: 韓国崩壊
トランプ米大統領の命令によって、アメリカ軍が1月3日未明、イラクの首都バグダッドの国際空港で、イラン革命防衛隊のガセム・ソレイマニ司令官をドローン攻撃で殺害した。

ソレイマニ司令官は、イラン革命防衛隊で対外工作を担う特殊部隊「コッズ部隊」を20年以上、率いてきた比類なき軍事指導者だ。イラン国内では最高指導者ハメネイ師に続き、事実上ナンバー2の実力者とみられてきた。そして、イランの国民的英雄とみなされてきた。それは、ハメネイ師がソレイマニ氏の死亡を受け、イラン全土が3日間喪に服すことを発表したことからもうかがえる。

一方、アメリカは2007年10月、ソレイマニ司令官をテロリストに指定し、経済金融制裁を科してきた。トランプ大統領も1月3日、支持基盤のキリスト教福音派向けの集会で「昨夜、私の指示でアメリカ軍は空爆を成功させ、テロリストを殺害した」と述べた。

そんなテロリストとして殺害したソレイマニ司令官を、アメリカ国務省高官は1月3日、同省内でのプレスブリーフィングで、1941年12月の真珠湾攻撃を指揮した旧海軍連合艦隊司令長官・山本五十六(やまもといそろく)元帥に例える発言をした。

プレスブリーフィングの中で、アメリカ国務省高官は、ソレイマニ司令官がイラクだけでこれまで608人のアメリカ人を殺害してきたと主張した。そして、今回のソレイマニ司令官殺害によって、中東で何百人ものアメリカ人を犠牲にするテロの発生を鈍化させたり、少なくさせたりする可能性があると指摘した。

●「ヤマモトを撃墜したようなものだ」
そのうえで、アメリカ国務省高官は「1942年にヤマモトを撃墜したようなものだ。おやまあ!なぜ我々がこうしたことをするのか、わざわざ説明しなくてはいけないのか(笑)」と述べた。別のアメリカ国務省高官は、ソレイマニ司令官が”大変能力のあるテロリスト“で、同司令官がいなくてはイランの部隊は苦しむだろうと語った。

山本五十六元帥は連合艦隊司令長官として真珠湾攻撃など太平洋戦争緒戦での勝利の諸作戦を立案指揮した。そして、アメリカ国務省高官が指摘した1942年ではなく、実際は1943年にブーゲンビル島上空でアメリカ軍機に迎撃され、59歳の若さで戦死した。

殺害されたソレイマニ司令官と山本五十六元帥を比較しているのは、こうしたアメリカ国務省高官だけではない。

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)紙も1月3日、「トランプの合法的な権限」との題名の社説の中で、第二次世界大戦中の敵将、山本五十六元帥の搭乗機撃墜になぞらえて、ソレイマニ司令官殺害の正当性を主張した。

このほかに、アメリカのシンクタンク、ブルッキングス研究所のシニアフェロー、 マイケル・オハンロン氏も「ソレイマニ司令官殺害は、民間人指導者への攻撃より、山本五十六元帥の搭乗機撃墜により類似している」と述べた。

とはいえ、山本五十六元帥は、当時の日米の国力の差を十分に認識し、アメリカとの戦争は無謀だと知りつつも、連合艦隊司令長官の任を受け、軍人として真珠湾攻撃を苦悩の末に指揮した人物。その品位と品格から多くの日本人の尊敬を集めてきた。2011年末には、映画「聯合(れんごう)艦隊司令長官 山本五十六」が公開され、人気を博した。海上自衛隊をはじめ、多くの自衛官が尊敬の念を抱いている。アメリカが言う「イランのテロリスト」と単純に同等の扱いをされていいものか、日本では複雑な思いをする人々もきっと多いだろう。

1/5(日) 9:58
https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashikosuke/20200105-00157699/
https://rpr.c.yimg.jp/amd/20200105-00157699-roupeiro-000-25-view.jpg

★1が立った時間 2020/01/05(日) 17:48:47.97
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578218567/

