: 韓国崩壊
地下鉄駅や団地の入り口など公共の場所に投げ捨てて帰宅

環境美化員が1日に数十枚拾ってごみ袋へ

 「一日中使ったマスクに何が付いていると思う? それを家に持ち帰るだなんて。気持ち悪いから外に捨てなきゃ」

 ソウル市陽川区に住む会社員のシンさん(24)は毎日、会社から帰宅する途中、地下鉄5号線木洞駅のトイレのごみ箱にその日使ったマスクを捨てる。駅から家までは徒歩3分で到着する。シンさんは「もしかしたらコロナウイルスがマスクに付いているかもしれないので、マスクを家の外で始末している」と話した。

 4日、済州島のある地域のインターネットコミュニティーには「マスクの後始末をきちんとしましょう。マンションの入り口に使い捨てマスクを捨てた人。まったく、なぜそんなことするんでしょうか?」という書き込みが寄せられた。「まさか自分の家にウイルスが入ると思ってそんなことをするのか」「マスクを使う人が増えれば増えるほど、道端に投げ捨てられるマスクも増えるよね」など、書き込みに共感するコメントが相次いだ。「登山に行ったが、山にもマスクが投げ捨てられていた」「インターネットカフェのような室内空間にも、捨てられたマスクが散らばっていた」など「ポイ捨てマスク目撃談」が相次いでいる。

 新型コロナウイルス感染症に対する不安から、マスクを家の外に捨てる人が増えている。「自分の家にはウイルスを入れない」という心理からだ。バス停はもちろん、地下鉄の入り口や住宅街の公園、さらにはマンションの入り口や階段でもポイ捨てマスクが見つかる。ソウル市西大門区に住む大学生のパクさん(23)は「新村の延世路にあるごみ箱にマスクを捨てているが、私以外にもマスクを捨てる人は多い」と話した。

 所構わず捨てられるマスクのせいで、環境美化員たちは頭を抱えている。環境美化員のAさん(65)は「他の物は手でつかんでいるが、マスクは必ずごみ拾い用の道具で挟んでパタパタと振るってからごみ袋に入れている」と話した。汝矣島のバス乗り換えセンターの担当者で環境美化員のソさん(76)は「捨てられたマスクを1日に30枚以上拾っている」として「大気汚染がひどかったときでもここまで多くのマスクが捨てられていたことはなかった」と話した。

 マンションの警備員たちも「団地の至る所にマスクが捨てられている」と不満を訴える。約280世帯が住むソウル・永登浦区堂山洞のあるマンションの警備員は「最近はマンションの入り口、階段、ごみ捨て場、どこに行ってもマスクが捨てられている」として「日曜日になるとマスクで10リットルの従量制ごみ袋がいっぱいになる」と話した。

 韓国環境部が打ち出した「新型コロナウイルス関連特別対策」によると、感染が疑われる有症状者が使ったマスクは『医療廃棄物』と同じ方式で処理しなければならない。医療廃棄物専用容器、専用袋に入れて消毒した上で焼却するのが原則だ。自宅隔離者もマスクを医療廃棄物専用袋に入れて密封した上で、さらに従量制ごみ袋に入れて生活廃棄物として捨てなければならない。

 翰林大聖心病院感染内科のイ・ジェガブ教授は「マスクは他人に被害が及ばないようごみ箱にきちんと捨てるのが重要」だとしながらも「家の外に捨てるなど過剰に反応する必要はない」と話した。

https://news.livedoor.com/article/detail/17824035/

https://i.imgur.com/em2YW7R.jpg

: 韓国崩壊
すごいなー。韓国人は、そういう考え・行為をするんだ。ビックリした。

: 韓国崩壊
民度

: 韓国崩壊
じゃあ着てる服も捨ててけよ

>>11
そりゃそうしなきゃ辻褄が取れんわな

>>11
本当になw
マジで頭が悪いんだと思う

: 韓国崩壊
素晴らしい民度やねえ

: 韓国崩壊
土人に文明与えてもこんなもんよ

: 韓国崩壊
民度って大事

: 韓国崩壊
衛生概念有るんだ(笑)食堂で使い回しされる総菜なのに

: 韓国崩壊
すげえな、その発想はなかったわ
家の中にいれて感染が怖い

玄関に小さいビニール袋をおいて帰宅したら入れる
全員帰宅したらギュッと縛って、縛った人は丁寧に手洗い

こういう流れだと、普通に
マンションだの駅だの人が沢山でいりする場所に捨てるのは、
感染が広がって結局自分が罹患する可能性が増す

因果応報とか情けは人の為ならずとか、一手先を考えるとか、
朝鮮人はそういうロジカルな部分が欠落してるね

あと自分の捨てたマスクで他人が感染して苦しまないようにという情も
まあ朝鮮思考だと、他人が感染して苦しむのは喜びだから捨てることで
誰かが感染するかも!っていうのが快感なのかな?やっぱ無理だわ、チョンコロ

: 韓国崩壊
これで感染者が少ないのが信じられない

>>29
検査の問題なだけかと
件数が少ないのか精度なのか
はたまたナナメウエなのかは別として

>>29
ヘタに検査などせずこのままでいい
感染者はほぼいないという事にしておいたほうが
バラ撒きテロとか起こらずに済む

: 韓国崩壊
連中の民度を再認識

: 韓国崩壊
汚いものは道端に捨てる……すごい公共心だなw
なにが儒教の国だよwww

>>125
あちらのは 馬鹿なうえが文句を言わせないためのものだからな 
何しろ李朝の創始者様が他人に再クーデターやらせないために無理やり広めたものだしw

>>129
アジアに古来から伝わるモラルの手本
儒教道徳をそのまま伝える礼儀の国って
ザイコや日本のメディアがよくわめいてる
忠孝などの礼儀に厳しいから紳士が多いとかさ
まあそれ自体がウソなんだけど

: 韓国崩壊
我が身以外の事は一切考えないってとこが素晴らしく韓国人そのもの

: 韓国崩壊
さすが自分以外はみんな敵って社会だな。公共心のかけらもない。
醜い連中で反面教師としてだけは最強だ。

: 韓国崩壊
>忠孝などの礼儀に厳しいから紳士が多いとかさ

そんなのに限って厳しいくするのは他人さまだけなんだよなぁ