: 韓国崩壊
(東京中央社)安倍晋三首相は20日、衆参両院本会議で施政方針演説を行い、夏の東京五輪・パラリンピックに関して、東日本大震災の被災地である岩手県野田村が台湾のホストタウンになったことを紹介した。安倍首相が「台湾」と口にすると、国会議員から「おおー」という歓声や大きな拍手が上がった。

岩手、宮城、福島の被災3県の自治体の一部は「復興ありがとうホストタウン」として東日本大震災時に支援を寄せた国・地域と交流する。首相官邸が公表している資料によると、台湾のホストタウンになっている被災自治体は、野田村のほか、岩手県大槌町、福島県南相馬市、北塩原村の4自治体。被災地以外を含めると、台湾のホストタウンは昨年12月27日現在で25自治体に上り、国・地域別で最多となっている。

(楊明珠/編集:名切千絵)

http://japan.cna.com.tw/news/apol/202001200007.aspx
中央社フォーカス台湾 2020/01/20 19:33

https://i.imgur.com/Ksg36Ry.jpg
共同通信社提供

: 韓国崩壊
中共に対する牽制か?

>>6
中共に対して牽制できるようになったってのは大きいねえ。
今までは「世論がー」とか「戦争がー」で潰されてきたし。

>>9
国内にいる親中派の声もでかかったし。

>>6
台湾とちゃんと国交を結ぶべき時が来そうだ

>>85
今の状態で国交結ぶタメには、中共に勝てるだけの
軍事力を持たないと無理かなぁ…。

>>90
正攻法の軍事力対抗も必要だが困難
中共の分裂か共産党解体を目指すしかない

>>120
共産党解体が1番現実的な気がします
香港、ウイグル、チベット問題
かなり拡散されてきましたからね
(。・ω・。)

: 韓国崩壊
それで、そのホストタウンとやらになれば台湾に利益はあるのかい?
台湾から良くしてもらってるのに日本の政治家はちゃんと恩返し出来てないことが多いから気になる
迷惑だけかけて日本にメリットがあるホストタウンでないことを願う

>>7
費用も設備も全部日本持ちでご招待だし

: 韓国崩壊
チャイニーズタイペイと言わない事がメッセージになってるな

: 韓国崩壊
台湾への感謝は忘れない(っω<`。)
何故か隣国なのに入っていない国もあるけど
https://i.imgur.com/q7XacQO.png

>>19
当時のアフガンかイラクだったかな、
国民が1人当たり数ドルを送ってくれたのは。

生涯賃金が10数ドルって時に。

>>20
ある国を除いて世界中に感謝ですね
(っω<`。)

>>21
豪州は防空網に穴空くの承知で軍用機を飛ばしてくれた。

>>21
因みにチェニジアという小国がツナの缶詰めを六万缶もくれた。
日本人はマグロが好きだからって。
しかも「缶切りないだろ?」ってわざわざパッカン方式の機材まで新規に買ってくれたんだぜ。

>>20
タリバンやらアルカイダやら、まだ混乱が続いてた頃のアフガニスタン。

>>47

ツナ缶はモルジブだったかな。

あん時は北朝鮮ですら支援金を送ってきたからな。

>>57
そうだったな。
んで北朝鮮のは総連に送金してたな。

>>59

確か総連宛てと日本政府宛ての二本立てだったはず。

赤十字経由だな。

>>73
北朝鮮ドル送ってきてたりしてな。

>>47
失礼、中国隊が一番乗りだったわw

>>26
韓国の救助隊とやらが日本入りしたのは
確か被災から数日経ってから。

>>28
確か犬連れて来てましたね(。・ω・。)

>>31
救助犬が侮辱されたってファビョってな。
日本の掲示板で、「おやつ持参かよww」って言われてたんでw

>>31
みんなそれしか覚えてないんだよな。
レスキューチームの七つ道具って自慢してたのが日本製のホームセンターでも売ってる電気工具(要電源)。
ってネタがあるのに。

>>34
同胞(在日)を優先的に救出するニダ! と息巻いて来たが、
チョッパリの中からハンチョパリを区別ができず頓挫したw

>>31
その犬が逃亡したんだよな…

>>50
それはデマw

>>51
だったっけ?逃げたまではガチで、「食ったなw」ってネタ振られた記憶が