: 避韓
「日本の海洋国家化」というテーマについて多少困惑するかもしれない。島国である日本の海洋国家化は自然で当然で今さら何と思うかも知れない。国家のアイデンティティは多様な方法で表されるが、一般的にそして地政学的にも国家の地理的環境に基づいて大陸国家、海洋国家の二種類で表す時、海洋国家は概して国土全体または大部分が海で囲まれた国家と定義される。

しかし、国家の地理的アイデンティティに対する認識は地理的条件だけでなく、歴史的経験と時代的世界観などによっても影響・制限を受ける。例えば日本で「白村江の戦い」の話が歴史的に伝えられ、壬辰倭乱の様な侵略戦争や韓国に対する植民支配を推進した背景の一つには日本が自ら東北アジアおよび東アジア大陸を世界の全てか中心と考えて島国なのに大陸の一員という認識があったからだ。

日本の大陸国家的認識は敗戦と戦後の通商国家化、そして脱冷戦期の国際平和維持活動参加や開かれた地域主義の追求などで少しずつ変化を見せたが、最近提示される「インド太平洋戦略構想」は日本がもう少し本格的に海洋国家的に変貌する可能性を見せたものといえる。

その背景として次の三種類が提示できる。(以下、項目のみで内容略)
最初の背景は何よりも中国の攻勢的浮上だ。
二番目は米国の相対的衰退とそれにともなう不安感だ。
三番目には韓日関係の悪化を挙げることができる。

ここで注意を要するのは相互不信を深める関係悪化は日本が韓国の安保状況を憂慮する大陸国家の利害当事者ではなく、自身の安保のために防御的海洋国家化の道に誘導する構造的連係がある点だ。

このように韓日関係の悪化は日本の海洋国家化または従来の表現を借りれば軍事大国化をもたらすかもしれないというジレンマを韓国にもたらす。

より一層重要なことは米中対立がますます深刻化する状況から自由で開かれた民主主義を守るという共同目標のため、米国の衰退に対応する中国の攻勢的浮上を緩和させ、韓日両国が協力する余地が無尽蔵にあるのに互いに耳をふさいでいる事だ。

明るい未来に向かって開かれた思考で現状を深刻に見て積極的に行動することを両国政府に促す。大衆に迎合ばかりしないで不安定な状況の中で国家が進むべき方向を正しく提示するのはリーダーの役割だ。

/世論読者部

イ・ミョンウ世宗(セジョン)研究所副所長
https://newsimg.sedaily.com/2021/03/21/22JW8KFI2O_1.jpg

出処:ソウル経済(韓国語)[韓半島24時] ‘海洋国家’日本と韓日関係未来
https://www.sedaily.com/NewsVIew/22JW8KFI2O

韓国は色々と考える前に、嘘をつかない。約束を守る。誠実に国家運営を行うこと。
無理やけどねwww


: 避韓
>>1
奇妙なこじつけだな。
この論法だと、イギリスはアフリカ大陸の一員だと考えてたことになっちゃうよ?
韓国人が地政学って言葉を使うときって、だいたいは小中華思想みたいな意味なんだよな。
本来の地政学勉強した人っていないのかな。

: 避韓
>>1
もうニホンガーとかやってる余裕なくて
いい加減どうするかはっきりするべき時期だと思うんだが
まあ朝鮮人に言っても無駄だよな

: 避韓
>>1
そう思うならそれを政治家のみならずメディアと学者に訴えてみ
結局民衆がひっくり返すから

今の韓国は衆愚政治のなれ果てなんだよ
もうどうしようもない
ツケは国民の血と肉で支払え

: 避韓
エラ通信です。 過去記事提供してたら、また追放くらってたけど、

今、なんかかきこめたみたいなので、こいつ>>1イ・ミョンウの過去記事提供します。
カンタンにいうと、こいつは、ツートラックというか実質「日本は韓国に折れろ、それが美しい協力だ」という主張を
定期的にほざいています。

190408
イ・ミョンウ世宗(セジョン)研究所副所長【日韓】 強大国に挟まれた韓国と日本、「令和=美しい調和」が導く成熟した韓日関係こそ自国の平和と発展に役立つ
181029
東北アジア歴史財団【】『強制徴用賠償訴訟』朝日・武田「韓日間の葛藤および日本国内の反韓感情拡散を懸念」 読売・岡部「日本が反省の心を持つ大前提が必要」!

