:
足元で、コロナウイルスの感染再拡大によるリスク上昇で、韓国の製造業部門の雇用の悪化が深刻だ。
韓国の雇用労働部の発表では、6月、製造業の雇用は7.7万人減少した。2月以降、韓国の製造業の雇用は失われ続けている。

製造業部門は、輸出依存度の高い韓国にとって重要な分野であり、その分野での雇用状況の悪化は、韓国の社会と経済に大きな影響を与える可能性が高い。
製造業部門で雇用が失われている背景の一つに、外需の低迷がある。

世界的なコロナウイルスの感染の再拡大によって世界経済の回復の足取りが怪しくなっており、それが韓国の雇用を直撃している。

これまで、世界の経済は4月第2週あたりに底を打ち、緩やかに持ち直しの傾向を示してきた。
ところが、コロナウイルスの感染が再び増加傾向を辿っていることもあり、世界的な回復傾向のペースは鈍化している。

今まで世界経済を支えてきた米・中では個人消費が伸びていないこともあり、V字型の景気回復を期待することが難しくなっている。

米国の4~6月期の国内総生産(GDP)成長率は、マイナス32.9%に陥りV字回復は期待できなくなった。
さらに、7月半ばごろから、米国をはじめ世界経済の持ち直しペースは明らかに鈍化している。

米国の経済政策への不安や感染の拡大などの影響は軽視できない。
外需依存度の高い韓国の雇用喪失は、世界経済の先行きがかなり険しいものになることを示唆している。

韓国経済の現状を端的に表現すると、どうしても海外経済の動きに影響を受けやすい。
輸出依存度が高いため(韓国の輸出はGDPの約40%)、米国や中国をはじめ世界経済の需要が落ち込むと、韓国の経済は急速に縮小してしまう。

特に、今回のコロナショックの影響は大きい。各国で人の移動が制限され、ヒト・モノ・カネの流れが停滞している。
韓国経済にとって、米国の個人消費の落ち込みの影響はかなり大きい。

近年の世界経済を振り返ると、米国の個人消費が緩やかに増加したことがグローバルな景況感の改善と成長を支えた。
韓国は、スマートフォンや半導体の需要を取り込んで輸出を増やし、経済成長を実現できた。しかし、コロナショックの発生によって、米国の需要は大きく低迷してしまった。

それは韓国製造業の雇用喪失の一因だ。データを見ると状況の深刻さがわかる。

トランプ政権が実施した失業給付の特例措置(週600ドル)などに支えられて、4月半ばごろに米国経済は底を打ち、5月、6月と小売売上高は反発した。
それでも、個人消費がコロナショック以前の状況に戻るにはほど遠い。4~6月の米国GDP成長率を項目別にみると、個人消費は前期比年率ベースで25%減少だ。

また、韓国にとって最大の輸出先である中国経済はまだら模様だ。生産活動は回復しているが、消費全体が伸びない。
生産面では公共事業向けに鉄鋼や建機分野が持ち直している。そうした資材を中国は国内で生産し、韓国に取り付く島はない。

補助金に支えられた自動車を除き、個人消費は低迷している。韓国の製造業は急速な需要の蒸発に直面し、雇用を減らして生き残りを目指さざるを得なくなっている。
今後、韓国の雇用環境はさらに悪化し、人々が将来に希望をもって生活することが難しくなる恐れがある。

世界経済の低迷が続き、韓国経済がかなり厳しい状況を迎える可能性がある。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74571?imp=0

:
>>1
気付くのおせーよw

:
何でも他人のせい
そんな考えだから減らすんだよw

:
>>2
こいつらが自省できるはずがないよね
自省できたらもっとマトモになっているはず

:
韓国は、絶望の20年がはじまる

:
外需低迷している今こそ最低賃金を爆上げして国内需要を喚起するときだ

:
朝鮮の記事って、なんで、こうも冗長に
何度も何度も同じことをかくんだろうね?
こんな内容なら、5行あれば十分だろう。
読者が低能だから、繰り返さないと理解できないのか?

