:
■韓国、コロナで外貨準備高94億ドルの減少

韓国では外貨不足が続いています。最大輸出相手国である中国が景気鈍化している懸念から、外国人の投資が流出しウォンが大幅下落、外貨準備高が2~3月で約94億ドル減少しました。

この衝撃はリーマン・ショックが起こった2008年11月の117億5000万ドル以来最大となり、韓国銀行はこの救済措置のために、米国FRB(連邦準備理事会)と約6兆4100億円(600億ドル)規模の通貨スワップ協定を締結しています。これは韓国で通貨危機が起きた際、自国通貨の預け入れと引き換えに、米国の通貨を融通してもらえる協定のことです。

さらに、これだけでは足りず、この先、日本との通貨スワップを結びたい意向が垣間見えます。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、基軸通貨ドルの需要が世界各地で一気に高まり、その影響は韓国にも及びました。中国への貿易依存度が高い韓国は、中国の景気後退懸念から外貨の流出が多かった国です。

韓国銀行が発表した外貨準備高の増減の推移を見てみると2月4091億7000万ドル(前月比4億8000万ドル減)、3月4002億1000万ドル(同89億6000万ドル減)、4月4039億8000万ドル(同37億7000万ドル増)、5月4073億1000万ドル(同33億3000万ドル増)、6月4107億5000万ドル(同34億4000万ドル増)と、2~3月に約94億ドル減少しており、直近の3カ月で取り戻したかたちになっています。

しかし、戻したといっても、外貨資産のドル換算価額が上がったためであり、実際にドルの現金が増加したわけではない点は注意です。

今回、注目するべき点は、グローバルでの危機に直面したときに、どこから資金が流出し、どこに資金が集まっているのかを見ておく必要があります。IMF(国際通貨基金)によると、2月から3月にかけて外貨準備高の減少が大きかった国・地域は、ブラジル(193億ドル)、トルコ(156億ドル)、インドネシア(95億ドル)、韓国(90億ドル)、香港(78億ドル)などとなっています。一方で、この期間に外貨準備高が増加した国もあります。

■韓国の外貨準備高の内訳は…

日本のように、そもそもコロナの影響下のなかで外貨準備高が増加している国も存在していることをここで留意しておきます。日本の外貨準備高は2月の1兆3590億ドルから6月の1兆3831億ドルまで一度も減少することなく増加を続けています。日本を含め、ドイツ、フランス、イタリア、スペインなどは増加していました。一方で、世界全体を見ても、2~3月のコロナショックに、総じて脆弱ぜいじゃくな新興国は、外貨準備高が大幅に減少しています。

韓国の外貨準備高はここ数カ月、増加傾向にありますが、ソウル聯合ニュースにより5月時点での外貨準備高の内訳が報道されていますので見ておきましょう。有価証券が約90%、預金は約7%となっており、預金での保有率は低いです。さらに、有価証券の内訳も政府債、政府機関債、社債などの流動性が低い資産の比率が高く、株式などの流動化資産の比率は低い傾向にあります。

ウォンが急速に下落するような危機の際には、ドル売りウォン買いの介入が必要であり、その際には「ドルの現金」が必要となります。上記のように、流動性の低い資産で保有していることから、「ドルの現金」の保有額は少なく、危機の際に現金化するためにはタイムラグを要する状態にあるのです。

■韓国のドル不足から財閥に泣きつく

3月のウォンの大幅下落に対しても、米国FRBとのスワップ協定にはこぎ着けており、いったんは日韓通貨スワップの議論は終息の模様を見せていましたが、これまで述べてきたように、根本的には韓国でのドル不足状態は変わりないのです。実際、3月のドル不足のときに、韓国は国策銀行である韓国輸出入銀行が私募社債を、財閥のサムスン電子などのグローバル企業に対して引き受けてもらう形で、サムスン電子からドルを調達していたことが報道で伝わっています。

世界市場が不安に陥ってたときに、安全資産であるドル集め競争が激しくなり、韓国のグローバル企業が国策銀行のある意味“消防士”の役割を果たしたのです。文政権といえば、財閥改革も掲げていたわけですが、コロナショックの中では、財閥に救いを求めざるをえず、緊急時に国を支援してくれたのが財閥だったという皮肉なことになっています。

2020/07/29 9:00
https://president.jp/articles/-/37320
https://president.jp/articles/-/37320?page=2
https://president.jp/articles/-/37320?page=3
https://president.jp/articles/-/37320?page=4

:
>>1
アメリカと結んでいるのは通貨スワップでなく
為替スワップだったと思うのだが?