: 避韓
>>1

お薬増やしておきましょうねえ~


…てか、幕末の開国で日本は海洋国家以外の選択肢が無くったので本来の国力を超えた海軍力の整備を余儀なくされて今に至るわけだが、朝鮮人には地政学の初歩の初歩も理解出来ないんだな(;´Д`)

: 避韓
>>172
いや、大東亜共栄圏には、
オーストラリアやニュージーランドなんかのオセアニアも、
チリやメキシコなんかの中南米も入ってないから

: 避韓
>>1
韓国の価値を創造するために勝手に日本を引き合いに出さないでくれ。
日本は韓国と組まなくても大丈夫だ。
あとは、韓国だけの問題を考えろ。

: 避韓
>>1
約束を守らない相手とは話をしても無駄
ただそれだけの事なのに、こんな駄文で長々と語るもんでもない
民主主義とか海洋国家とか以前の問題

: 避韓
>>1
自分たちの都合の良い様に協力してくれって一方的に書いてあるだけだなw
迷惑だwこっち来んなw
俺らクワッドやるんでお前は知らんがなw

: 避韓
>>264
自分の主張だけ飲ませて 自分は譲歩しない 譲歩しても約束は守らない 
自分が貸したカネの取り立ては暴力を使って行うが、自分が借りたカネは必ず踏み倒す 

これが万年奴隷  乞食民族の朝鮮人だ

: 避韓
ざっと読んだけど、地政学的な属す属さないと華夷秩序的な属す属さないを
勝手に混同してごっちゃにしているアホの寝言に見えたが

: 避韓
>>9
ああそれだ。
わかりやすい。

: 避韓
>>9
これ
朝鮮人にありがちな文構成だよね

: 避韓
>背景には日本が自ら世界の全てか中心と考えて島国なのに大陸の一員という認識があったからだ
捏造を拡散するの止めて頂けます?
「韓国が世界の中心~」とかほざいてる記事はよく見ますけどね。
日本はアンタらとは違うんです。

: 避韓
いちいち歴史の話で、白村江なんぞ持ち出されても知らんがなw
目の前の課題に取り組め お人形ごっこしてんじゃないんだよ

: 避韓
>>81
江戸時代までは大陸文化に対する尊敬の意識はあっただろ。
その世界観を根底からぶっ壊したのがアヘン戦争の顛末で、そこからの日本は急激に西洋文化への憧憬に傾斜し始める。
もちろん、西洋を模倣しなければ生き残れないという強烈な危機感も込みの感情だが。

: 避韓
>>92
白紙に戻そう遣唐使の時点でそのリスペクトは過去の中国に対してだよ。

: 避韓
>>98

つうか江戸初期にはもう中華への憧憬なんざほぼ吹っ飛んでますわな。

尊王攘夷思想ってのが出てきた背景考えるともうね。

: 避韓
>>109
英国に負けた時点で完全に見限ってるからね
ぶっちゃけ江戸時代の方が情報戦してたんだよな

: 避韓
>>112

阿片戦争はもう最後のとどめですな。
それ以前から中国への絶対視はなくなっていたし。

南蛮船がやってきて地球儀的な視野を持てていたことと、儒家神道や国学の発達により、中華史観から早々に脱却していたのが大きい。

: 避韓
>>109
今も昔も日本人にとっての中国は西遊記とか三国志の舞台でしかないと言うね。

>>110
どこの世界線の話だ?
手紙魔で知られた武田信玄の書とか漢字仮名混じりだぞ。

: 避韓
>>126

たまに馬賊に憧れて乗り込んでいったりすると、痛い目を見て追い返されるわけだ。

: 避韓
>>127
本場のはただのモヒカンヒャッハーだもの。

: 避韓
>>98
そうでもないよ。
西国の勢力は基本的に大陸との貿易利権に対して神経質だったし、日本における公的な共通語には漢文が幅を効かせてた。

: 避韓
>>110

すまんが貴殿の主張に説明を求めたい。
西国の勢力が貿易をするのに幕府が神経質、とかならわかるんだが。

あと、共通語が漢文ってのも適切さを欠く表現だな。
話し言葉は京言葉のち江戸言葉が共通語だし、文字としても漢字仮名まじりで十分通用しているはずだが。

: 避韓
>>114
少なくとも遣唐使が止まって以降も、西国勢力が大陸を無視した事は江戸時代の鎖国までは無かったし、鎖国以降も薩摩あたりは密貿易で儲けてた。
茶道にしても利休以前は輸入茶器を珍重してた訳だし、家康も大陸との貿易の再開にはかなり気を使ってた。
江戸初期頃までは保っていたと思う。

漢文が共通語は確かに言い過ぎた。
とは言え、漢文や儒教は武士を初めとした江戸時代の上層階級の基本素養ではあり続けていた。
ただ、それらの文化と同じ尊敬を、北夷の征服王朝である清朝に対して同じレベルで抱いていたかと言われると、疑問符は付くと思う。

: 避韓
>>130

主張はおおむね理解しました。

ただやっぱり言葉足らずどころか誤解されかねない表現だと思うわ>>110は。
どうかご注意あれ。

: 避韓
広大な国土を持ってるわけでもないのにやたら大陸大陸と誇りたがる
マンションの用具入れに住み着いてるだけなのに
同じ面積なら島のほうが圧倒的にいい

: 避韓
だからクアッドは韓国関係ねーんだよ バーカ