: 韓国崩壊
欧州で今、韓国と似た道を歩んでいる国がスペインだ。2018年6月に右派政権が腐敗スキャンダルで突然崩壊した。

与党国民党幹部が企業から不正な資金提供を受けた疑惑が広がり、野党が団結し、マリアーノ・ラホイ首相に対する不信任案を可決させ、政権の座から引きずり下ろしたのだ。

7年ぶりに政権をつかんだ左派政権はそれなりに人気がある。

社会労働党のペドロ・サンチェス首相は国民党政権が公務員削減、年金支給額削減で財政再建に取り組む間、国民が疲弊していたことを知っている。昨年最低賃金を一気に22%引き上げ、国民の歓心を買った。

国民党が海外投資を増やそうと力を入れた労働改革も次々と白紙化した。再び財政出動も開始した。前政権とは全く逆方向に船首を向けた。

議会の過半数に満たない与党が小規模政党を必死に束ねようとしていることも韓国と共通している。

社会労働党と協調する極左政党ポデモスはエネルギーの国有化、家賃の引き上げ制限といった過激な政策を求めている。さらに左傾化することが避けられない状況だ。

それだけではない。ポデモスでも過半数に届かず、社会労働党はバスクやカタルーニャの分離独立を目指す少数政党にも手を差し伸べている。権力を維持するのに血眼になり、国が割れる可能性が高まるのを放置している。

韓国の政権与党が小政党を組み入れた「4プラス1」協議体で選挙のルールを変えた動きを連想させる。

スペインは欧州の国々で規模からみても韓国と最も近い。昨年時点で人口は4660万人、国内総生産(GDP)は1620兆ウォン、韓国は人口が5120万人、GDPは1880兆ウォンだ。

韓国がスペインをやや上回っているが、それはごく最近のことだ。経済規模は13年、1人当たりGDPは15年に韓国がスペインを抜いた。

50年前にはスペインの経済規模が約5倍だったが、奇跡のように追いついた。16世紀の無敵艦隊で世界に号令していたスペインを韓国が上回ったのは歴史上で初めてのことだ。

スペインは観光、建築、金融でも知られる。しかし、スペイン人は昼寝をし、深夜まで余興を楽しむほか、サムスンのような世界的なテクノロジー企業もない国だ。一度追い越してしまえば、格差は広がるのが当然だ。

しかし、残念なことに文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足した17年をピークにスペインとの格差は急速に縮まっている。

国際通貨基金(IMF)によると、17年に韓国の1人当たりGDPはスペインを3169ドル上回ったが、今年は512ドル差に縮まる見通しだ。長い年月をかけて追い抜いたスペインに再び抜かれる危機を迎えている。

両国の与党は国を左傾化させている共通点がある。あえて優劣を決めれば、正常な軌道から外れているのはスペインではなく、韓国であることは明らかに思える。


020/01/12 06:07
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/10/2020011080175.html

: 韓国崩壊
自己評価が高すぎるんだよ韓国人は

: 韓国崩壊
日本の援助で韓国は大きくなった
日本が見捨てれば韓国は小さくなる。

: 韓国崩壊
スペインって何だ?
闘牛とトマト祭りしかイメージが無いのだがww

>>18
韓国って何だ?
糞酒と病身舞しかイメージが無いのだがw w

: 韓国崩壊
日本と比べたら勝ってるのに
スペインと比べたら負けてるのかよ?

>>20
数字で比較出来ない民族だからな
感情で決まる

: 韓国崩壊
だって自力で発展したと勘違いしてるんだもん

: 韓国崩壊
いやスペイン以下だろ
韓国は貿易小切手など
日本が保証してるから
やれる
ウォンは国際通貨ではないし
信用度が低い
日本が信用状を放棄するだけで
韓国が傾く弱小国家

: 韓国崩壊
これこそ真実
日本を抜いたとかの錯覚でホルホルしてるけどお前らの水準は欧州のスペインにやっと追いつきそうってとこ
スペインのニュースもスト、デモ、大規模火災に公務員の怠慢、暴動とまあやってることは韓国と似たり寄ったり

: 韓国崩壊
韓国からサムスン引いたらマイナスだろ
そのサムスンは疲弊し国外脱出を目論んでる

: 韓国崩壊
一時的内政に問題はあっても

外交的最低限の信用信頼を保っていれば

内政改革で何時でも取り返せる いい見本かも知れない


かの国には理解できないかもw

: 韓国崩壊
再びも何も韓国が何かに勝ってたことあるの?犯罪率?

: 韓国崩壊
あれだけ多大な援助を受けておいてこの程度しか発展できなかった自分達を恥じろよ
って韓国人には恥をかくと言う概念は無かったなw

: 韓国崩壊
てかこれからは落ちて行く一方だからな
スペインどころじゃあなくなる
日米と離反したら必ずそうなるから
中国やロシアに付いたら北レベルになるんだよ、お前らの実力的に

>>52
断言する
日米の援助が無ければ確実に北朝鮮未満だと

>>58
というより日本とアメリカがあれだけ金と技術を突っ込んであの程度の国しか作れないってのはまさにギネスものの無能だわな

>>70
普通に先進国一歩手前にいてもおかしくねーのにどんどん劣化してるのはすげーよほんと

: 韓国崩壊
韓国人は人種的な劣等感がひどい

欧州のスペインと互角ってことで満足したいのだろう

みじめな連中だよ

>>63
スペインはレコンキスタでイスラム勢力追い返した連中の末裔ですが、
自力で独立を成し遂げたことのない中国の千年属国の韓国さんではちょっと・・・。
比較するのも、ねえ?www

: 韓国崩壊
冷戦構造崩壊以降と言うかプラザ合意以降、日米構造協議や円高で
韓国に円高で立ち行かなくなった日本の産業の一部を移しただけなんだよな
だから政府も経済界もパクリには寛容だったしメガバンクが金融支援もした
それが崩れ始めたのよね
てかもう日本の家電や半導体業界からパクるもんが無くなったろ
だから今後は日本の得意分野エコカーにするとかぶち上げてる訳なんだよ
奴ら独自の研究開発能力なんてねえからな
政府予算も研究開発には全く足りない規模だが
パクリや技術者・研究者引き抜きには充分な額だからな
だから奴らは日韓断交なんて口が裂けても言えない訳だ