何でウソ書くの?

:
>>65
だよね。ほんと$返す気ない誤記事。ウォンなんて欲しい国ないだろw

:
>>65
該当する朝鮮語がないと言う、とてもシンプルな理由がある

:
>>1
それでも文在寅が再選するんだから
それで良いんだろ、価値観の違いw

:
>>1
再開じゃなくて再締結だから、ハードルすごく高いよ

:
>>170
まず無理だよな
いらないと言って終了したものを
再開させるなんてw www

絶望しながら地獄に落ちる朝鮮人の
悲鳴を聞きつつ飲むコーヒーが美味いww

:
>>1
これさぁスワップとか言ってるけどただの借金の申し込みだろ?
日本が韓国にドルを融通してもらうとか異世界の話や

:
>>1
外貨の9割を占める債権も、米国債以外は担保能力低い不良債権ばっかだろ。

:
>>1

>スワップ終了で地獄に落とされた韓国


ハハハ、

また、アホのプレジデント誌かいw
いい加減にスワップをキチンと勉強しろよw

と言っても、日本ではチョンの工作に乗せられて
スワップを丸バカ勘違いしてるアホばかりだからな。(日本の財務大臣さえカン違いしてるのだから世話ないぜw)

韓国は、スワップから解放されてホッとしてるだろうよ。
スワップは、イザ、その国の外貨が乏しくなった時に、民間貿易の支払い代金を政府が支払い保証するものだ。

日韓スワップが消滅すると、
今後、日本は、韓国から貿易代金の支払いがコゲ付き、最終的に債権放棄することに追い込まれるぜ。

日本の国益の大損害だ。
韓国は、ホクソ笑んでいるだろう。「バカが引っかかったw」とな。

:
>>395
日本をしてやったつもりなんだね、おめでとう
韓国も思い通りのようだし日本はスワップしたくないからこのままでいいね

:
>>399

また、工作チョンのオマエかい。オマエの国籍言ってみ。

日本は日韓スワップを結んでいないと、
これから外貨が急減して貿易代金の支払いが難しくなる韓国から、代金を踏み倒される恐れが出て来るのだよ。

今、イランの石油代金は韓国が踏み倒している。
イランも韓国とスワップを結んでいれば、キチンと取り立てができたのだが、スワップが何か知らんかったのだろう。

:
>>433
韓国と距離を取るだけでしょ。
支払い能力が無くなりそうな相手にものを売る人はいないっしょ。

:
>>438

オマエのような、根っからの馬鹿相手にしてもしょうがないが、

たとえ、韓国の民間の企業が業績が堅調で、キチンと日本に代金を支払うことが出来ても、
肝心な国家に外貨がなければ、日本はその代金を受取ることができないのだよ。(ウォンで受取ってもしょうがないからな)

で、日本側はいつまでも代金を受け取れず、
取引先の韓国企業に請求しても、「キチンと支払ってます(ウォンで)」を繰り返すだけ。

そして、韓国政府も、「当方は民間企業間の取引にはタッチしない」と逃げるだけになる。
スワップを結んでいれば、その韓国政府の言い逃れができず、韓国政府が責任をもって日本に清算することになるのだよ。

:
>>467
そのときは差し押さえればええやん、韓国の資産を
その後しっかりと契約を結んで取り立てればいい
大丈夫日本は何年かかってもすべて取り立てるからww

:
>>472

アホ!

