: 韓国崩壊
【ソウル聯合ニュース】東アジア上空における粒子状物質(PM)の移動を観測できる韓国の静止環境観測衛星「千里眼2B号」が、19日午前7時18分ごろ(日本時間)に仏領ギアナのギアナ宇宙センターから欧州アリアンスペースのロケット「アリアン5」で打ち上げられる。韓国科学技術情報通信部が18日、伝えた。

 千里眼2B号は、朝鮮半島上空約3万6000キロの静止軌道からPMや大気汚染物質を観測する世界初の環境観測衛星。韓国政府は、この衛星で朝鮮半島周辺海域の赤潮や石油流出なども観測し、海洋環境の保護や水資源管理、海洋の安全などにも役立てる計画にしている。

 千里眼2B号は韓国から空路で運ばれ、今月6日にギアナ宇宙センターに到着した。19日の打ち上げ後、1カ月ほどで静止軌道に到達す 見通し、10月からは赤潮などの海洋環境情報を、来年からはPMなどの大気環境情報を観測し、朝鮮半島にデータを送る。

 観測範囲は日本からインドネシア北部、モンゴル南部まで。フィリピン、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナム、シンガポールなど計13カ国・地域が範囲に含まれる。

聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/18/2020021880109.html

2020/02/18 10:59

: 韓国崩壊
自分とこで飛ばせよ

>>2
<丶`∀´>日本に墜ちてもいいニカ?

>>165
ロケットは東向きに飛ばすのがセオリーだから、

>>429
(途中で書き込んでしまった)結構冗談にならんな。

>>2
アリアン5号ロケットは、実はアリラン5号でウリナラオリジナルニダと言い出す。

: 韓国崩壊
まだ自力で打ち上げられないのかよ(´・ω・`)

>>19
>>21
現行の日本のひまわり8号&9号と一緒で、衛星バスは国産だけど搭載センサーは海外製って組み合わせです。

>>5
>>22
日本のスカパーJCSat17もこの千里眼2号Bと相乗りでアリアンVで打ち上げですよ?
ちなみにJCSat17の衛星バスは国産ではなくロッキードマーティン製A2100。

: 韓国崩壊
日本からの技術援助を

>>8
軍事機密
お人好しの日本でもありえません

>>8
日本のH2に衛星積んでもらったのに
自国放送で三菱のロゴをCGで消したのは忘れてねぇよ

: 韓国崩壊
アメリカとフランスが造った衛星をフランスのロケットで打ち上げる
それが何故か「韓国産」になる不思議

>>19
太極旗シール貼るとか

: 韓国崩壊
世界初?
頭おかしい朝鮮人をそこで発揮するのか?

>>20
>世界初?
そうだよ。米欧が準備しているけれどまだ先、
米国側の設計で米国メーカー製の大気汚染センサー搭載
海洋の方は韓国設計 (こっちは一つ前の静止衛星からやっている)

>>44
海流観測もフランス製だよ

>>20
他国製の衛生を他国のロケットで打ち上げて、自国製というのは世界初なのじゃないか?

>>197
た、確かに…

>>197
wwwなるほど

>>197
納得w

: 韓国崩壊
海外の既製品を海外で改造設計してもらって海外で製造し海外のロケットに乗せて海外から打ち上げる

韓国が関与してる部分てどこ?

>>21
とりあえず金と口を出してるとこぐらいニダ!w

: 韓国崩壊
大気観測→アメリカ製
海洋観測→フランス製
ロケット→フランス製

>>69
恥ずかしいな(笑)

: 韓国崩壊
千里眼って女子を盗撮するですね

: 韓国崩壊
軌道に乗っけるのに1ヶ月もかかるもんなの?

>>93
それは普通

>>93
ブワー!ってエンジン噴かしたら燃料が勿体ない。
スイングバイみたいにちょっとずつ軌道を上げて楕円軌道に入る
んでその後静止軌道に入れるようにチョットずつ軌道を修正するんだ

>>132

冫(゚Д゚)  いえ、静止軌道は月と太陽の摂動を受けますので、1日1回小さい噴射と

冫(゚Д゚)  月に1回大きな噴射をして軌道修正をしています。

冫(゚Д゚)  万が一、軌道を修正できなくなった場合、静止衛星は東西に太平洋からインド洋まで

冫(゚Д゚)  南北ではオーストラリアからフィリピン付近までの大きな∞の字の軌道になります。

冫(゚Д゚)  この軌道は3000年ほど持続すると言われてます。

>>145
静止衛星の墓場軌道ねw

: 韓国崩壊
でもネトウヨはこれ作れないのに
他国を見下してんだろ?

チャレンジできる韓国
しないくせに偉そうなネトウヨ

どちらが偉いんだろうな?