:
昨年、韓国から撤収した外国人投資企業は173社であることが分かった。前年(68社)比で3倍近く増えた。

国会立法調査処が10日に出した報告書「国政監査イシュー分析-産業通商資源中小ベンチャー企業委員会」によると、韓国から撤収した外国人投資企業は▼2016年68社▼2017年80社▼2018年68社▼2019年173社。

立法調査処が引用した産業研究院のイム・ウンジョン研究員の報告書「外国人投資企業の撤収決定要因と示唆点」によると、撤収企業のうち日本企業が45社で最も多かった。イム・ウンジョン研究員は「日本企業の大挙撤収は昨年の韓日関係悪化も影響を及ぼしたようだ」と述べた。

日本に次いで米国(35社)、香港(17社)、ケイマン諸島(10社)、オランダ(8社)、バージン諸島(8社)、中国(7社)、シンガポール(7社)、ドイツ(5社)の順に多かった。

産業別には製造業46.2%、卸小売業13.3%、出版・放送通信・情報サービス業8.1%、専門・科学・技術サービス業7.5%など。製造業では機械・装備21.3%、電子部品20%、自動車・トレーラー10%、一次金属8.8%など分野で撤収が多かった。

立法調査処は「外国人投資企業の国内撤収は関連の勤労者、企業、地域に衝撃を与えるため、撤収決定要因などに関する研究とこれに基づく政策的対応が必要だ」と指摘した。


https://japanese.joins.com/JArticle/269146

:
>>1
最多の日本でも全体の4分の1
もう世界中が逃げてるだろ

:
>>1
> 韓国から撤収した外国人投資企業は▼2018年68社▼2019年173社。
> 撤収企業のうち日本企業が45社で最も多かった。

日本企業を抜いても対前年比2倍の企業が韓国から逃げている。
韓国はもう世界から見放されている。

:
世界からは、非常に不本意だが日本は韓国のケツ持ち係だと思われてるし、
実際にアメリカからの指示で何度もケツ持ちさせられてきた

だからこそ、日本が韓国から撤退する=もうケツ持ちはしないと考える外資も多いんじゃないかね
敏感なアンテナを持っている外資なら、こりゃいよいよヤバいと感じるはず

今まで日本が韓国の信用を裏打ちしてきたからこそ、どんな無茶でも難題でもゴリ押し出来た
それが無いなら、韓国は韓国の国力とカントリーリスクに相応しい評価をされるだけ
その答えが>>1だw

:
>>1
立法調査処は「外国人投資企業の国内撤収は関連の勤労者、企業、地域に衝撃を与えるため、撤収決定要因などに関する研究とこれに基づく政策的対応が必要だ」と指摘した。
→もう手遅れ

:
>>1
>報告書「外国人投資企業の撤収決定要因と示唆点」によると、

要因分析なんかまともにできるん?w
まぁNO JAPANが成功したってことだ、もっと喜べよ朝鮮人。(´・ω・`)

:
>>1
ドイツが意外だな
ケイマン・バージンは投資だろうか
やはり韓国には米国の三大投資銀行とわずかの投資家しか
いないかもしれない

:
人件費も高い、国民も極度の反日、市場規模も小さい
なんで企業が韓国に残ってるのか不思議なんだが。

:
>>3
日本より人件費が安く規制が少ない
ハズだった
特に日本が民主党政権、向こうが李明博政権の頃は
通貨高、最低賃金アゲってのはそういうことになる。
逆に、安倍政権と文在寅政権で、
日本は通貨安定、向こうは最低賃金アゲ
当然こうなる。例の判決は追い撃ちになってるが、根本要因はそこ
まあ、まとめると文在寅のせい、で終わるが

:
>>3
今で見るなよ
一番盛んだったころは近くて人件費安くてやりたい放題だった
15年以上前かな

:
>>113
その頃はストライキ三昧じゃなかったんかな?

:
>>130
あったとは思うけど、有給ストライキはノムタンからじゃなかった?

:
>>3
電気が安いとか

:
>>3
労働組合が強くやたら
ストライキしてるイメージもある

:
>>3
進出企業の中枢に韓国人が入り込んでる場合もある

:
ケイマン諸島てなんか裏があるのか?

:
>>7
支那でインチキやらかしてるラッキンコーヒーとやらはケイマン籍だそうな。
事業は韓国でやるけど納税はしねえってやつだろうな。そんなに深い裏はない。
バージンアイランドも同じ、「オランダ」もアンティル諸島なんかが入ってれば同じように租税回避地として、だな。

:
>>7
タックスヘイヴンじゃない?

:
>>7
実質欧州系のファンド

:
近いうちサムスンも

:
むしろいまだに残ってる日本企業とか投資してる奴等とか頭おかしいんじゃないかね

:
>>20
戦前にあれだけ失敗しているのだから頭おかしくないと朝鮮に投資なんてしないだろ

:
もっと増えるよ。元徴用工裁判で国際法、国際条約破りの日本企業の資産を略奪したので
韓国に投資しても土人裁判で資産を略奪できると証明したからね。

外国企業も、韓国に投資したらいつ何時、因縁をつけられて資産を略奪されるか
分からないとリスクヘッジで撤退する。
その代わりに韓国に来るのは中国企業だろうなあ。担保を取って投資してくる。
数年後には中国の経済植民地だな。もう一度、家畜に戻れw

:
>>33
脱原発で中国製の太陽光パネルで埋め尽くしてるらしい

:
実際はもっと以前からいろいろ嫌がらせをされていて
駐在員が生命の危険を感じていたんじゃないか?

一気飲みを強要されて殺されたリーマンもいたしな、
産経新聞の黒田しか報道してなかったが。

:
デンソーもさっさと撤退すべきだろう
手間がかかり過ぎ
輸入品輸出品すべて再チェックなんて阿呆らしい

:
>>84
あそこはLPG燃料系だったか?
今なら別に生産日本でもいい気がするけどね。

:
米国がこのタイミングで韓国とスワップしたのは
脱出をスムーズにするためでしょ

:
残ってるのは韓国から搾取できる鵜飼だけだろう。
取れるだけとって、残りカスしかなくなったら後はサイナラーーー
まあ、世界最大の債権国の日本の方が1枚も2枚も上手だよ。

:
そりゃそうだろ。
人件費は高い、技術はないうえに、武闘派労組までつくんだから。
日本の場合だと、そこに反日も加わるんだからなおさらだな。

:
日本が最多、って言ってるけど反日してるから当然だし
むしろアメリカが35も撤退してるのに危機感を持ったほうが良い。
そして反日反米と関係ない他国が40以上もいなくなるのもやばいと思え。

:
>>100
勘違いしてたわ。
日米除いたら約90か。もっとやばいな。

:
>>100
それ。

まあ残ってる企業数も見ないとだけど、日本がお花畑の可能性も。

:
これが最もインパクトのあるサイレント制裁だね。
日本政府が手を出す前に民間企業にによるリスク回避が始まったっていうことだろう。
資本が撤退したら、雇用はもちろんのこと設備投資、不動産投資の減少が静かに深く進むだろう。
国家破綻寸前の恐慌状態になってもケンチャナヨ、No Japanと叫んでいるだろう。
哀れな国だな。

:
製造業46.2%てのがヤバいね
韓国人の雇用的に