: 避韓
 無料通信アプリLINEの利用者情報が中国の関連企業で閲覧可能となっていた問題を受け、政府の個人情報保護委員会は19日、LINEと親会社のZホールディングスに対し、個人情報保護法に基づく報告を求めたと発表した。同委は必要なら法的措置を検討すると明らかにした。

 報告を求めるのは、海外の委託先も含めた業務内容の詳細、海外の事業者が日本にある個人情報にアクセスできるデータの範囲、ログデータなど。提出期限は23日。虚偽報告には50万円以下の罰金を科すほか、違反が認められた場合、必要な措置を取るよう勧告や命令を行う。

 総務省も19日、LINEに対し電気通信事業法に基づき、4月19日までに事実関係や個人情報がどのように取り扱われていたかなどを報告するよう求めた。報告内容を精査し、行政処分や指導が必要かどうか判断する。
 個人情報保護法は、外国への個人情報移転が必要な場合、利用者の同意を得るよう規定。LINEは規約で「個人データ保護法制を持たない第三国に(個人情報を)移転することがある」などとしているが、国名を明記していなかった。
 一方、政府は各省庁の利用状況の調査に乗り出した。行政サービスなどに活用する例が多く、全容解明まで一時停止するなど、情報セキュリティー確保に努める考え。菅義偉首相は19日の参院予算委員会で「(政府内で)現在、LINEの利用状況を改めて確認している」と述べた。

時事ドットコム 2021年03月19日21時46分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2021031901025&g=pol

https://i.imgur.com/ICdBUDY.jpg
参院予算委員会で答弁する菅義偉首相=19日、国会内

: 避韓
>>1
日本の会社だって言い張ってるんだから、憲法で保証された通信の秘密…

: 避韓
>>1
LINEの株式に対するネイバーの保有比率が高いことから、日本ではLINEのことを韓国の会社だと捉える向きがあります。

李ヘジン:会社の国籍というのは、どう決められるものなのか。今回のLINEの上場は、新しく投げ掛けるきっかけになったと思います。

 LINEは日本企業なのか韓国企業なのか。私の考えでは、LINEは日本の東京に本社を置いており、意思決定の体制を見ても、例えば取締役会の過半数は日本人で構成されています。もちろん、日本の法律に基づいて管理・運営されており、税金も日本にちゃんと収めている。その意味で、LINEは日本の会社だと思っています。

 ネイバーがLINEの株式の約83%を持っているために「LINEは韓国の会社である」という話が流れているのでしょう。しかし、その論理であれば、ネイバーの株式の約6割は外国人投資家によるものですから、ネイバーも、その子会社のLINEも韓国の会社ではない、という結論になってしまいますね。
https://business.nikkei.com/atcl/report/16/060900044/071600007/

こんななめ腐ったこといっててこれだから一回絞めた方がいい

: 避韓
>>62
この頃、ものすごい数の提灯記事が乱発されたよね。

: 避韓
>>62
サーバーは韓国のオチ

: 避韓
>>1
年棒1億の社長が切られて終了だろうな
毎年50億貰ってた韓国人取締役はそのまま

: 避韓
>>1
LINEペイとかLINE証券とかヤバすぎなんじゃないの?

: 避韓
>>1 これって知らなかったの?って次元の事を急に騒いで見せ始めたけど何がきっかけなん?

: 避韓
>>211
安全保障上の懸念となる何かが浮上したんだろう、流れが中共通信機器外しの時と似てるからね

: 避韓
>>212
なんで今さらって思ってたけどそういうことか

: 避韓
>>211
アメリカ様に言われたんだよ

: 避韓
>>1
>LINEは規約で「個人データ保護法制を持たない第三国に(個人情報を)移転することがある」などとしているが、国名を明記していなかった。

これさあ、そもそも「個人情報を第三国に移転することがある」っていうサービスを国が使っちゃだめだろ
規約読んでんの???