:
>>7
筆者が低能だから書いてる最中に忘れちゃうんだよ

:
>>7
同音異義語が多いから、文中で複数の表現使って読んでる側に内容を把握させないといけないんじゃね

まぁ無駄な言語だ

:
>>35
それだけじゃなく例えば「納期」は日帝残滓の言葉だから「商品を届ける約束の日」にするニダ!ってやってるし。
商品とか約束も日帝残滓だろwと、ネットで突っ込まれてる。

:
>>7
塩辛すぎる汁物を、水で薄めて飲む感じ

:
>>7
韓国が悪いってのは書けないからじゃね?

:
>>7
もったいぶって長く書くのが高尚というのが伝統だから

:
>>7
書く方も読む方も低能だから
そうなる
韓国人だもの

:
>>7
刷り込みの技術のひとつなんだろう

:
>>7
朝鮮語って、日本語だと平仮名ばっかりみたいな表現なんだろ?
「うりならはちょっぱりのせいでこまってるにだ。しゃざいとばいしょうをようきゅうするにだ。いあんふのはるもにはかわいそうにだ。ぜんぶちょっぱりがわるいにだ。」
こんな文章が延々と続けば書き手も読み手も発狂してくるだろ

:
こういう状況で日本企業追い出してるんだよな
追い出した分だけ国内の企業とか他の国の企業が新規雇用するはずって考えらしいけどこういう景気だと増やすはずないよな
韓国に新規で工場を作る計画も白紙にしたって日本企業もあった気がするし

:
>>13
国内企業→倒産祭
他国企業→撤退祭

雇用が増える理由無いっすね

:
>>13
というか、現地の日本企業追い出したら、日本からの輸入が高くなるだけだから、安売り攻勢かけてる韓国には何一つ良い事ないのにな
コイツらはなぜか何時でも自国企業が自国生産出来ると考えてるっぽいけど
世の中ナメすぎ

:
>>32
素材を自国生産可能だとしてもグローバルな時代だし日本並のコスパで作れないと海外のライバル企業に価格競争力で負けるんだよね
海外のライバル企業はいろんな選択肢の中から選んでるわけだし
自国生産した素材を輸出できるならその分だけ生産コスト減らせるけど素材企業が新規で輸出は険しい道程だわ

:
>>13
韓国人は長い相互利益を考えてないもんな。日本企業の技術やノウハウを盗みきったら出し抜いてやろうってことばかり。
根っこには日本人相手なら何してもいい、日本を損させることがむしろ正義っていう長年の反日教育があるから根深い。

:
>>13
追い出してるんじゃなくて、出て行かれたのを追い出したニダ!ノージャパン!って言ってるだけだろw
んで、働いてた連中は火病を起こし、撤退出来ない、させないように政府がなんとかしろ!と意味不明な事を泣き喚くw

:
日本が韓国を見放したと、世界はそう見てる
バックに日本がいない韓国は所詮こんなもの

:
>>48
もうそれに気付いてるけど認めたくないから
韓流けしかけて自分らに都合の良い無知な若者を利用している。
YouTubeでいきなり「韓国ラーメン」使ったプロバガンダが始まった時はビックリしたよ。

まぁ流行らなかったみたいだけど。

:
日本はいい時期に韓国と距離がとれて良かったよ
日本には韓国を助けたい勢力が一定数いるからね。危ない危ない。
離れる理由を作ってくれた文大統領に感謝

:
韓国のDRAM産業の寡占を潰さないと、
韓国人はメモリで儲けた金で
日本にミサイル向けてくるからなあ

:
>>110
支那の紫光集団にエルピーダの坂本社長がトップ就任して稼働始めた。
日本から大量に設備買った。
これからアメリカのECRAがあるからどうなるかわからんが、。それは朝鮮も同じ。

:
コロナの前から雇用ズタボロだったろ
アホ朝鮮人はいつも悪いのは周りのせいにして何一つ進歩がない