: 韓国崩壊
大韓医師協会が韓国政府の新型コロナウイルス感染症、1次防疫が失敗したと指摘した。また、すぐに民・管協議体を構成して、入国制限措置を中国全土に拡大することを提案した。

18日午後、大韓医師協会はソウル龍山(ヨンサン)の臨時会館で緊急記者会見を開き、このような内容の第6回対国民談話を発表した。

崔大集(チェ・デジプ)会長は会見で「最近報告された29人目と30人目、そして31人目の患者のケースは疫学的なつながりを見つけることができない、すなわち感染経路が不明な、典型的な地域社会感染の事例である疑いがある」と指摘した。最近相次いで確認された29・30・31人目の患者は、いずれも海外渡航歴がなく、既存の陽性判定者との接触も確認されておらず、感染源を特定できていない。

崔会長は「残念ながら、地域社会感染の拡散兆候が感知されている。29~31人目の患者が確認されるまでは陽性判定者29人のうち、中国や第3国で感染した1次感染者11人を除いた残りの17人中12人が陽性判定患者の知人や接触者による2次感染で、残りの5人は2次感染者と接触した3次感染だった」と述べた。また「更に外国渡航歴がなく、どこから感染したのか分からない3人の追加陽性判定者が発生した。客観的な地域社会の感染拡散の根拠が徐々に積み重なっている」と憂慮を示した。

崔会長は「汚染地域の旅行や陽性判定患者との接触の有無とは関係なく、私たちの社会はどこでも感染を疑わなければならない状況が目の前に来ていることを意味している」とし「冷静に判断すれば、地域社会での感染を防ぐための一次的な防疫は失敗だった。今までの戦略に対する全面的な修正が必要」と強調した。

同時に即刻民・管協議体を構じることを求めた。「地域社会の感染拡散局面で最前線になる1次医療機関や中小病院の声が反映されるようにするため」と崔会長は述べた。

崔会長は「比較的人材や設備、各種資源の活用が容易な上級総合病院とは異なり、地域社会、1次医療機関や中小病院は明らかに限界がある。正確な現状把握をもとに実現可能で効率的な民・管協力システムを設けることができるよう、すぐに議論していただきたい」と述べた。

また、入国制限措置を中国全土に拡大するよう改めて求めた。

崔会長は「湖北省だけでなく陽性判定者が1000人以上の発生した地域も広東省、浙江省、河南省など複数」とし「中国以外の国で陽性判定者が最も多いシンガポール(75人)と比較しても10倍以上」と憂慮した。

また「今が地域社会の感染伝播が本格的に始まる時だ。入国制限によりリスクを効果的に減らすことができる最後の機会」と強調した。

崔会長は「深刻で取り返しのつかない脅威の可能性があるならば、たとえ科学的に不確実であっても十分な事前措置が必要という『予防の原則』を必ず想起すべき時期」とし「すべての可能性を考え、自身の安全と健康を守ることのできる最大限の対応を惜しんではならない」と強調した。崔会長は「行き過ぎた対応だったと反省することになっても、国民の命を最優先にする原則を守ってほしい」と訴えた。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/262729?servcode=400&sectcode=400
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.02.18 16:44

https://i.imgur.com/ILY4H4M.jpg
崔大集・大韓医師協会会長[中央フォト]

https://i.imgur.com/iOINHeV.jpg
民間のドローンおよび航空写真技術企業DJIが中国内の新型コロナ退治のために自社のドローンを投入した。[写真 DJI]

関連
【運命共同体】中国大使「中韓は運命共同体、旅行制限不要というWHOに従うべき」[2/5]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1580887223/

: 韓国崩壊
失敗というか成功なんかあるのか?
防疫より死ぬのを防ぐ方が重要

: 韓国崩壊
韓国の医師協会はお上に大人しく従おうとしないで
力があるんだね
日本の医師会の大人しいこと
負担押しつけられてるんだから
パンクする前に改善点要望したほうがいいよ

: 韓国崩壊
崔会長は「行き過ぎた対応だったと反省することになっても、国民の命を最優先にする原則を守ってほしい」と訴えた。

これを真っ向から日本政府に言える医師たちが出てこればなあ。

>>7
でもなあ。

【新型肺炎】 専門家 「中国人や中国への渡航歴のある人の入国禁止は、科学的根拠に欠ける」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1582008738/

: 韓国崩壊
南朝鮮は検査で陽性出ても心筋梗塞で死亡に統一してるみたいね
やっぱ南朝鮮が一番悪質やわ
入国拒否してほしい
突然沸いた中国人でアベガも賛成してくれるよな

: 韓国崩壊
>>1
韓国では正しい事を言うと、、、

: 韓国崩壊
>大韓医師協会が韓国政府の新型コロナウイルス感染症、1次防疫が失敗したと指摘した。
また、すぐに民・管協議体を構成して、入国制限措置を中国全土に拡大することを提案した。

これがまた凄いよね。
日本の医師会は政府や厚労省に従うだけで
絶対そんな提案できないから。

: 韓国崩壊
つまり韓国は上が愚鈍でも下からこーゆー改善せよ、という要求や提言が来るわけだ
日本は上が愚鈍だと全てが機能不全になり、下は不満を抱えたまま従うだけ

: 韓国崩壊
いやこんな感染力強いやつ
治療環境充実させる方に舵を切るべき

: 韓国崩壊
成功してる国なんてあるの?

>>44
中国を除いて感染者が多いのが、シンガポール、日本、タイの順だってところでお察し。
(日本ではあまり知られてないけど、タイは医療体制がかなり充実してる)
アジアで感染症対策に強いと思われる国に感染者が多いのは、検査体制が辛うじて機能しているからと思われる。
そもそも無症状の患者が多発するような新型の感染症は、どんな検査体制であれ正確に把握できるはずがない。
全ての国民にウィルス検査を実施するのでない限り、完全に把握するのは無理。

: 韓国崩壊
まともに検査してるの日本くらいだろうな

アメリカ、ロシア、韓国その他諸々、全部怪しい

: 韓国崩壊
まじで日本叩いている場合じゃないと思うぞ、お前は基本的に汚いんだから

: 韓国崩壊
シンガポールのような強権の都市国家でもなければ防疫に成功しない
検査を拒んだ場合、即決で50万円の罰金と半年の懲役刑が言い渡される

>>52
ガムをかんで口から吐き捨てたら死刑だからなー
それよりマシだろう。

: 韓国崩壊
韓国政府の防疫は失敗。在日を引き取って地球全域の入国制限するべきニダ

: 韓国崩壊
ところで、韓国政府信じるバカいるの?

: 韓国崩壊
北朝鮮でさえ国境封鎖してるのに
韓国はやってないのか

: 韓国崩壊
横浜のクルーズ船のニュースばかり流してホルホルしてたのにねww