: 韓国崩壊
東条英機は無能だから殺さず生かしておいた
さすがアメリカだわ

>>2
あほかと

: 韓国崩壊
ちなみに殺されたスレイマニは
イランイラク戦争の折にイラク軍勢力圏での偵察活動で
名をはせ20代で師団長まで出世してる、一番特筆すべき
功績はISIS戦争時に政治的問題でイラン国軍をイラクの援軍として
派遣できない状況下でコッズ部隊を率いてシーア派民兵組織を
鍛え上げ、戦線が崩壊しかけてバグダッドまで迫っていたISIS
を堰きとめ、その後民兵組織とイラン正規軍を束ね上げて
ティクリートとファルージャの奪還作戦を成功させてISIS戦争の
転換点をもたらした。ついた異名は影の司令官、イラク政府から
勲章もらえるレベルだよ

>>3
それはダメだな
テロとの戦いをアメリカがやってる以上
本国開戦になるわ

: 韓国崩壊
アメリカこそが日本の敵

>>9
意味が分からん
WW2の日本軍指導部で一番マシだったのは
山本だし当時殺されて痛手はあるだろうがそんな昔の話程度
山本がいても講和の提案くらいしかできなかっただろう

山本は情報漏れてたとはいえ戦死だしスレイマニは山本並みの高評価だっただけ

: 韓国崩壊
それでアメリカ国務省の誰がこの発言をしたんだよ?
どこを調べても誰の出てこないんだが…
日米関係悪化を狙ったフェイクニュースだろこれ
どこの工作員がやってるんだ?

>>17
悪化なんてしない
それならトランプのパールハーバーの時点でとっくに終わってる

ネトウヨと日本は別物だ、わきまえろ

: 韓国崩壊
敵ながら天晴れなんて甘っちょろい発想はアメには無い
敵は全て下郎

>>26
SENIOR STATE DEPARTMENT OFFICIAL THREE: It slows it down. It makes it less likely.
It’s shooting down Yamamoto in 1942. Jesus, do we have to explain why we do these things? (Laughter.)

https://www.state.gov/senior-state-department-officials-on-the-situation-in-iraq/

ホレ、合衆国政府公式の声明だ

怖いか?

: 韓国崩壊
山本五十六は真珠湾奇襲を使嗾することで日本を敗戦革命に
導こうとしたコミュニストの反日売国奴というのが学問・文系・日本
近代史板の通説なんだが。そんなやつに比肩させていいのおまえら?
(´・ω・`)

>>43
アメリカがその意図を理解してジェノサイドに追い込めば
今頃人類は火星に基地作るぐらい発展していた

: 韓国崩壊
国規模で幸せな王子を演じて他国には施しを与えれましたが、自国が丸ごと焼かれましたじゃ意味ねーんだよ
で、施し与えた他国の人間が我が国に来て何してる? 犯罪してるんだよ、犯罪を

: 韓国崩壊
こんな事言われてもニヤニヤしながらアメリカについて行く日本。しかも伝統的な友好国を裏切って。
もう滅んでいいよ、こんな国。せめて発言撤回要求しろわ。

: 韓国崩壊
アメリカ国務省の誰の発言なんだよ?
どこにも書いてないんだが?
もしフェイクニュースだったらどこかの工作活動だとしか思えん

>>49
毎日新聞が「防衛省の幹部が海自の幹部が中東への派遣に反対している」って記事を
掲載したけど、あれと同じことだね
左派系メディアは自分たちの意見を忖度する架空の高官を想像するのが得意なんだよ

国務省はトランプにかなり痛めつけられたから反トランプの人間はかなりたくさんいると
思われる

: 韓国崩壊
インポール作戦やらないでミッドウェー海戦に勝ってたら日本軍が勝ってた。

>>50
あ、そう
そんなどうでもいいとこ勝利しても肝心の戦車戦は勝ち目一ミリもないけどどうすんの?
陸軍は存在しなかった事にする?

