:
【東京聯合ニュース】韓国と日本の対立が深まる中、日本政府が14日に公開した2020年版防衛白書は16年連続で独島の領有権を主張し、韓国への冷遇が目立った。

 防衛白書は米国と日本の協力関係について42ページにわたって説明した後、安全保障・防衛分野で協力しているほかの国について記述しているが、韓国はオーストラリア、インド、東南アジア諸国連合(ASEAN)に続いて4番目に登場する。18年版まではオーストラリア、韓国、インドなどの順番で記述したが、19年版から順番を変えている。

 また、19年版では「防衛省・自衛隊としては、韓国との間で幅広い分野での防衛協力を進めるとともに、連携の基盤の確立に努める方針」と関係改善の意思を強調したが、20年版ではこの記述を削除し、両国が北朝鮮の核・ミサイル問題などに直面していると記述するにとどめた。

 一方、両国の防衛協力・交流に影響を及ぼしている例として、自衛隊旗の掲揚問題で18年10月に韓国で開催された国際観艦式への参加を見送ったことや、同年12月の韓国海軍駆逐艦の海上自衛隊機への火器管制レーダー照射問題、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を巡る問題などを取り上げた。

 両国の防衛交流に影響を与える原因を19年版では「韓国の否定的な対応など」と記述したが、20年版では削除された。

ソース
聯合ニュース 2020.07.14 10:28
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200714001400882?section=news

前スレ
【日韓防衛協力】20年版防衛白書 韓国を冷遇=「幅広い協力」削除[07/14] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1594703626/

:
>>1
合意も約束も守れない大嘘つきの韓国人の防衛白書には日本は敵国と記載してるんだろ?

:
>>1
>>1
いや当たり前やろw
「おはよう朝日です」と「スッキリ」の韓流枠も撤廃しろ!!

:
>>1
日本は韓国がどんなに嫌がらせしても、キライになってはならないニダ

っていうのがアタマイカれてるのよ
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

:
>>1
冷遇w
優遇されると思ってんのか

:
>>1
冷遇?
いや、こいつら
意味をわかってつかっているのか。
NO JAPAN、GSOMIA
もう一度聞きたいわ。
冷遇という意味をわかってつかったのか。

:
>>1
>16年連続で独島の領有権を主張し、韓国への冷遇が目立った。

元から日本の領土やん

:
当たり前だろw

香港の件でも西側の非難に知らんぷり、卑劣なコウモリ国家など誰が信用するか

:
火噐管制レーダーを照射して、この言い草。
毎年、友好国の駐日武官を招待して、事件を語り継ぐイベントを開催すべきだよ

:
>>19
それは良い考えだと思う。海上での哨戒ルールの認識共有を理由にしたら問題ない。

:
現在の戦略を考えるに、わが国は隣国の開明を待ち、共にアジアを発展させる猶予はないのである。
むしろ、その仲間から脱出し、西洋の文明国と進退をともにし、その支那、朝鮮に接する方法も、
隣国だからと特別の配慮をすることなく、まさに西洋人がこれに接するように処置すべきである。
悪友と親しく交わる者も、また悪名を免れない。
筆者は心の中で、東アジアの悪友を謝絶するものである。

福沢諭吉

:
日米の助けがあってすら
経済が10年ちょっとで毎回破綻する国
世界一へたくそだろww

:
いちおうGSOMIA結んでるけど機能してない状況だし事実でしょ

:
国際法に基づき安全な高度を飛行していた日本の航空機にレーダー照射を行い
国際法に基づき日本の所有物だった対馬の仏像を盗み
国際法に基づき日本の領土だった竹島を不法占拠し

国際法を守ってる日本に韓国がやらかしてるのは韓国を除く世界のどの法にも担保されない物事ばっかり

:
日韓関係がムンムンによってどんどん正常化されていて誠に喜ばしいw
日本はここまで来るのに時間をかけ過ぎや

:
テロ支援国家って言う思想も何もない下衆国家と防衛協力?
テロ国家の方が自分達の思想に従って行動してるだけマシ

:
アメリカの軍事機密だかを中国に売るような国家とどうして協力できると思うの?

