けろと言える理由もない。
何で「日本に」なんだよ。
普通の国の関係になっただけ。

: 避韓
冫(゚Д゚)  コロナが終われば、日本の米ドルは台湾に流れるでしょう。

冫(゚Д゚)  台湾を貸し潰さないようにうまい調整が必要ですが、太平洋半導体ベルト構想に投入するでしょうねぇ。

: 避韓
>>358
(*゚∀゚)にほんのドルはインド行きやでw

クワッド会合でコロナ対策で域内ワクチンの対策で決まったよ

米豪…輸送
印 …製造
日 …出資

: 避韓
そもそも日本がやってたスワップって、円じゃなくてドルを渡すというわけわからんもので日本にはまるでメリットが無いと言うかリスクしかないものだった。
こんなものは、日本の破壊工作と一緒だよ、ありえない。

: 避韓
>>418
無担保無利子ドル借り銀行として日本を利用してるだけだからな、あのクソ国は
今後は担保と利子をしっかり取ったらいい
乞食貧乏国に金はかせまへん