>>73
んでも何もないベトコン勝ってるじゃん

>>50
牟田口更迭してシナあたりで延々せき止め作戦やらせておけばよかったのは確か
アメリカさえどうにかすればいいのだから攻勢に出る必要がない
ミッドウェーは勝てたら多少良い結果にはなったかもな

>>50
そもそも日本はアメリカに勝てない
その勝てない国に対して挑発としか思えない海軍の拡張、拡充をやった

海軍と関係がないのに海軍善玉論を唱える人は誇大妄想持ちか信じやすい人かのどっちかなんだろうな

>>132
真珠湾でワイハ占領して防衛してればなんとかなったかもな

>>178
そもそも占領は無理
部隊を運んだら船足が遅くて余裕で捕捉される
上陸戦、占領戦は非常に大変(植民地のマニラ等でさえそれなり苦戦)
上手く隠蔽でき、初撃で米軍を壊滅させても占領し維持するには強固な補給線が必要

有史以来、敵本土を渡海占拠できた戦争や国が数えるほどしかないのがその証拠
また、アメリカはハワイを占領されても心が折れない
ホワイトハウスを占拠されて焼き払われても戦い続ける連中だから
一方でアメリカ渡海して大軍を派遣した経験のある数少ない国

こんなんなんともならんわ

>>132
逆だよ

日露戦争が終わったら「次の敵はアメリカだ」という空気に乗じて対米戦をダシにして海軍の予算と軍艦を増やしていたら
満州事変や日華事変で本当に日米関係が悪化してきた

本来なら海軍が「アメリカとの戦争は無謀だ」と止めるべきだったのに「アメリカと戦うため」に戦艦を揃えてきた手前
今更「アメリカに勝ってこねーだろw海軍の予算と利権確保のための方便でしたーw」なんて口が裂けても言えない
だから「やってみないと分からない」と曖昧な言葉で開戦を濁していた

>>233
君よくわかってるね時系列を
第一次の棚ぼた勝利でイキっちゃった結果でしょう

>>233
そう。昭和の軍拡とは、公務員だった職業軍人がいかに自分たちの利権を拡大するか
というのが最重要だった。平和な時代は軍人がいらないからな。

泥沼の日中戦争でイケイケだった陸軍と違って、海軍は軍拡の根拠を対アメリカにしていた。
そして海軍は引っ込みがつかなくなった。ただそれだけ。

>>286
つまり、海軍がパーだったということですね。陸軍は犠牲者ですね。

>>347
太平洋戦争の戦史を見ると、日本海軍がどれだけひどい組織だったかよく分かるよ。

前線まで補給が届かず陸軍兵士が餓死したので、戦後は陸軍をみんなボロクソに言ったが、
実際は真面目に海の兵站を考えてなかった海軍が100パーセント悪い。

>>405
海軍と陸軍が完全に別組織だったからな
更に揉めるのアレだったから空軍に至っては
作られもしなかったし

>>405
真珠湾もミッドウェイ敗戦も太平洋全域に戦線広げたのも
意味不明だしな。東京裁判で裁かれたのが陸軍だけってのもな…
色々おかしいんだよな。

>>233
よくそんな妄想を書けると思うと感心するよ

海軍は最初っからアメリカと戦うつもりは全く無かった、これは断言できる
陸軍は朝日新聞に煽られた国民からの中国をこらしめろ、という論調に乗って戦線を拡大
政治は対中・対米融和を唱える政治家がバッシングされて勢力が縮小、変わって松岡洋右
のような人種差別的な排外主義者が中枢に出てきた

この連中は、アメリカは真珠湾攻撃によって戦意喪失するから短期で講和に持ち込めると
本気で信じていたんだよ

>>382
>海軍は最初っからアメリカと戦うつもりは全く無かった、これは断言できる

だから「予算と利権確保のために対米戦をダシにした」って書いたやん

>>382
妄想ではないだろ
海軍が戦うつもりはあったかどうかの問題ではなく
英米特にアメリカを過小評価していたのが遠因なのは事実
海軍だけ悪玉とは俺は思ってないが軍部は全体的に見通しが甘すぎたよ

