:
韓国の大学の経済学教授が韓国の外為市場で韓米通貨スワップは強力に作用するが、その意味は限定的かもしれないと警告した。

延世(ヨンセ)大学経済学部のソン・テユン教授は13日、韓国経済誌の「毎経エコノミー」に、「韓米通貨スワップのおかげで通貨危機の心配ない?」という題名のコラムを寄稿した。

彼はコラムで「3月19日に米国との通貨スワップが電撃的に締結され幸い外為市場は危機局面を抜け出した。実際の危機に近づいた時に外為市場安定に強力な効果を持つ核心防御幕は結局米国との通貨スワップだったという事実が今回も確認された」と評価した。

だが通貨スワップが基本的に流動性支援だという点を警告した。

ソン教授は「実体経済が健全な外貨確保能力を持ったと評価され流動性が一時的に不足する時は米国が通貨スワップを提供できて効果も明らかに現れる」としながらも「単純に該当国が友好的だからドルを長期的に供給すると考えては困る」と話した。

彼はラテンアメリカの国のように財政危機と結びついて通貨危機が発生すれば、米国がドル流動性を提供する可能性も限定的で、根本的な債務不履行のリスクを減らしにくいと話した。

ソン教授は「米国との通貨スワップが外為市場安定に強力な効果を持つのは事実だが、健全な経済運営による財政・対外債務管理が担保されなければその意味は限定的かもしれないことを記憶しなければならない」と話した。


中央日報日本語版 2020.07.13 11:47
https://japanese.joins.com/JArticle/268020

:
>>1
珍しく日韓スワップの必要性について取り上げてないな。
あきらめてくれたと考えていいのかな??
いい傾向だ(´ー`)

:
>>75
>あきらめてくれたと考えていいのかな??

甘い
朝鮮人を‥以下自粛(川崎市民)

:
>>1
本当に通貨スワップだったら最強で限定的じゃないだろ

実際には為替スワップだからだろ

:
>>165
おっそろしいなあ
差し押さえの資産足りなかったら
領土なんてゴミタメ引き取らにゃならんのか、住み込みのゴキブリ付きで
アメリカかわいそう

:
>>169

おいおい、何を寝言いってるのだ?w

領土を引き取る時は、その上の住民は全員排除だぜw
必要なのは土地だけだからな。

:
>>174
追い出すにしても駆除の弾代がもったいないだろうなあ、と

不法滞在の起源は朝鮮半島だし
日本でも地上げヤクザ(チョン)の居座り地上げは常とう手段だからねえ

:
>>165
そうなれば韓国も少しは大人しくなるだろう

:
>>5
日米とか無制限通貨スワップ組は使いまくってる。
市中銀行使うより円転ドル転が安いとか。

:
ボルトンの回想録を読むと

チョーセンジンの 嘘つき が 詳しく書かれてる

これを多くのアメリカ人知識階級が読むと

外交の天災 文の 嘘が 全米に知られることとなるよなw

安部首相の 国際的な地位が 驚くほど高いのにも驚く

:
>>42
やっぱりそうか
ほんと朝鮮人は嘘しか言わないんだなwww

:
>>42
安倍総理の(外国政府における)地位というか評価が高いのは前から言われてるよね。

日本だけでなく外国のマスコミも叩きまくるんで誤解されがちだけど。

:
>強力だが限定的

つまり、あまり意味ないって事だなw

:
1>要は借金なんだろ。
  限界あるわな。
  だから日本に集るしかないんだろ。
  日本なら借金しても返済しなくてもいいもんな。
  御免! 日本は、もう貸さないよ!

:
9月に利息も合わせてドルで返済しないといけないのに大丈夫か?

:
これで調達したドルも、韓国側で民間の借り手がほぼつかなかったろ。
そもそも韓国がコロナ以前から氷河期に入ってるから拡大の機運がない。

:
日米欧先進国が締結してる無期限無制限スワップは世界経済のセーフティネット
新興国と先進国とのスワップは、単なる物乞いニダよw

:
別に通貨スワップでも良いじゃないwただし日本とかのと違って短期で利子が付くだけだよw

:
>>125
そこなんだよなあ、大事なのは
なけなしのドルを利子付きで返して今の韓国にドルはあるの?っていう
決済一度払えなければ一斉にリスクとして情報が波及し引きあげになるから

:
このスワップはヤミ金で言うところのジャンプでしかないとやっと気づいた感じ?

:
ただの借金

:
為替スワップか通貨スワップかについては諸説あって自分は整理が追いつかないんでその議論には参加しないでおく。
別の角度からの分類をしてた人もいてようわからんw

ただ、新宿会計士さんのページだったか、日銀が通貨せスワップって用語に変なこだわりがあって外国と少し意味が違う的なことが書いてあった気がする。

用語の定義はともかく、今回のFRBの件が、韓国が日本にしつこくスワップスワップと喚いていたものとは別物であることは間違いなさそうだが。

:
>>135
為替スワップと通貨スワップと通貨スワップ協定があって全部別物なんやなw
んで通貨スワップと通貨スワップ協定が混ざってるだけだねw

:
>>142
別の角度からって書いたのは確かそれだったかな。
何にせよ用語の定義に拘り過ぎて中身を間違えたら本末転倒だわな

:
朝鮮学校で韓国語勉強したはずなのに
韓国語話せないので帰れませんとかいう奴らだからなあ

:
訳すと。

闇金は自転車操業には有効だが効果は限定的。
そして解決にはならない。

こんなとこかな?(笑)

:
韓銀は返すアテもあって返すつもりだろうが、仮に返さなくても
そんなもん知らんと言われたら取り戻しようがない
泣くのはトランプ

:
>>176
は?
担保あるんだが

韓国保有のアメリカ国債

:
毎週毎週返済が来てるんでしょ?
返済しないと国がなくなるもんね。
そりゃ泣き言もいいたくなるのはわかるけど
ちゃんと返しなさいよ