韓国の企業の資産の差し押さえはできないのだよ。キチンとウォンで支払ってるからな。
したがって、韓国政府にスワップを結ばせ、韓国政府が清算しなければ韓国政府の資産を差し押さえできるようにしたのがスワップだ。

オマエが、チョンか日本人か知らねえが、
安倍内閣は麻生を筆頭に馬鹿の集まりということで、日本の国益を害している。

この国賊内閣は早くツブすしかない。

:
 
一番いいのは韓国が国際ルールを守ること
でないと破産しちゃうよ~?
破産したら韓国の資産はすべて差し押さえ、なぜなら破産だから
IMF管理下に入れればいいだろうけどMOUNIDOTOIMF管理しないって言われちゃってるし
ジンバブエ待ったなしだなw

:
>>499
阿呆はお前だ、ウォンで払ってるってそのウォンはどうやって捻出するの?
というか、日本がこう言えばそれで終わりだよ?
「支払いはドルのみで、出なければ売りません」
これで済むね、なぜならばウォンは信用できないから
その信用は日本が今まで後ろ盾になることで保障されてたけどさーそれがないんじゃーねー
ジンバブエ待ったなしだなww

:
>>499
ウォン決済で取引してるんならお前の言うとおりだろうな
それでウォン決済なのか?ドル決済なんじゃないのか?
ドルで払う契約ならドル払いじゃなきゃ支払ってるとは言わん

:
>>499
バカか
韓国がヤバくなればプレミアムがついて取引する
リスクヘッジしない企業は潰れて当然
お前の理屈だと日本は全ての貿易国とスワップしなきゃいけねーだろ

:
>>499
日本企業保護の為なら円ウォンスワップでいいよな
韓国が要求してるのはドル
この時点でスワップ本来の使い方をしようとしてないのが分かる
なのでお前がいくらスワップ本来の必要性を説いても意味がないし
お前以外の全員がそんな事は分かっていて、お前の滑稽さを嗤っているんだよ

:
>>499
あれ~韓国が単独でウオン決済できる国って
中国とイラン位だったんじゃね
あとはドル決済じゃね~のw

:
>>499
釣りなのか阿呆なのかw

:
>>1
要約

外貨準備高は潤沢(以前から言ってる、破綻してIMFのお世話になった時も言ってた)
だが、減ってる(え?公表値は増えてるよね?)
減って無い値だがドルが変動してるから・・・(いや、ドル換算してるだろ?)
でも、海外の国もコロナショックでドル不足(輸出入の割合、経済規模、総生産を考慮して言えw)
だから、外貨準備高は潤沢だが韓日スワップしたい(公表値が正確なら充分、必要無いよね?)
しかし、外貨準備高は充分でもドル現金は無い(人それを外貨準備高が無いと言う)
だから韓日スワップをしてやる、日本も純外貨準備高が増加しても困っている筈だ(う、うん?)

読んでたらなんか、頭おかしくなって来たわw

:
>>404
チョンの基本は「・・・・させてやる、感謝しろよチョッパリw」だからw
知れば知るほど嫌いになる、最後は○ねとしか思わなくなる
まじでキチなチンピラ。

:
>>1

韓国は自分の好きなように行動しそうなっただけ。自業自得
責任は全て韓国指導層や大統領にある

日韓金融スワップなど韓国金融救済の野田政権5兆円も韓国は
余計な事をした、など礼一つ言わずに逆に唾を吐いて出て入ったはず
韓中スワップや最近の失敗になった韓米スワップなど自分の想うとおりに
してそうなった。全く改めるどころか益々酷くなる反日政策や国際法違反な
北朝鮮背どり継続、レーダー波照射など安全保障上の違反敵対行動に在韓日本企業
資産違法没収など韓国は違法海賊行為や日本の首相屋天皇まで及んだ侮辱行為を
改め謝罪しようともしない

夢夢金融スワップ再開など妄想しない事だな。世界で物好きと言うか被害者を
求めて金融スワップの相手を探すと良い。 イラクなど韓国に借金の返済をしろと
言っているしベトナムライダイハンその他賠償も始めるべきだろう。