>>233
国内事情は海軍省の予算獲得、権益拡大だけど国内事情は権益の衝突だけじゃないぞ
産経とかはそういう説明するけど

自分等の立場で考えるとわかるだろ
権益バリバリ要求してる国が不必要な大洋艦隊を拡大していけば「こいつら俺らとやる気だな」ってなるから
韓国が空母持ちたがったりするのを「こいつら日本と戦争する気か?」って思うだろ
それを数百倍深刻にして、実際に大きな利益で衝突してるようなものだ

: 韓国崩壊
結局さ
右翼、左翼ってのは
愛国心や人権じゃなくてさ

親米か親中かの違いなんやなぁって

>>52
どうだろ?俺はどっちもどうでもいいけど

>>52
日本のサヨクって軸足が中韓にあるだけの中韓ウヨクなんだぜ?

: 韓国崩壊
下らない記事だなww

防衛省にも共産党の息が掛かった人間はいるし反政府主義者も存在する
ましてや国務省はトランプに改革の標的にされてガタガタになったからな
恨んでいる役人の数は一人や二人じゃ無い

米国務省には中国の意思で動いている人間が存在するって覚えておけばいい

: 韓国崩壊
米に追従するにしても、
盲目的に追従するんじゃなくて
どういう扱いされてるかと言う認識はしっかり持ち続けないと駄目だぞ。
基本的に今までもこれからもアメリカはそこまで良い国ではないだろ。

: 韓国崩壊
山本五十六は近衛文麿と同じ、ソ連のスパイ説があるんだよな

当初、日本は南下して西へ、インドへ攻め込む計画で、陸海空軍は準備した
欧州のアジアの植民地を解放する大東亜の戦い故に、昭和天皇は戦いを許可した

ところが山本のアホがアメリカとの開戦を主張して、強硬した
これで9割が反戦だったアメリカの世論が急変、日米開戦となったわけだ
予定外の太平洋の戦いで日本は惨敗、結果はご存じの通り

日本とアメリカという敵国同士を戦わせたソ連が、真の戦勝国かもね

: 韓国崩壊
もう勝手に国を動かしてる集団に国政を任せる訳に行かないだろう・・・。

意図的な行動だろうが・・・。

やりたいならアフリカなり、中東ですれば良いんじゃね?

北朝鮮はどうしたの?

韓国の破綻はどうなったの?

世界経済の金融危機はどうなったの?


https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0105/san_200105_7259146398.html

: 韓国崩壊
山本がテロリストの親玉なんだから

大日本帝国もテロ集団という認識で良いの?(´・ω・` )

>>96
当然
アメリカじゃ真珠湾攻撃=911テロというのが常識

: 韓国崩壊
いくらネトウヨがアメリカの靴を舐めてもこれが現実だな

>>116
ネトウヨは大日本帝国も今の日本の一部と思ってるが、アメリカはそうではないからな
WW2の正当性を確固たるものにするためにそこだけは絶対に譲れない
原爆落としたことも国際的に許されなくなる

: 韓国崩壊
林千勝の現代史研究では、山本五十六って公では日本側からは真珠湾攻撃のヒーロー扱い又はアメリカでは逆に戦犯扱いだけど、
実際には戦前のシンクタンクの秋丸機関では日本はアメリカの反戦世論刺激するつもりはなく、南西行ってイギリスの航路叩くだけの計画だったらしいじゃん。
それを天皇がそれ見て承諾した後にギリギリなってから海軍幹部がハワイ攻撃にこだわり始めたとか。
アメリカの参戦する理由作るために放たれた人って見方が今の主流なってる。
他に日米やら蒋介石を戦わせて得をするソ連と中国の共産主義コミンテルンとの合作で仕組まれた戦争

