:
韓国経済の根幹である製造業の景気が回復する兆しを見せずにいる。

韓国経済研究院が29日、売上高上位600社を対象に企業景況判断指数(BSI)を調査したところ、8月の見通しは81.6を記録した。BSIは企業が感じる体感景気を示す指数で、基準値の100を上回れば景気好転を、下回れば景気不振を意味する。

◇サービス業vs製造業の温度差明確

数値だけ見ると8月の見通しは依然として基準値の100を大きく下回っているが、7月の見通しである73.7より大きく上昇した。問題は8月の見通しを高めた業種がサービス業を主軸とする非製造業の体感景気という点だ。非製造業の体感景気は90.5で先月より18.1ポイント上がった。だが製造業のBSIは74.9で先月の74.8とほとんど同じ水準にとどまった。

製造業の場合、新型コロナウイルスの流行が長期化している上に夏休みシーズンで操業日数と工場稼動率などが落ち込み困難が続いている。ここに電気料金と原材料価格が上昇し採算性まで悪化する可能性が大きくなった。

韓国経済研究院は「8月の見通し上昇は製造業見通しの上昇がなく純粋に非製造業見通しの上昇に伴ったもので、実質的な景気を楽観的に予想しにくい」と明らかにした。

特に過去の経済危機と比較して回復のレベルと速度がいずれもわずかだ。金融危機と通貨危機当時の製造業見通しは最低点を記録してから3カ月間にそれぞれ月平均11.9ポイントと7.3ポイント上昇した。だが今回の新型コロナウイルス危機では5月に58.7で底を打った後、月平均5.4ポイントの上昇にとどまっている。過去に「V字型」に急回復傾向を見せた危機と異なり景気回復が非常に遅い「ナイキ型」の景気回復シナリオが現実化している格好だ。

韓国経済研究院のチュ・グァンホ経済政策室長は「4-6月期の経済成長率がマイナス3.3%と予想よりさらに低い数値を記録しており、製造業を中心に体感景気回復が遅れ下半期の景気改善は不透明な状況」と話した。続けて「短期的なその場しのぎではない中長期的な観点から内外の不確実性解消と企業活力向上に向けた政策が必要だ」と強調した。

中央日報日本語版 7/29(水) 17:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/8222403d9981638cb77eff076b51f748a136342b

:
>>1
そりゃそうだ、おまエラ製造業のフリした組み立て屋だからなw

:
>>52
ただの組み立て屋なら、まだいい。
あいつらは、アフターケアとか端っから考えていない。売ったらそれで終わり。不良品でも「売ってしまえば後は知らん」「不良品を買った方が悪い」という土人文化全開。
だから、買った方は馬鹿を見るはめになる。

:
>>1
9月からアメリカのECRAが発動するよ、ファーウエイ切れるかな?
切れないとアメリカで商売できないよ。

:
ばら蒔いてるだけで原因を改善していないのに回復するわけないだろ

:
>>3
だって韓国はその原因の認識から間違ってるし

政府や多くの専門家がその原因を分析してるけど

 コロナ、日本の輸出規制、スワップ停止、
 日本のG7入り妨害、日本の入国規制、NOジャパン(日本が悪い)

…などなど、コロナ以外は殆ど日本絡みで、全て他人のせいになってる
だから彼らは原因改善をしてないんじゃなくて
日本に強くでろ!韓国こそ道徳的優位だ!日本に思い知らせてやれ!と、必死に原因である日本を責め立ててるだろ

思い知らせて日本が韓国に従うことが改善作だと本気で思ってるんだよ

:
日本は大企業全産業の景況判断指数(BSI)がマイナス47.6だけど

:
>>10
我らゲリウヨは韓国がマイナスならば他のことはどうでもいいのです
韓国にしか興味ありません、残念

:
国策にしたり逆ザヤが酷い電気代で製造原価が安いうえにダンピングしてナンボやったからねぇ

どっかの歯車狂えば全部とまるわな

:
>>113
韓国の数字は韓国人も信用してないよ
つい最近100人越えしてるし極端に減る方が不自然w
韓国が成功してるならなぜK防疫を自慢してたムンの支持率が下がってるか理由を述べなさい

:
>>121

韓国人
毎日、メディアがK防疫を自画自賛し、国民たちにその認識を植え付けようとしているが、本当にうまくやったところは台湾だ
それなのに、韓国の防疫は世界防疫だと非良心的主張をしている
検査キットも陰性だの陽性だの出てきて…
本当に医療陣だけが可哀想だ

韓国人
すべて操作であって
選挙も操作、コロナも操作

韓国人
経済が良くなければ統計庁長を責めればいいし、選挙に負けるようなら開票機を操作すればいいし、コロナ患者が出るようなら検査を陰性にすればいいし、本当に簡単です

