: 避韓
常に外貨不足に苦悩する韓国

 韓国の2020年の国内総生産(GDP)は、新型コロナウイルスの感染拡大による経済活動の鈍化で、アジア通貨危機に見舞われた1998年以来、22年ぶりのマイナス成長となった。1998年の悪夢の二の舞だけは避けるべく、文在寅(ムン・ジェイン)政権はいくつもの手を打ってきたが、じりじりとウォン安が続く中、2015年2月に終了してしまった日本との通貨スワップ再開に望みを託すのだが……。

 韓国では常に外貨が不足している。しかも、最近は特に厳しく、文在寅政権は不測の事態に備えるべく苦悩してきた。

 昨年にはアメリカ、中国、マレーシア、オーストラリア、インドネシアと立て続けに通貨スワップ協定の期限延長を行い、今月3月1日にはスイスとも期限延長を行った。

 韓国はドル建ての債務が多く、そもそもドル資金が足りていない。

 為替がウォン安になれば資金が枯渇する恐れもあるため、幅広くスワップ協定を結ぶことで返済できる状況にしておくのだ。

 韓国の2020年の国内総生産(GDP)は韓国銀行(中央銀行)の報告によると、物価変動を除いた実質ベースで前年比マイナス1.0%であった。

 新型コロナウイルスの感染拡大による経済活動の鈍化で、アジア通貨危機に見舞われた1998年以来、22年ぶりのマイナス成長となった。

 元々、韓国経済は海外輸出に依存している。新型コロナの影響により世界的に貿易が急減し、非常に苦しい状態を強いられている。

(略)

日本と韓国の間では、2001年に初めて通貨スワップ協定が締結された。

その後、2011年の秋には、欧州金融危機の再燃でウォンが急落。通貨危機の再来に怯えた韓国は、日本に泣きつき700億ドルにまで拡大してもらった。

 しかし、2012年8月に李明博(イ・ミョンバク)元大統領が竹島を訪問、同年12月の日韓首脳会談では突然、「慰安婦に補償しろ」と言い出したことで日韓関係が悪化。

 このような韓国の身勝手な振る舞いを看過しがたいものとして、当時の安倍政権は2015年2月、韓国との通貨スワップ協定を完全に終了させたのだった。

 当座の通貨危機を回避できた途端、自身の支持率回復のため、超・反日行動に打って出た卑屈なやり方である。

 その後も李明博政権下では、天皇への謝罪要求や、対馬の仏像窃盗等、日本に対して礼を失した言動などが執拗に繰り返された。

「本心では日本に助けてもらいたい」

 この日韓通貨スワップ協定に関しては、李明博の後継である朴槿恵政権下で議論再開の合意にまでこぎつけていたが、結局延長には至らなかった。

 当時から財務相兼金融担当相だった麻生太郎氏は交渉の中で、日本側から「大丈夫か」と確認を取った際、韓国側から「日本が借りてくださいと言うなら、借りることもやぶさかではない」との回答があり、交渉から手を引いたことを後に明かしている。

 文在寅大統領は、就任当初から反日運動を強行したため、日本に対し日韓通貨スワップ協定の再開を打診できないでいる。

 しかし、一部政治家やメディアの間では、日本とのスワップ再開を求める声が上がってきたのは言うまでもない。

 そもそも、日本にとって韓国との間で取り交わす日韓通貨スワップ協定は何のメリットもない。

 日本の外貨準備高は1兆3222億ドルと、中国の3兆2223億ドルに次いで世界2位なのである。

日本は韓国と協定を締結しなければいけないほど外貨に困っていない。ちなみに、韓国は4087億ドルの10位だ。

 韓国の政府関係者がこう嘆く。

「韓国は2011年の秋に泣きついて韓国経済を日本に救ってもらった時のように、今回も本心では日本に助けてもらいたい。しかし、文在寅大統領による反日運動のために、日本に泣きつくことも頼み込むこともできないのです」

 そして、頭を下げたら下げたで、国内の大統領を支援してきた勢力がソッポを向くのも目に見えている。身から出た錆とはこのことを言うのだろうか。


https://www.dailyshincho.jp/article/2021/03270600/?all=1&page=1

: 避韓
>>1
もう自分たちの足で立ち上がる自立の時期に来たのだ。
選民階級社会の打破として民主化革命しろよ。
朝鮮人は自分たちの国を自分たちで作れ。
日本に依存寄生するな。

: 避韓
>>1

韓国の計算なき反日

1)慰安婦、徴用工で日本よ、謝罪せんか → いまさら、スワップ締結してなんていえないよ

2)三菱重工は戦犯企業 → 三菱重工に韓国空軍のF35を整備してなんて頼めないよなw
(F35の重整備は、アメリカか豪に持っていくしかなく、片道7000kmの旅www)

ざまあ

: 避韓
>>256
そういって支払いを引き伸ばした奴が次に同じように物売って貰えるとなんで思ってるの?
世界ってお前レベルの知恵遅れだけじゃねえんだけど

: 避韓
>>1
>2015年2月に終了してしまった日本との通貨スワップ

終了してしまった?
韓国から延長をしないと断って来たんだが
そして当時 麻生ちゃんは韓国に延長しないでいいのと言ってるし

おまエラが断っておいて勝手なこと言って捏造スンナ

: 避韓
>>1
あんまり知らない人が多いみたいだけど
じつは通貨スワップは相互協定だから日本がピンチなら韓国が助けるよ
だから日本にもメリットがあるんだ
くそジャップ

: 避韓
>>185
ウオンが何できるんだ

無能の朝鮮脳

: 避韓
>>185
日本はピンチにならないからメリットなし

: 避韓
>>200
このまえの東日本大震災とか韓国が助けたんだが
くそジャップ

: 避韓
>>224
ビール泥棒もしてただろ?