:
日本と韓国が協力できないと中国が喜ぶだけなんだよなぁ。五毛の工作活動で日韓関係が悪くなって中国のためになってるってことをネトウヨは気づいた方がいいよ

:
>>131
下朝鮮が中国とくっつけば
歴史の必然として中国が没落するから問題無い

:
>>139
違う違う。日韓が協力しないでいると中国の影響力が強まって好き放題しやすくなるんだよ。これを五毛の工作員が必死になって日本で活動してるってこと気づいた方がいいよ。中国の犬になってるよお前

:
>>394
無能な味方は、時に有能な敵よりも損害を与えて来る。
巨大な中国に対抗するのに韓国なんぞと組んでいては銃後が不安だらけだわw

心配しなくても、日本はインドやベトナム、オージー等と組んで中国に対抗する。
そもそも陸は北に、海は日本に塞がれている韓国が、中国相手で何の役に立つと?

:
韓日友好の必要性がわからないのか?

:
>>133
必要性が無いからな

:
非韓五原則
1.騙されない
2.盗まれない
3.関わらない
4.教えない
5.助けない

:
韓国には
・騙されない
・盗まれない
・関わらない
・教えない
・助けない

朝鮮は2千年中国の属国
収奪、暴虐の限りを尽くされ
その圧政の中生き抜いた民族
うそをつき、騙し、盗むと褒められる国
天然の要塞海に守られたお人よし日本のかなう相手ではありません
サムスンは東芝の技術、工場設備をパクり世界一の半導体に出世
お人よし日本の電機メーカ、造船、鉄鋼、自動車、半導体みんなやられた
韓国に関わっていると国が滅びます
もう騙されるな
もう盗まれるな

:
韓国のホワイト国除外について
経済産業省が7月1日から24日までパブリックコメントを募集
異例の4万666件の意見が寄せられた。
賛成が約95%、反対は約1%だった。

もう、この時点で民意は明確でしょう

:
そりゃ、米国のレーダー部品も中国に横流しするような国w

F-35の整備も、韓国が戦犯企業に認定した「三菱重工」に依頼しないとダメな国w
これで、日本は韓国を警戒しつつ防衛に専念できますw
もう、騙し討ちはできませんねw

:
5毛党や北の工作員が日韓仲違いをしてることは紛れもない事実であろうw
しかしそれに便乗して日本に譲歩を迫り続ける韓国はもう見限る時だということだよ
韓国がゴールポストを動かし続けてる訳でそれに忖度する必要はない
足を引っ張りながら味方面してる獅子身中の虫は駆除せねばならない
韓国は自業自得だとあきらめれw

:
マスコミの世論調査でも
77%の日本国民が
韓国を信用できないと
回答していますからね
政治家も安心して韓国を
無視できますね

:
日本と韓国が戦争になったら日本が負けるのは常識では?
玄武式を自衛隊基地に打ち込み続ければ自衛隊は機能不全でしょ
数も揃わない海空自衛隊では韓国の上陸阻止は無理
あっさり上陸許して占拠されて終わりだよ

:
>>414
> 日本と韓国が戦争になったら日本が負けるのは常識では?
> 玄武式を自衛隊基地に打ち込み続ければ自衛隊は機能不全でしょ

そもそも、玄武はちゃんと整備しているのかね?
まともに動くのはいったい何発かね?

:
>>414
日本に韓国の戦力を上陸させるには在日の支援が必須では?

:
いやいや、世界の常識として受け取っとけ
日韓が戦争したら韓国が一方的に負ける
まず韓国海軍が文字通り殲滅されて、海上封鎖されて締め上げられる
日本国内で在日が暴動を起こすけど即座に鎮圧されて支那を通じて在日を追い出しておしまい

後はとくさんか?ちがいますの流れでおもちゃにされるがごとく韓国はボロ雑巾になる
まともに抗戦能力がなくなったら北が侵入して終了

:
韓国は日本よりもアメリカとの関係を
気にすべきでは?
相当にヤバい段階になってると思いますけどね