:
>>1の続き。

また、大量の外貨をドルで供給してくれそうな国である日本に対しては、今後も通貨スワップ協定の締結を持ち掛ける姿勢に変わりはなさそうです。最近、韓国政府は日本に通貨スワップを暗に求めてきましたが、締結には至っていません。そもそも日韓スワップは、形式上は対等ですが、事実上は日本が韓国を助ける協定なのです。徴用工問題や対韓輸出管理の厳格化をめぐって韓国の反日感情が高まり、日韓関係が冷え込んでいるいま、日韓の通貨スワップ協定など可能なのでしょうか。

■再開されることのない日韓通貨スワップ

2001年7月に始まった日韓通貨スワップは13年半続き15年2月に終了しています。その後、両国は再開に向けて議論をするとしていましたが、16年12月に元慰安婦や遺族らが損害賠償を日本政府に請求し、日本側は従軍慰安婦をめぐる日韓合意違反として「協議の中断」を通告している背景があります。また、元徴用工判決をめぐっては、韓国は日本企業の資産を差し押さえており、8月4日以降に韓国の裁判所の命令によって、現金化の可能性もありますので、悪化した日韓関係に改善の兆しは見られないでしょう。

昨年7月1日に、経済産業省が「ホワイト国」から韓国を除外する方針を示すとともに、特定品目である、「フッ化ポリイミド」「フォトレジスト」「フッ化水素」を包括輸出許可から個別許可に切り替えると発表しました。これを受けて、韓国の文在寅大統領が日本への依存度が高い素材・部品部門の国産化を進め「脱日本」を強調し、輸入品の日本依存からの脱却を図り、「国産化」の模索を進めてきました。

■脱日本、日本製品不買運動の皮肉

日本への敵対心から、韓国で「NO JAPAN」「日本製品の不買運動」が始まって約1年になります。ユニクロ、日産、アサヒビールなどが韓国の不買運動の矢面に立ち、韓国事業から撤退する企業も出てきています。ただ、韓国中にあふれた「ボイコットジャパン」や「NO JAPAN」と印刷された横断幕、ステッカーなどの印刷をできる印刷機は実は、日本製しかなかったという事実もあり、不買運動ですら皮肉にも、日本企業の力を借りていたことになります。

また、国産化を模索していた素材に関しては、「フッ化水素」は輸入の日本依存からの脱却と国産化が徐々に進んでいるものの、「フォト・レジスト」や「フッ化ポリイミド」については輸入の日本依存からの脱却、国産化はどちらも難しい状況となっています。さらに、日本への依存度を下げたい韓国政府も、日系企業の国内誘致を受け入れており、「日本企業による国内生産」は容認せざるをえないのが現実なのです。

■韓国金融界や経済界は日韓通貨スワップの再開に期待

新型コロナの影響による経済危機の長期化が懸念される中で、ドルを供給してくれる「日韓通貨スワップ協定締結の必要性」を韓国側では感じています。既に述べた通り、3月の外貨準備高の減少の際に、この先起きるかもしれない危機に備えて、サムスン電子などの財閥はドルを供給することを求められました。

まるで、財閥が銀行のような役割を迫られるといった構造になっており、財閥からすれば、自分たちへの負荷が大き過ぎるため、日韓通貨スワップ協定に期待を寄せるのでしょう。そのような背景もあり、韓国金融界や経済界は日韓通貨スワップの再開に期待しています。

しかし、最近の日韓関係の冷え込みから、文政権からの協議再開を求める表立った動きはないままですが、今後、この動きが表面化する可能性が十分にあり得るのです。

>>おわり。

:
今日 7月29日は シナで 日本人大虐殺があった日です 犠牲者に黙祷

■通州事件…盧溝橋事件発生から3週間後の1937年7月29日、
北平(北京)東方の通州で中国保安隊による大規模な日本人虐殺事件が発生した■

『通州事件の惨劇 (Sさんの体験談)-日本人皆殺しの地獄絵-』

★「通州事件 目撃者の証言」 (自由社ブックレット5) より 藤岡 信勝 (著) 自由社; 初版 (2016/8/7)