: 避韓
>>230
盗んだビールで宴会していて
救出救助の妨害もな

: 避韓
>>239
まじか
朝鮮人最低だな

: 避韓
>>239
原発事故の後、新潟に引きこもってたよね~

: 避韓
>>219
犬の散歩に来て逃げられたこと?
それとも義援金を慰安婦詐欺と竹島不法占拠資金にしたこと?

: 避韓
>>381
たくさんの日本人の心の支えになったんだよ
くそジャップ

: 避韓
>>391
全然何にもなってませんよ。
むしろ自衛隊や米国、台湾などが支えになりました。
それと同じくらい世界中の国々が日本を応援してくれて支えになりました。

韓国はその際に足元見る様に嫌がらせしかしてませんよ。

: 避韓
>>436
民主党も欠片も役に立たず、野党だった自民党、芸能人、ヤクザの方が頼りになったわな

: 避韓
>>1
韓国はドル建ての債務が多く、そもそもドル資金が足りていない。
そもそも、日本にとって韓国との間で取り交わす日韓通貨スワップ協定は何のメリットもない。
日本の外貨準備高は1兆3222億ドルと、中国の3兆2223億ドルに次いで世界2位なのである。
日本は韓国と協定を締結しなければいけないほど外貨に困っていない。

日本円自体が国際決済通貨だし、国際基軸通貨の米ドルや国際決済通貨の欧州ユーロ、
英国ポンド、スイスフランやハードカレンシーのカナダドルと無制限で無期限の通貨スワップ
『協定』を結んでいるので磐石で韓国ヲォンと如何なるスワップ結ぶメリットが全くない

: 避韓
>>1
(in billions of dollars)
ticdata.treasury.gov/Publish/mfh.txt
Taiwan 239.6
Korea 125.2

韓国の外貨準備とかジャンク債なんかをドル換算してるだけ
日中どころか米国債なんか台湾の半分ぐらいしか持ってないw

: 避韓
冫(゚Д゚)  貼っときますね。

麻生 「「いきなり『何とかしてくれ』って言ったってできませんので、ちゃんとそういうのをもっとかないとと言ったが、韓国側は
    『いや、大丈夫だ。借りてくれっていうなら借りてやらんこともない』ってことだった。
    せせら笑って喧嘩したな、あの時。切ったのは向こう。こっちは何回も言ってきた」

麻生 「信頼関係で成り立ってますので、約束した話を守られないと貸した金も返ってこない可能性もある。
     私どもとしては少なくともスワップやるやらないの話で信用関係ができ上がらなくなってきている。難しくなってきている」

麻生 「韓国では嫌いな相手から金を借りるという何かでもあるのかね?」

麻生 「次にスワップを結んでくれと言ってきても、書類だけじゃあ済まんわなぁ。(笑)」

: 避韓
つうか、潤沢なはずの外貨準備高は?www

: 避韓
>>78
(*゚∀゚)ゲームオーバーやで

韓国では死神と呼ばれる『IMF』(International Monetary Fundの略:国際通貨基金)の「世界経済見通し」リポートによれば、韓国の「国家債務対GDP比率」は本年中に50%を超えると予測しています。

『IMF』による韓国国家債務「対GDP比率」の推移
2015年:40.78%
2019年:41.92%
2020年:48.41%
2021年:52.24%
2022年:55.8%
2023年:59.25%
2024年:62.27%
2025年:64.96%
この『IMF』の予測は、韓国政府の見通しを上回ります。国家債務は急速の増加しており、どこかの段階で国の信用が失われ、借り換えに応じてもらえなくなったらそこでデフォルトが発生します。

: 避韓
韓国の反応

スワップ協定終了を受けた韓国側の反応は、翌2月17日、韓国の中央銀行である韓国銀行総裁、李柱烈は「韓日通貨スワップ、

延長の必要性は大きくない」との見解を示し、韓国の全国経済紙であるヘラルド経済は社説で、「準備は多ければ多いほど良いが、

通貨スワップ協定を終えることは惜しいことはない。韓国の外貨準備高は3600億ドルあり、比較的十分なうえ、流動性も悪くないからである。

問題は、今回の決定は政治的葛藤に起因しているという点である。まず、日本の偏狭さを叱らないといけない」との認識を示した

: 避韓
みずほ銀行が韓国に1番貸付があって、5年ほど前は1兆円超えてたが

最近の融資残高は7000億円に減ってたな。

いい傾向だwww

: 避韓
韓国は以前、
「ブラジルと通貨スワップ協定結んですぐにブラジルレアルを引き出し
それを海外市場で売りまくって米ドルを調達する」
という暴挙をやったことがある。
当然レアルは暴落し、ブラジル政府は激おこ。

: 避韓
>>145
それは半分間違い。
スワップじゃなくてレアル債を叩き売ってレアル安になってブラジル激おこ

: 避韓
冫(゚Д゚)  日本ほど、米ドルが余ってる国はないですからねぇ

冫(゚Д゚)  大口ODAも最近は聞きませんし、金庫に塩漬けにされている米ドルは

冫(゚Д゚)  海外からの利息返済でたまる一方ですよ。

: 避韓
>>164
現在、1.2兆ドル
利息は知らんが年2%だとして240億ドルが毎年増える
おおよその米国製品は好きなだけ買える、まぁ、兵器と農産物以外はそんなに買わんけど

: 避韓
改めてミンスがいかに売国政党だったかわかる。

: 避韓
>>207
と思うだろ
ところが、スワップ始めたのも、韓国ホワイトにしたのも
G7で韓国入れないかと言ってnice joke言われたのも
全て小泉純一郎なんだよ