: 韓国崩壊
>>1
これ日本的にはありがたい発言
わざわざ日本人から反感買うような事言ってくれて、
アメリカ支持しない理由を追加してくれた

>>135
これでキれるなら特攻隊員はヤクでもキめてたのか?ってトランプの質問で切れてるよ
日本人甘く見すぎ

: 韓国崩壊
山本は狙って沈めた訳じゃねえだろ。

>>162
いやいや、日本軍の暗号解読されてて待ち伏せされてたんですよ。
しかもゼロの7・7ミリ弾を147発も喰らったのに撃墜されなかったP38ライトニング戦闘機。

: 韓国崩壊
アメリカ国務省、ネオコン巣窟、
ごろつき朝鮮人に反日刷り込み、ジャップいがみ合わせ、
日本弱体化政策、暗号解読し日本から八木アンテナ
持ち帰り、ハルノート二通用意しアメリカ国内向けと
日本向け、これは日本に対する宣戦布告だのコーデルハル、
1923年代からの絶対排日主義法案、
暗号解読された時点で日本戦争負けが決定した、
山本五十六撃墜した米軍パイロット、待ち伏せ成功した、
戦争に勝敗付き物だが、日本人なら負けた相手にも
気持ち察する行動する、こんな米国が日本人の為に
血を流すと思う貴方、自国は自国で守るしかない日本、
戦争したい日本人はいません、
国防は第一優先ですよ、

: 韓国崩壊
おいおい、もし山本を神格化してる右翼がいるなら無邪気すぎるw
とんでもない売国奴だぞ

: 韓国崩壊
山本五十六は日本では尊敬されてるのにな
東条英機にしとけばよかったのに

>>257
東郷も実は大したことしてなくて秋山が立案したのを採用しただけだったりする

>>240
五十六指揮する大和はミッドウェー海戦の後詰めで着陣してたが
敵機来襲を恐れて水まんじゅうを頬張りながら
逃げ帰ったとさ

>>240
何言ってんの
東条英機が英雄で、山本はアメリカのスパイで、日本を売った売国奴
戦争では戦勝国によって歴史は書き換えられる

: 韓国崩壊
アメリカはまだ真珠湾引きずってんのかよ


: 韓国崩壊
>>1


フェイクニュースだと簡単に言い誤魔化すが
仮にフェイクでも簡単にマスゴミがそう言う事を流す環境を米国が放置している
事は問題だろう。それに今回はほぼ間違いないく国務長官の発言だろうな
最大同盟国として看過できない、信じがたい散漫不勉強な発言に驚く。

米国は過去の湾岸戦争時に日本が憲法9条その他で戦争には部隊は出さないと
方針を提示したが、その見返りに当時の海部政権は現地支援や米軍多国籍軍支援で
巨額世界一な金を出した。しかし現地民の為に使われるべき金の一部が米国に
流れたし、事もあろうか戦争終結後に日本はイラクなど悪の枢軸の側に
一緒に写真を米国新聞が報じ、日本からの強い抗議を受けややあってそれを訂正
したような経緯事実もある。 今回の国務長官の妄言も訂正はあるのかな?
フェイクニュース、で誤魔化すのかな。

あまり主権民主日本を国家を舐めるなよ。日本はロシアと平和条約でも結び
日米安保を削減し、もはや世界の警察官の体力経済力が無くなって各国に
基地予算増額や高額兵器購買を要求する米国の負担を減らして差し上げる事など朝飯前だ
確か米国でそのような意見が増大していたから、そうして差し上げましょうかね。

: 韓国崩壊
米国大統領トルーマンの有名な言葉

猿(日本人)を『虚実の自由』という名の檻で、我々が飼うのだ。
方法は、彼らに多少の贅沢さと便利さを与えるだけで良い。
そして、スポーツ、スクリーン、セックス(3S)を解放させる。
これで、真実から目を背けさせることができる。
猿(日本人)は、我々の家畜だからだ。
家畜が主人である我々のために貢献するのは、当然のことである。
そのために、我々の財産でもある家畜の肉体は、長寿にさせなければならない。
(化学物質などで)病気にさせて、しかも生かし続けるのだ。
これによって、我々は収穫を得続けるだろう。
これは、勝戦国の権限でもある