:
文在寅氏が韓国の大統領に当選した日、筆者の手元には既に校了し、発売直前となった著書の原稿があった。
ほぼ全ての制作工程を終え、あとは印刷するだけだったのだが、編集者と相談の上、タイトルを「韓国人に生まれなくてよかった」とつけ変えた。

筆者は以前、ダイヤモンド・オンラインに「韓国は努力しても報われない社会で大変だ」という趣旨で寄稿したことがあったが、
朝鮮日報などで取り上げられると多くの読者から、そのタイトルは別として内容については納得した、という反響が多く寄せられた。

しかし同時に、タイトルの『「韓国人に生まれなくて良かった」元駐韓大使が心底思う理由』については多くの意見があった。
元大使が駐在した国のことを書いた本に、このような批判的なタイトルを付けるのは誠に不謹慎であるという、お叱りの言葉が多かった。

確かに、この批判は当たっている。だが、私がこの本で言いたかったことは、決して韓国を誹謗中傷することではない。
文在寅氏が大統領になったことで、政治の混乱は避けられず、韓国の人々を不幸にするだろうということだった。

残念ながら、筆者の当時の予感は的中してしまった。文在寅大統領の韓国は、北朝鮮に追従するばかりで韓国の安全保障をないがしろにしている。
文政権の高官は、現在の韓国は平和だと主張しているが、実際は北朝鮮の動き次第で、いつでも崩壊する危うい平和である。

文大統領は、内政では国内融和を図るよりも対立をあおり、左派政権を永続化させ、保守派を徹底的に締め出そうとしている。

こうした文在寅政権の体質(著書「文在寅の謀略――すべて見抜いた」参照)についてはこれまで何度か寄稿している。
そこで今回は、日常生活における韓国国民の不幸という側面に絞って、今の韓国社会を深掘りしてみたい。



韓国は、文政権支持者でなければ住みにくい国である。筆者は明らかに“反文”である。韓国に生まれなくて本当によかった――。私は心底、そう思っている。

(元駐韓国特命全権大使 武藤正敏)
https://diamond.jp/articles/-/243933
https://diamond.jp/articles/-/243933?page=2
https://diamond.jp/articles/-/243933?page=3
https://diamond.jp/articles/-/243933?page=4
https://diamond.jp/articles/-/243933?page=5

:
>>1

済州島は観光地だが、その観光に来た韓国人さえ、だましてボッタクリを行うのが
現地の韓国人w タクシーも飲食店もボッタクリの評判なので
ほとんど同じ料金で行ける日本旅行に韓国人が殺到した理由でもあるw

韓国人が韓国人をだます。 それが日常だから、「韓国人に生まれなくて良かった」は
素直な意見w

:
>>1
我々日本人は文政権を断固支持します

:
>>1

冫(゚Д゚)  なぜか韓国に帰りたがらない奴がいっぱいいますからね!!

:
まあ在日も何やかんや言いながら
絶対に帰らないからな

:
>>4
日本にいる以上に酷い差別受けるからね。

:
>>182
日本のは差別やない、反発や
先に在日の傍若無人あっての行動

:
>>4
これなんだよなぁ
祖国を愛してるなら普通帰るよね?

:
>>4
生活保護がおいしすぎて韓国朝鮮なんか眼中にないよ

:
>>4
異国にいて嫌なことが沢山あったら、他の国に行くか
母国に帰るってのが普通の考え方だよね
世界には200ヶ国近い国があるんだから、嫌な国に
なぜ住み続けるのか理解に苦しむ
だから、在日は日本が本当は好きなんだと思う

:
>>589
それもただ嫌な事があると言うレベルじゃないからな。
在日に言わせると、日常生活すらままならないレベルの差別だの今日にでも在日大虐殺が始まりそうな雰囲気だの
命に関わるレベルのはずなのに、それでも絶対に出て行こうとしないなんて異常だよ。

:
文たんが大統領になった事で……
・日本と様々な約束事が更新できなくなった、大体は韓国が色々やらかして日本からの信用を無くしたせい
・国内失業率が最悪
・少子化がヤバくなってきた
・日本だけじゃなく、ラオスにインドにアメリカに中国に北やら色々な国との関係が危なくなってきた

:
>>11
イランさんもコリアリスク被害者の会に仲間入りしたよ。経済だけじゃなく物理的にもピンチなムンたん!

:
>>11
誰がやっても一緒だったんじゃねえかな…

:
>>189
基本的に文在寅と言うより朝鮮人文化価値観そのものに問題が有るからな。
基本的な価値観が狂っているから如何しようも無い。
別に対日本人だけじゃ無く世界中全ての国と上手く行っていない。
ココで自分達がオカシイのじゃ無いかと気が付けば良いが、たぶん、駄目だろう。
何故、韓国人は日本人のように高い知能を持てないのだろう?
遺伝なのか?文化なのか?

:
武藤さんて嫌韓じゃなくて韓国の事情を知っていて韓国の事を案じている親韓なんだよな。
けど本当の事を言って韓国人を逆撫でして極右呼ばわりされてるけど。

:
>>42
朝鮮日報なんかも憂いてる記事書いて廃刊しろって感じになってるよね

:
俺は共生社会をいまだに作れない日本政府に失望しているよ

もう、日本凄いというのを聞き飽きた
日本は凄くない、寛容性、多様性のない社会

:
>>58
在日こそ多様性をもって
日本から出て行けばいいじゃん

多様性を見せてくれよ

:
>>58
朝鮮人のこと好意的に受け入れてくれている国ってあったっけ?

朝鮮半島ならどう?今は李氏朝鮮時代のカーストは無いでしょ?

:
元駐韓大使なのに分析が浅いな
でも根本的に悪いのは日本だろ
日本がきちんと歴史認識して経済的嫌がらせをやめて
文大統領の要求どおりに正しい対応をしていれば
韓国政府も韓国国民も今みたいな問題を抱えることはなかった

:
>>95
政権代わる度にリセットされるのに何を言ってるんだ?

:
>>95
お前や在日や帰化してきたチョンが
全員韓国に永住して数百年後から言うべきことな

:
>>95
本当の韓国人はガチでこう思ってそう
関わったらいけないw

:
在日に帰れと言うのは在日へのヘイト
在日が帰りたくないと言うのは祖国へのヘイト

:
筆者がどう思うかではない、コリアンがどう感じたかだ!
コリアンが不快に感じれば、それは誹謗中傷であり差別である

:
偉人の言葉

・本田宗一郎「韓国人と関わるな」
・吉田松蔭「朝鮮人の意識改革は不可能」
・伊藤博文「嘘つき朝鮮人とは関わってはならない」
・新渡戸稲造「朝鮮滅亡の原因は朝鮮民族という人間にある」
・新井白石「朝鮮人は己に都合が悪くなると平気で嘘をつく」
・夏目漱石「余は支那人や朝鮮人に生れなくて善かったと思った」
・福沢諭吉「この世界に救いようのないどうしようもない民族がいる。朝鮮人だ」
・津田梅子「動物の方が汚い朝鮮人よりまし。 朝鮮人は本当に野蛮で不潔。朝鮮は世界で最悪の国」
・ローマ法王「韓国人が霊的、倫理的に生まれ変わることを望む」

:
>>147
お札に載ってる人が4人も居るがさすがに慧眼だな

:
>>156
津田梅子は典型的なアメリカ被れの帰国子女だから、日本の事もサゲてる事が多いけどな。