:
慰安婦土下座像の設置など相変わらず「反日」に余念がない韓国。8月に入ると、いわゆる元徴用工訴訟で差し押さえられた日本企業の資産の現金化が可能になる。解決済みの問題を蒸し返す暴挙はれっきとした「国際法違反」で、日本政府側はさまざまな報復措置を視野に入れているが、専門家は「韓国の銀行のドル資金を枯渇させることで国家破綻に直面する」と指摘、事実上の金融制裁が最強のカードだと提言する。

 いわゆる元徴用工訴訟で被告の日本製鉄(旧新日鉄住金)の資産について、韓国の裁判所が売却命令を出すのに必要な資産差し押さえの手続きが完了するのが8月4日。これに伴い、売却命令の検討作業に入るとの見方が強まっている。

 いうまでもなく1965年の日韓請求権協定で、両国民の財産や請求権に関する問題の「完全かつ最終的」な解決が確認された。国交正常化交渉の過程で韓国側は、徴用を含む補償に関し、日本側が提案した個人への支払いを断って韓国政府への一括供与を要求、日本は韓国政府に5億ドルの供与を実行済みだ。

 それにもかかわらず、日本企業に賠償を命じる判決が韓国で次々と出た。中央日報によると、全国の裁判所が差し押さえた日本企業の資産のうち、52億7000万ウォン(約4億6300万円)程度について現金化の命令が申請されたと報じた。今後も追加訴訟によって原告が増えることが予想される。

 菅義偉官房長官は「韓国側の判決と関連する司法手続きは明確な国際法違反だ。現金化は深刻な状況を招くため避けなければならない」と何度も警告している。

 現金化が実行された場合、日本側は報復措置を検討している。査証(ビザ)発給条件の厳格化や、駐韓大使の一時帰国、韓国製品への追加関税や送金規制などが議論に上る。

 「日本が報復に出れば、韓国は、日本が戦争責任を果たしていないと主張し始めるに決まっている。黙って『事実上の報復』をすればいい」と話すのは、韓国経済に詳しい愛知淑徳大学ビジネス学部の真田幸光教授だ。

 東京銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行し、韓国延世大学に留学、東京三菱銀行ソウル支店(当時)で主任支店長代理などを務めた真田氏は、こう語る。

 「恒常的にドル資金不足の韓国は、ドルが枯渇するとキャッシュフローが回らず、国家破綻に陥る状況にある。ドル資金に余裕のある日本の銀行は、韓国の銀行に貸し付けて運用しているが、日本の金融機関が超短期のドル資金を融通しなくなるだけで、一日にして韓国の銀行はデフォルト(債務不履行)に陥ってもおかしくない」

 真田氏によると、韓国の銀行がデフォルトに陥れば、国家債務が返済できないとみなされ、韓国全体のデフォルト懸念も顕在化するという。

 この措置はあくまでも日本の金融機関の与信判断によるもので、日本が制裁の形を取らないことが重要だ。その理由については「韓国にまた、上げ足を取られ、日本が国際社会で悪者にされないようにするとともに、実質的には韓国を制裁しなければならないからだ」と説明する。

 国際社会にも制裁ではないことを説明する必要があるというが、真田氏は「米国の協力が得られれば、今すぐできる」と断言した。

 真田氏によると、韓国の金融マンなど一部のプロは、この“危うさ”にすでに気付いているという。「ステルス金融制裁」が韓国の体質を正す一手となるのだろうか。

 8月は韓国の反日を一段とエスカレートさせる日程が目白押しだ。

 14日には韓国政府が指定した「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」、15日には独立を記念する「光復節」、そして24日には、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長期限を迎える。

 世界貿易機関(WTO)の紛争処理機関(DSB)は日本の韓国に対する半導体材料の輸出管理強化がに対して韓国が求めた「一審」に相当する紛争処理小委員会(パネル)の設置を承認。8月以降、パネルが設置される見通しだ。

