: 韓国崩壊
 韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた「元徴用工」訴訟に対抗し、日本が半導体やディスプレイの製造に必要な化学材料3品目(フッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素)の韓国への輸出規制を強化したことで過去最悪の状況になった日韓関係は、今なお凍てついたままである。

『朝日新聞』(1月21日付朝刊)によると、日本の対抗措置で輸出総額の2割を占める半導体産業が深刻なダメージを受けた韓国は、素材や部品、製造装置の脱「日本頼み」対策(ジャパンフリー)を官民挙げて猛スピードで推し進め、成果を出し始めているという。

 では、これから韓国は「日本頼み」から脱却することができるのか? 経営コンサルタントの仕事や講演などで韓国を200回以上訪れ、韓国の全財閥と付き合ってきた私に言わせれば、絶対にできないと思う。

 なぜなら、日本の素材の力は3年や4年で追いつけるような底の浅いものではないからだ。化学メーカーだけでなく、半導体の基板メーカーや電子線描画装置メーカー、ガラスメーカーなどが信頼関係に基づいて連携しながら、何十年もコツコツと研究開発を続けなければならないのである。

 しかし、韓国の産業界にそういうカルチャーはない。今回の輸出規制で「寝た子を起こした」と見る向きもあるようだが、象徴的な言い方をすれば、3人くらいは起きたとしても、300人は寝ているだろう。なぜか? その理由は韓国産業界のメンタリティにある。

 もともと韓国人の多くは、自分たちのほうが“先輩”であり、あらゆる面で日本よりも進んでいたと考えている。たしかに、それも一理ある。明仁天皇(現・上皇)も「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると続日本紀に記されていることに韓国とのゆかりを感じています」と述べている。

 ところが、日本による植民地化と圧政で抑えつけられ、さらに戦後は南北に分断された。その結果、日本の後塵を拝することになった。だから韓国の悲哀は「すべて日本のせいだ」──。韓国の政治家や年配者は、自分たちのだらしなさを棚に上げ、伝統的にそう説明してきたのである。

 そもそも韓国で戦後に財閥が誕生して繁栄したのは、役人の許認可権限が強いからである。政治家と癒着して役人とつるんだ財閥が、儲かる産業や不動産などの利権を独占してしまうのだ。このため役人と財閥企業の正社員以外は「ヘルコリア」(※地獄の朝鮮。韓国人が就職率・就労率の低さや労働環境の劣悪さなどを念頭に置いて自国を自虐的に呼ぶ言い方)で、夢も希望もない状況になっている。

 そして財閥は、日本や欧米に追いつき追い越すためにかなり無理をしている。韓国の中小企業によれば、彼らが品質改善や生産性向上、コストダウンなどで良いアイデアを出したり新しい技術や製品を開発したりしても、財閥に全部吸い上げられてしまい、自分たちは割を食って細るだけなので無駄な努力はしないという。だから韓国では中小企業が育たず、産業の裾野が広がらないのだ。

 前出の『朝日新聞』の記事によると、今回の局面では、財閥の大企業が率先して脱「日本頼み」に動き出し、素材や部品の開発を目指す中堅・中小企業に多くの大企業が生産ラインを開放しているという。

 だが、前述したように、素材などの開発には多業種の企業が連携して何十年もかかる。韓国の産業界にそれができるメンタリティと研究基盤はなく、財閥のトップが号令をかけたらその間は進むかもしれないが、長続きはしないだろう。

 しかも、限られたエリートが役所や財閥企業に就職し、そこから落ちこぼれた人たちは中小企業に入って、いくら努力をしても財閥に土足で踏みにじられるという歪んだ構造がある限り、脱「日本頼み」を達成するのは無理だと思う。

 また、韓国ではエンジニアが冷遇されている。象徴的なのは社屋や工場だ。財閥企業の文系ホワイトカラーは高層ビルの本社オフィスにいるが、エンジニアは工場の天井から吊り下げた中二階のような環境が悪い一画に押し込められていることが多い。韓国でエンジニアになるということは、文系ホワイトカラーの“しもべ”になるのと同義と言っても過言ではない。