韓国人
K防疫、やはりすごいですね
時期に応じて、陰性と陽性が変わるようです
選挙の時、陽性がすごく多かったはずなのに、陰性に化けたようです

韓国人
選挙前に検査をあまりしなかったという話もある

韓国人
K防疫?wwww
「2週間が峠です」こんなことを4ヶ月間言い続けている文在寅

:
昨日の「ブンザイトラの大本営発表」と異なり 韓国経済の根幹の製造業、回復の兆し見えず
企業景況判断指数(BSI)を調査したところ、8月の見通しは81.6を記録した。
BSIは企業が感じる体感景気を示す指数で基準値の100を上回れば景気好転を、下回れば「景気不振」を意味する。
下半期の景気改善は不透明な状況・・ 「6~8月には大幅な景気回復となる」文の妄想とかなり異なる
短期的なその場しのぎではない内外の不確実性解消と企業活力向上に向けた政策が必要だ! 韓国経済研究院

:
あれ~?
韓国人が日本に来れないだけで
このザマなの?
じゃ、日本が経済制裁したらどうなるの~

:
>>157
日本外務省HP
ビジネス入国について
第一弾
ベトナム、豪、ニュージーランド、タイと調整中
第二弾は14か国
 ↓
入国が決まったのは
ベトナム、タイのみ
二弾は豪、ニュージランドが決まってからだから
韓国は来年以降だろうね
現金化で無期限延期

:
外需のおさらい
先進国=約20%←日本
発展途上国=約50%←中国
(直近の中国は約30%)
 ↓
韓国=70%以上のバカ経済
世界不況で最初に破綻するバカ=韓国
IMFの指導を無視したバカチョン

:
中国が1-3月期がマイナスで、4-6月期はプラスに転換。
韓国政府も4-6月期さえ凌げば、中国のように7-9月期からは回復するだろうと見込んでいたふしがある。
そのため4-6月期に、補正予算や減税など大幅に財政出動をした。
しかし、7月も20日までの統計では輸出は戻っていないようだし、減税も雇用維持支援金も切れる。
見込みが外れると悲惨な結果となるが、外需に過度に依存している韓国は、今は世界経済が回復するのを祈るしか無い。

:
>>276
中国の経済統計って、この世界の中で誰が信じてるんだろう
リコクキョウ首相は、今は経済統計を信用してるのかな
ああ、韓国だけは信じてそうだけど

:
朝鮮の製造業ってリコールに事故など問題ばっかで顧客減ってるんでそ

:
コスピって時価総額たった68億ドルしかねえんだって
日本は360億ドルだって
クソチョンってほんとショボイ国だよなあ

:
>>310
素の地力は北並だからな仕方ない

:
日本と韓国の違いは、日本は莫大な体外資産や債権を持っているから、毎年20兆円もの所得収支黒字があるが、韓国には無い。
この莫大な所得収支黒字のおかげで、貿易収支が多少赤字になっても、国としての収入である経常収支は常に黒字。

:
>>321

冫(゚Д゚)  外国に貸した米ドルの元本や利息で食ってる国だからねぇ。

冫(゚Д゚)  黙っててもドルが入ってくる。

:
>>321
サムスンしか自慢できるものがないクソチョンコにはわからんらしい
日本の銀行や投資家は社債の利息や配当を受け取ってチョンコを働かしてるだけなのに

:
根幹も何も、発展途上国によくある輸出加工型産業なだけやん

:
冫(゚Д゚)  てかさ、韓国が自慢してた「外貨準備高4000億ドル」ってホントにどうしたんでしょうね?

冫(゚Д゚)  たった、100億ドルポッチをサムスンに借りに行くんだよ?

冫(゚Д゚)  どゆこと?

:
ムンの言ってた奇跡のような善戦に製造業は入ってなかったか。

:
>>376

冫(゚Д゚)  ああ、文酋長、150億wonをかけて、経済統計の集計方法をもう3回も変更してるんだよ。

冫(゚Д゚)  ちょっとでもいい数字が出るように工夫してるの。

冫(゚Д゚)  まぁ、韓国の経済学者から「前年度との比較ができない」ってクレームが入るほど。

:
今までの青瓦台は、
本当に国が傾きそうになったら、日本が助けなければならない(から助けるはず)とかいう到底理解し難い思想が根底にあった。
普段の反日は韓国国内の為やむを得ないことは日本は分かってくれている、と。

ところが大統領がムンちゃんになって、学生運動と政治の違いが分からなくなってしまって、反日への力の入れ方を間違えちゃったからさぁ大変。
日本は助けてくれないかもと心配する連中をどんどん左遷し、更にハンドルを左に切った。

で、実は青瓦台は気づいてる。日本は助けてくれないかも(この期に及んでまだ「かも知れない」程度の認識ってのが腹立たしいが)と。
ところが、韓国は中国バリに体面を重んじる文化。今更引くに引けないし、水面下で日本に土下座できる者はすでに果に飛ばしてる。

政治家ではなくて学生運動家を権限絶大の大統領に選んだのは国民の愚。
さて、来年、韓国は韓国のままでいられるかな?

:


冫(゚Д゚)  先進国は服務義務がある。

冫(゚Д゚)  例えば・・・海洋投棄の禁止、大気放出物質の規制、下水の完全処理、廃棄物の全量国内処理、貿易優遇の撤廃・・・などなど。

冫(゚Д゚)  韓国は後進国として、それらをやってない。つまり、余計な費用を使ってない。

冫(゚Д゚)  GDPで日本を抜いた?ああ、おめでとうw

冫(゚Д゚)  低い土俵で喜んでくれてうれしいわw