: 韓国崩壊
 評論家の古谷経衡氏(37)がTBS系「上田晋也のニュースな国民会議」(土曜・後2時)に出演し、作家・竹田恒泰氏(44)の発言根拠を問い詰め、番組が不穏な空気に包まれるひと幕があった。

 番組では新型コロナウイルスをめぐる議論が行われ、竹田氏は「エチオピア人のWHOトップが、(エチオピアで)外務大臣をしているときに中国から巨額の経済支援を受けている。だから中国に強く出られない、忖度(そんたく)しているのではと言われている」と説明した。

 すると古谷氏は「竹田氏がWHOは中国の影響を受けていると断定的な言い方をしましたけど、その根拠を教えていただきたいんですけど」とたずねた。

 竹田氏は「根拠というのは、自分が外務大臣だった時にしこたま中国からお金をもらったということ。何ドルかわかんないですけれど」とした。

 この説明に古谷氏は「わかんないのに言っているんですか?僕もフランス発のタブロイド紙とかでは『そうなのではないか』という記事を読んだ」と返し、さらなる根拠を求めた。

 竹田氏はすぐさま「さらにですね。WHOの選挙で中国側から相当応援があった。アメリカの報道でもよく出ているんですけれど」とやりかえした。

 古谷氏は竹田氏の言葉を遮るように「アメリカのどの報道ですか」と指摘。竹田氏は「どの報道かは分かんないですけれど」と話すと、あまりにも不穏な空気にMCの上田晋也(49)が止めに入っていた。

報知新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-02150085-sph-soci

2/15(土) 14:48配信

>>2
古谷経衡の黒歴史!

『もう、無韓心でいい』ワック・マガジンズ、2014年。ISBN 978-4-8983-1699-3。
『若者は本当に右傾化しているのか』アスペクト、2014年。ISBN 978-4-7572-2300-4。
『クールジャパンの嘘 アニメで中韓の「反日」は変わらない』総和社、2014年。ISBN 978-4-86286-077-4。
『反日メディアの正体 戦時体制(ガラパゴス)に残る病理』ベストセラーズ、2013年。ISBN 978-4-58413-538-9。
『ネット右翼の逆襲 「嫌韓」思想と新保守論』総和社、2013年。ISBN 978-4-86286-070-5。
『竹島に行ってみた! マスコミがあえて報道しない竹島の真実』青林堂〈SEIRINDO BOOKS〉、2012年。ISBN 978-4-7926-0459-2。
『韓流、テレビ、ステマした 韓流ゴリ押しの真犯人はコイツだ!』青林堂、2012年。ISBN 978-4-7926-0450-9。
『フジテレビデモに行ってみた! 大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録』青林堂、2012年。ISBN 978-4-7926-0443-1。

: 韓国崩壊
根拠が無くてもあの対応観てれば誰でも察しが付くだろ

>>3
それがすべてだな。
言っていることよりも、やっていることを見たらいいよ。
むしろ古谷がここまで中国に媚びを売るのはおかしいよな?
いやカジノ疑惑をやらずに、いつまでも桜疑惑をやるのもおかしいよな?
あれも中凶やパチ屋が怖いのだろうな。

>>3
状況証拠だわな。
さらにエチオピアは中国の支援かなり受けてるしね。

: 韓国崩壊
つか馬鹿じゃなきゃ発言聞いてりゃわかるだろ

>>4
古谷ってポンコツ? 若しくはシナから幾らか貰ってんの?

: 韓国崩壊
古谷が納得しようとしまいと関係ない 
WHOが毅然としていれば日本の官僚や政治家の動きも違っていた
まあ主権国家としてはあるまじき行為だけどな

: 韓国崩壊
ネトウヨ嫌いなだけでここまで客観性失うのもすげーなw

: 韓国崩壊
何が古谷氏の琴線に触れたのかわけわかんねえと思ってたけど、
確かに古谷氏が中国に金貰ってるならつじつまが合うなw

: 韓国崩壊
中国の犬

: 韓国崩壊
普段ソースなしで書き散らしてる古谷が人にはソース要求するのかよ

: 韓国崩壊
証拠もないのにもりかけやさくらを観る会を追求する特定野党やくそみそテクニックメデイアは批判しないクズ。

: 韓国崩壊
自明なことに「ソース」を要求するのは幼稚で不毛
WHOが支那の影響を受けているかを認定する議論なら別だが
所詮「評論家」
何の役にも立たない職業

: 韓国崩壊
明白な証拠がないと批判できないのなら
今後一切、古谷は二階を批判するなよ。

: 韓国崩壊
根拠がないと話せないんじゃ、古谷お前なんか完全に無口なコメンテーターになるぞ

: 韓国崩壊
エキセントリックな方が番組的に面白いし、知名度も上がる
本も売れるし、講演依頼も来る、戦略だろ。

正論言ったって、誰も相手にしてくれない 
視聴者、国民 騒ぐお前らが一番馬鹿で悪いわ

: 韓国崩壊
WHOの記者会見の時、外国の記者も「WHOは中国に忖度しすぎ」と言ってるのに
古谷だけがボケてるのか?

: 韓国崩壊
>>1
モップの七変化
no title

: 韓国崩壊
そもそも明確なソース元を提示しないと番組で発言しちゃだめなの?
官邸関係者・○○省の某幹部・なんてソースもだめにしないとな
てか、この番組いらないね