 日本としては粛々とカードを切るしかなさそうだ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/bb2bc433ddd8dfbcccf83818c9b1e58c7300c77b

:
>>1

何か、根本的に間違ってるな。

と思ったら、チョンサイトのヤフーかいw
日本と韓国が互いに損害を与えあっても意味はねえぜ。

それによって、日本企業が受けた損害は戻って来ないのだからな。
ここは、2ch(5ch)の事情通が随分前から言ってるように、

韓国政府を、「協定違反」として日本の裁判所に損害賠償を求めて提訴すればいいだけのこと。
そうすれば、少なくとも損害額プラス慰謝料が日本企業の手に入る。

もし、韓国政府が支払いをせねば、韓国政府が日本国内に持ってる資産を差し押さえればいいだけだよ。

:
>>1
蒸し返す?

そもそも、最初から問題なんてねえだろ?

徴用工は苦しめられた!
ってのも、大昔に北朝鮮が日韓離間のために作ったねつ造デマだし

:
>>1
>この措置はあくまでも日本の金融機関の与信判断によるもので、日本が制裁の形を取らないことが重要だ。

ま、無理だわな。
貸し付けてるのが三菱UFJとみずほだろ?
こいつらが協力するわけがないじゃん。

:
>>1
戦争責任て。韓国に対する戦争責任など、どこの国にもないのだが。

:
>>225
朝鮮戦争の責任だろ?まず北朝鮮、次に中華人民共和国、そして旧ソビエトだな。

:
>>1
こんな面倒な事しなくてもただ会見で日本は韓国ウォンの保証を一切行わないって言うだけで破綻するのに・・・

:
>>1
>日本の金融機関の与信判断によるもので、日本が制裁の形を取らないこと

日本の企業は安倍政権とと違って、韓国と絶縁することで多大な損害を受けることを熟知してる。
だから、民間企業の一存による韓国切りは絶対に行なわない。


500ウォン賭けたって良い。

:
既に尽きてるから、米国のFRBから借りたり、サムスンから借りるような話が出てたんじゃないの?

:
>>7
糞食い下朝鮮政府がサムチョンから借りているドルは日本の銀行から借りているドルだぞwww

:
>>7
そのサムソンのドルを枯渇させるって話をしている

:
BSフジのプライムニュースで真田さんは、(制裁を)やるならトドメを刺せ、と言ってたな。
これがそのトドメか。

:
ちゅうかね、日本が完璧なまでにキレたらこうなると言う
見本を世界に見せとくべきだと思うよ。
遠慮はいらんて。

:
>>19
賛成。
あのいつもヘラヘラしてイエスばっかり言ってる奴らが本当にキレたらやばいんだな!と。

:
>>19
中国への牽制に必要だよね

:
たった9000万円の現金化で、国家破綻まで追い込める。コスパいいね

:
植物園の土下座像が良い感じで煽りとして効いてるよねw
タイミング的にもナイスだったな、完全に情けをかける必要がなくなったw

:
日本が制裁したら韓国は終わりだって上から言いまくれば多分あの国の世論は意地になって現金化の背中を押してくれる気がする

:
さあ、反日のあまり、偽の徴用工を仕上げて土人裁判で日本企業の資産を略奪した韓国。
国際法も国際条約も破り、どんな正当化が出来るのだろうなあ。
今後、日本の報復は不可避だし、韓国が益々ヤバくなるね。
そもそも、日韓補償協定で補償金を支払い「完全かつ最終的に解決した」との
署名もある条約。
それを反故にする事は韓国は国際社会に存在できない事になる。
「恩を仇で返し息を吐くように嘘を吐き約束破りの恥知らず」を日本のみならず
国際社会がどう見るかだな。
反日をしたつもりで国際社会を敵にした韓国。土人には制裁が必要。

:
ドル枯渇って、アメリカスワップ延長してんのに?