http://blog.livedoor.jp/itouansatu/archives/67990104.html

夫を生きたまま腹を切り裂き…「これはおいしいぞ、日本人の腸だ、焼いて食べろ」
…そうして、その妻である妊婦の腹を切り裂き胎児を取り出す

それはこの男の人の頭の皮を学生が青竜刀で剥いでしまったのです。頭の皮を剥いでしまったら、
今度は目玉を抉り取るのです。このときまではまだ日本の男の人は生きていたようですが、
この目玉を抉り取られるとき微かに手と足が動いたように見えました。

目玉を抉り取ると今度は男の人の服を全部剥ぎ取りお腹が上になるように倒しました。
そして又学生が青竜刀でこの日本の男の人のお腹を切り裂いたのです。縦と横とにお腹を切り裂くと、
そのお腹の中から腸を引き出したのです。ずるずると腸が出てまいりますと、その腸をどんどん引っ張るのです。
人間の腸があんなに長いものとは知りませんでした。十メートル近くあったかと思いますが、学生が何か喚いて
おりましたが、もう私の耳には入りません。そうしているうちに何かワーッという声が聞こえました。

ハッと目をあげてみると、青竜刀を持った学生がその日本の男の人の腸を切ったのです。そしてそれだけではありません。
別の学生に引っ張らせた腸をいくつにもいくつにも切るのです。一尺づつぐらい切り刻んだ学生は細切れの腸を、
さっきからじっと見ていた妊婦のところに投げたのです。

このお腹に赤ちゃんがいるであろう妊婦は、その自分の主人の腸の一切れが頬にあたると「ヒーッ」と言って気を
失ったのです。その姿を見て兵隊や学生達は手を叩いて喜んでいます。残った腸の細切れを見物していた支那人の
方へ二つか三つ投げて来ました。そしてこれはおいしいぞ、日本人の腸だ、焼いて食べろと申しているのです。

:
>>14
な、な、なんなんだこの地獄絵は…

:
>>712
現実だよ。
当時の日本人が怒り狂った理由がわかるだろ。

余談だが、この時の検視写真が南京虐殺()の証拠写真として流用されてる。

支那のクズっぷりには吐き気がするな。

:
いや最近KOSPIめっちゃ上がってない?
ウォン高もすげぇ不自然に上がりまくり
なんかだいぶ無理してるんだろうけど、それにしたって

:
>>51
クロス円が11.4なので相変わらず危険水域です
11.5に近づくにつれアイゴーの悲鳴が聞こえてきます
お楽しみに

:
レーダー照射謝罪
慰安婦合意順守
徴用工差し押さえ停止
竹島返還
仏像返還

これやって初めてスタートラインな

:
みずほが貸してるんだろ?
本来なら利益が出て税金を納めるべきなのに
損失だして納めないもしくは減額されてるとすれば
不利益被ってるのは日本の国民だぞ

:
>>151
みずほ銀行がもう引いてるからサムスンに金借りたんだぜ

:
外貨が足りないなら在外コリアン達に号令を出して金を集めたら良い。
資産売却現金化出来るだけ金はあるはずです。
無国籍・無戸籍・住所不定無職・前科者であるネトウヨ連呼リアン達に
本人の承諾なしに生命保険を賭けて事故死させたりすれば多少実入りはあるはず。
ネトウヨ連呼リアン達に無銭奉仕させれば年間辺り相当な金額が浮くでしょう。
しばき隊たちにも強制カンパを募れば良い。
今まで韓国から税金のかからない裏金を貰った政治家政治団体や企業が日本には
たくさんありますよ?名前を上げたら朝日新聞以下、反日マスコミ全社、
政治政党なら日本共産党や民主党以下、多数の日韓親善団体。
韓国の為に金を出せ!!!!と韓国十八番の恫喝で金を取れば良いだけの話。