《中略》

実際、サムスン電子は輸出規制が強化された直後に副会長が来日し、迂回輸入で調達できるように奔走していた。韓国に工場を建設する日本企業もあるかもしれない。だから、もちろん油断は禁物だが、本質的な意味で韓国に脱「日本頼み」はできない、と私は見ている。

※週刊ポスト2020年2月28日・3月6日号
https://news.livedoor.com/article/detail/17827949/

2020年2月17日 7時0分

https://i.imgur.com/2ERLNJk.jpg

: 韓国崩壊
水車も作れなかったエンジニアだし仕方ないね

: 韓国崩壊
産業構造が歪過ぎる。

: 韓国崩壊
フッ化水素自前どうなった

: 韓国崩壊
(=゚ω゚=)ノ 1980年代に「日本企業は韓国を見習え」とか言ってた経済評論家さん息してる?

: 韓国崩壊
サムスンより現代が先に死にそうだけどな 

: 韓国崩壊
>もともと韓国人の多くは、自分たちのほうが“先輩”であり、あらゆる面で日本よりも進んでいたと考えている。たしかに、それも一理ある。

先輩だったのと、日本より進んでた定義が無い、いきなり結論からww

: 韓国崩壊
チョンって大事なところを格下に見るから国が機能しない
自動車やスマホの組み立ては良くて農家や技術者がダメとか根本的に終わってるわ

: 韓国崩壊
今での大抵の工場では増設になると大量の日本人エンジニアを呼ばなければならない。

: 韓国崩壊
大前は昔っから同じこと言ってるなあ
現状変わってないと言いたいのか、現状を把握できてないのか・・・

: 韓国崩壊
根本は詐欺と乞食だろw

: 韓国崩壊
そもそも努力して成長しようという意欲が全くないのに日本と比べたがるあの性格

労組までそんなんだから身の丈に合わないコスト構造を作り出し、自ら滅びを選択する

霊的に生まれ変わらない限り改善は不可能

: 韓国崩壊
日本から輸入できるようになってんだから、財閥も企業も国産化なんてやる気ないだろ。
政府が笛吹いてるのもポーズだけだよ。

: 韓国崩壊
額に汗して働く職人や技術者研究者が賤しいものって発想が理解できん
19世紀に国を滅ぼしたバカな貴族階級の価値観だぞ
なんでそんなもん現代に受け継ぐんだ? 本物の馬鹿じゃね?

>>26
そんなことせずとも
そいつらから吸い上げるのが優れた者という認識なのだろう

>>26
中国に媚び諂えば技術が得られるからな
媚びれる階級が優遇されるのは当たり前

根っからの属国なのだよ

: 韓国崩壊
安倍が韓国に輸出規制をしてくれたお陰で、韓国の国産化が加速した
安部よありがとうw

って、必死に思い込もうとしている朝鮮人の書き込みを見るのは愉快^^

: 韓国崩壊
李氏朝鮮時代も技術者の身分は低く軽蔑されていた
そのため水車さえも造れない文明で、高麗時代の文明
よりも退化していたらしい。統治時代に文化や技術を
日本に奪われたとか言っているけれど、元々奪われる
ような文化も技術も持ってはいなかった。

: 韓国崩壊
もともと朝鮮は気候が冷涼で土地も痩せてて貧しい。

日本が統治して朝鮮に文明を与えてやるでは、
乞食だらけの未開の国だったのはイザベラバードや当時の欧米人の記述に詳しい。

: 韓国崩壊
>>1
>ところが、日本による植民地化と圧政で抑えつけられ、さらに戦後は南北に分断された。
>その結果、日本の後塵を拝することになった

大前、違うだろ
日本は江戸時代から読み書きそろばんが多くの人が出来てた
朝鮮は10%の両班以外は賤民で奴隷のような生活をしてたんでしょ

: 韓国崩壊
植民地のくだりは間違ってるけど、興味深い記事だね
日本はメーカー同士が対等の立場で協力して研究開発を行う強みがある
韓国は企業間がバラバラで、下を見下しがちで、
研究開発の気持ちが高まらなさそうだね