:
米も韓国には業を煮やしているけど
破綻させるとなると違ってくるのでは

:
日本が制裁なんて考える必要ないね。どうせ韓国はヘタれる。自国民にウソを言いながら日本には
何も出来ないだろう。日本相手に喧嘩ヤルほど根性のある民族ではない。100%ヘタレるよwww

:
>日本が報復に出れば、韓国は、日本が戦争責任を果たしていないと主張し始めるに決まっている。

日本は一度も韓国と戦争してたいないんだけれど・・・・
それどころか、韓国人が志願をして日本軍人として参戦していたんだが・・・

:
まあ見てな、日本政府はヘタレだから

:
>>104
その前に、先延ばししてないで現金化しろよな。
そして、日本が制裁しても被害者ヅラすんなよ。
てめぇらが始めたことだ。

:
まーたジャップの病気が始まった

韓国は世界9位の外貨準備高(ドル)を持ってるし、

世界20カ国以上と30兆円以上の通貨スワップを結んでる

今の韓国は、昔の韓国と違うんだよ

もう日本なんかいなくても十分やっていけるの

いつまでも恩着せがましこというなよ

:
>>109

韓国銀行がドル不足で、サムスンからドル借りてるのを知らないか?

普通は、銀行→一般企業にカネが融資されるもんだが

韓国の場合

サムスン→韓国銀行 にドルを貸し付けてるww 腹が痛いわw 笑わせないでくれw

:
>>139
私企業より格付け与信枠が低いっておわってんな
というか、サムスン自体が、韓国の企業ではないっていう裏返しかもな
サムスンの株価がどうとか言ってる在チョンは、その辺も良く考えた方がいい

:
つまり、金融庁に三井住友とみずほの与信状況ヒアリングさせたらいいんだな

黒崎駿一に「このSamsungの業績はどうなの?、サムスンへの融資は不良貸し出しね。引当金をはじめとする確保するように」
と言わせればいいんだな

:
韓国の資産現金化はせいぜい5億円

韓国がデフォルトしたら、

韓国に貸してる数兆円の金、返ってこないけどええの?

:
>>119
損切り

:
>>119
返さなければ韓国との付き合いは完全に切れるよ
困るのは朝鮮、日本は金返せよ、クズ野郎と連呼してればいいだけ

:
>>119
デフォルトしたって債務が無くなるわけじゃねーんだぜ

:
>>119
なくなるけど?

デフォルトは国の自己破産

あほなの?

:
>>143
それを認めるか否かは、政権者側にあるって知らないの?
韓国が何を宣言しても債権者側が許さなければ、韓国は国民殺してでも返済しないとならんのだよ

:
>>143
債権者との契約によるだろ、バカなの?
破綻すれば無条件でチャラになるなら誰も朝鮮に金など貸さんわ。

:
>>143
破産管財人のIMFは「韓国知らね」状態なんですが…

:
まあ、チキンレースでも国際社会では韓国が圧倒的に分が悪い。

国際法、国際条約を破った上、略奪までしたんだから何処の国も支持しない。
最終的に何時のも韓国で「執行猶予を与えてやるニダ 寛大な措置に感謝するニダ」と
精神的勝利を唱えるだけ。それがどれだけ醜く惨めか土人の韓国人には分からないw

また、糞食い土人に逆戻りだなw

:
>真田氏は「米国の協力が得られれば、今すぐできる」と断言した。

裏を返せば、アメリカが許可しなければ、制裁はできないってことだな
アメリカが制裁を許可するとは思えないね
日韓分断は中国や北朝鮮を利することになるのだから

:
残念だが、あまり8/4に期待しない方が良いね。どうせ根性なしの韓国など何も出来ない。
根性ある国なら自国民にウソまみれの誤魔化しなどしてこなかったことだろう。
どうせ、目先はまたウソで誤魔化す。その連続が韓国の歴史だろうがwww