: 避韓
なんか裏あるなー
まだ具体的な被害が出てないのにここまで問題視してるの裏あるなー

: 避韓
>>7
アメリカが日本に提供した機密情報があちらに漏れたんだと思われる
そうじゃないとこんなに早く動くはずがない
それに韓国について日本側が触れないのもアメリカの同盟国だし問題視しなくていいのかもしれない

: 避韓
>>125
納得

: 避韓
この急展開はアメリカの意向なの間違いないな
本当に国はのろい

: 避韓
>>63
アメリカ様にドンドンやってもらおうぜ!
LINEが韓国製ってとこがミソw

: 避韓
個人情報が流出した場合の罰金や個人に対する賠償額を2桁は上げろよ
そうすれば、個人と紐付けられた情報を無駄に収集することが無くなるだろ
自民党政権が個人情報の保護を放置し過ぎなんだよ

: 避韓
公的機関の使用制限を発表していたけど安全保障上の理由で業務活動禁止及び全データの削除を命じるべき案件じゃないのか。
生活姿勢、趣味嗜好等の個人情報が外国諜報機関に漏れれば賄賂やハニトラ以上に効果のある脅しに使える。

LINEが韓国の会社って知った時点で「えっ!?」て思ったが案の定だったな。
日本を敵視し憎み呪っている民族らしい結果だ。

: 避韓
地味に色々あって本命が分からん。
会談でアメリカから圧か、
ソフトうんこの中の統合で丁度〆るのに良いタイミングだったか。
NTT接待の話もカウンターと考えるとタイミングいいしな

: 避韓
今後のLINEへの対応の厳しさで判断するさ
圧力が掛かったならそう容易く収束しないだろう

: 避韓
>>89
アメリカはじめ西側の意向だったら893対応同様、行くとこまで行くしかないはずだね

: 避韓
日本政府の馬鹿が放置したからこうなってるのでは?

→ソフトバンク社長 孫正義(韓国人)
→ソフトバンクが大きくなった
→巨大になりすぎて身内節税の末に日本に税金払ってない
→その金で某外国のセックスドラッガーに大量の釣り上げ資金を提供し企業価値をあげるが失敗
→ソフトバンクが赤字になろうとも日本政府が助ける仕様
→ヤフーやLINEを事実上吸収し韓国グループ網(Zホールディングス)を作り上げる
→日本人の個人情報がほぼZホールディングスの手中にあるのが現在の状況

→近隣諸国にそれらが流出閲覧可能状態にあり日本政府がやっと危機感を覚える
→体裁としてZホールディングスに「法的措置」を取ると形だけ通告する  ←イマココ
だが政府が強硬策を取れないぐらいでかくなってるのが今のソフトバンク

: 避韓
元々ソフトバンクの孫はLINE(ネイバー)が個人情報漏らしてたの把握していてZホールディング(ソフトバンク子会社)と経営統合済ませて裏で暴露した筋書きだろな
LINEがZホールディング傘下になっても旧ネイバー幹部がLINE 運営を握ってるからな邪魔者は排除せよ乗取り屋の孫らしいやり方だ

: 避韓
政府もLINE の個人情報漏洩は把握してたが今までLINE は韓国企業で手が出せなかった ソフトバンクのZホールディングに経営が移った後だから日本の法的処置検討出来る訳だ孫と総務省の出来レースやな

: 避韓
渡辺直美の件?
中国がオリンピック潰すためにリークした?
一年前のこと今持ち出すのはおかしいと思ったよ

: 避韓
LINEフィナンシャルと証券は別会社か
どっちにしろ韓国政府と中国政府にクレカ情報とか筒抜けだな

LINE証券、野村とLINEフィナンシャルから200億円調達
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL10HMR_Q0A410C2000000/

: 避韓
ファイブアイズの加入の条件で
米英から支那朝鮮に情報漏らしている企業潰しを言ってきたんだろ
本丸のソフバンも長くないかもな

: 避韓
コリアリスクをマスゴミが隠した結果がこれ