:
在日含む在外韓国人は100万人いるから外貨徴収には困らんだろう。

:
台湾もASEANもスワップノスの字も言ってないんだけどこいつら何なんだ?
年中騒いでるじゃねーか、さすがに20年で4回も破綻する国は一味違うわw

:
アメリカは一番危険である韓国人を、敵扱いしないといけない。

中国の侵略手口は、味方のふりした韓国人を使っているからだ。

中国の侵略を破壊するには、韓国人を敵扱いすることが一番大事である。

味方のふりした韓国が、アメリカと日本を一番破壊している。

中国は韓国を使って、日米の攻撃をすり抜けながら攻撃をしている。

:
アメリカにとって、一番脅威なのは韓国である。アメリカは韓国を敵扱いしてほしい。
味方の立場にいるから、アメリカに攻撃されないのを利用して
アメリカを一番破壊している。NHKで沖縄米軍破壊。アメリカの州を韓国人がのっとり成功。
一番危険なのは、味方のふりした敵だ。

:
>>297
韓国は中国のスパイと理解してほしいものだ

:
>>297
破壊工作員だな

:
(`ハ´ ) <北の欠陥品だけでも迷惑してるのにその上南まで面倒見きれんわw

:
>>312
中国が韓国にちょっかい出してた理由は

「韓国経由で日本とアメリカなどの自由主義陣営の情報が筒抜けになる」

だったのに、日米に喧嘩を売って自由主義陣営の情報をもらえなくなった韓国など
中国にとって、もはや利用価値なしだもんなぁw

:
事細かに調べたわけじゃないが、こいつらの外貨準備に含まれる債券って、前はギリシャ国債(ソブリン扱い)やらファニーメイ(無理して政府機関債扱い)あたりがしこたま入ってるんじゃないかと疑ってたんだが、最近考えが変わった。
どうも外貨準備高が「ドル表記であるにも関わらず」ドルヲンレートに追従してるような気がする。

何が言いたいかというとだな…実質的にヲン建の債券が入ってるんじゃないかと。
それじゃ外貨になんねーだろ、と言われそうだが、例えばケイマン辺りにSPCでもファンドでも作って一旦ドルで出資し、その金でヲン建債券を買わせる(この段階でドルは韓国に還ってくる)。
SPCの資産価値はドル表記だが投資先はKRWなので、デフォルトなんかがなければUSD/KRWのレートに追従する。そして利払い時には利札分(USD換算後の金額)だけ資産が増えることになる。

この程度の操作で「外貨資産」の数値を膨らませることができるが、現金化するにあたっては当然ヲンを売らなければならないので、とてもじゃないが介入資金には使えない。

まあ実際にやるならもう少し複雑なスキームにしてごまかしが効くようにするんだろうがな。

:
>>334
なるほど、それならウォンでドルがあるように見えるな

:
>>334
素人なんでトンチンカンだったらスマンが、
その一時的に出資するドルにこの前のドルスワップの金使って返済するまでに還流させるとかやってるのかな。そうするとドルスワップ終了後も表向きドル資産があるように思えたんだが誤解してる?

:
>>373
(あくまで手口の例なんだが、実際にこうやったものと仮定しよう)

ケイマン籍のファンドにドルで出資する→ヲンを売ってドルを買い、それを元本/資本金として払い込むやね。
ファンドがヲン債券を買う→出資されたドルを売ってヲンを買って、その金で債券を買うわな。

こいつをやる場合、ドルは出資~債券購入の間現金が必要なだけ(ほぼ見せ金だな)で、必ずしもドルスワップの金を使う必要はないし、
ファンドを清算するまではドル建ての外貨資産(但しこっちも見せ金で、実際は使えない)が増えたまんま(「ドルスワップ終了後も表向きドル資産がある」-ように見える)になる

:
外貨がふんだんにあるならサムスンにドル建て債を買わせたりしないからな

あとどれだけ耐えられるのか楽しみだw

:
>外貨資産のドル換算価額が上がったためであり、実際にドルの現金が増加したわけではない点は注意です。

えっ? ドル換算ってことは、ドルじゃない外貨はどれくらいあるんだろ。ドルが必要なんでしょ?