: 韓国崩壊
──そういった負のスパイラルが起こるわけですね。彼らを変える方法はないのでしょうか。

古谷 それについては僕も考えてきましたが、正直、もうなにをしても変わらんと思います。彼らが「ヘイトはなぜいけないか?」を理解することはない。だって根本的に、人権意識というものが無いから。教養が無いからそうなるんです。教養というのは学歴ではなく、人文科学系等の知識の重層的積み重ねです。
 「歴史は雑学だと思って切り捨てた」発言でお馴染みの、大澤昇平という東京大学「特任」准教授のヘイトツイートが大問題になってますが、まさに歴史的教養、民主的自意識が欠如している連中に何を言っても無駄でしょう。だから、『愛国商売』でやったように、せせら笑ってやればいいと思いますよ。
 僕は韓国の人と話すときは必ず言っているんです。「日本のネット右翼はバカだから気にしないでいいですよ。ああいうのが日本国の代表だと思われたら我が国の恥ですので、どうか気にしないでください」って。
 そして、私たちも気にせずに、徹底的に嘲笑していればいい。

──ひとりひとりの行動力があるから数が多く見えるだけで、本当は多数派ではないのだということを、改めて再確認しておく必要があるのですね。

古谷 みんな、彼らのことをちょっと大きく見過ぎという感じがします。だから、クレームの電話で必要以上に動揺してしまう。
 僕はずっとネット右翼ビジネスの中にいたし、彼らに向けて仕事をしていた時期もあった。なので、彼らの数の少なさと、取るに足らなさがよくわかっている。
 彼らはノイジーマイノリティーであって、真面目に取り合う必要なんてない。マジョリティーではないのだということをちゃんと認識していかないと。

──彼らの実像がよく分からないがゆえに、怯えてしまう側面はあると思います。実際、古谷さんのように保守論壇の中にいた経験のある人が、外の世界に出てこのような発言をすることは稀なわけで。

古谷 『愛国商売』で書きたかったのは、その構造です。
 一度村社会のヒエラルキーの中にスポッと入り込んでしまったら、出て行くことはなかなか容易ではない。やっぱり楽に小銭が儲かるので。
 でも、僕は途中でバカバカしくなった。
 僕は自分のことを腐っても文筆家・表現者の末端だと思っていますけど、そうであれば、どんどん新しい表現・新しいジャンルに挑戦していきたいじゃないですか。
 しかし、彼ら相手ではそれが出来ない。まず、安倍政権徹底擁護、野党批判、嫌韓、反中、反朝日新聞以外何にも興味がないから、必ず「韓国はダメ、韓国人は哀れ」とかそういう文言を入れないと書籍の企画が通らない時代があったんです。そんな本を書いて原稿料もらったって意味がありません。
そんな愛国商売の小銭稼ぎが人生の何になりますか? バカらしくてやっていられない。人生は一度きりしかない。バカに媚びる文章を書くのは金輪際やめようと思った。
 小説『愛国商売』を通じて、もっと彼らの小ささが外の世界に伝わればいいと思っています。

一部抜粋、全文はソースで
2020.01.02
https://wezz-y.com/archives/71658

★1が立った時間 2020/01/04(土) 22:20:09.05
※前スレ
【ネトウヨ発狂】古谷経衡氏「ネトウヨは保守ではない。人権意識が無い無教養なバカ。野党批判、嫌韓反中以外興味が無い日本の恥」 ★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578156967/

: 韓国崩壊
古谷経衡って、恥ずかしいチュチェ思想のチョサッパ?

: 韓国崩壊
つまり、他人をネトウヨ扱いする奴は野党、朝鮮中国視点

: 韓国崩壊
相手にはしないけど定期的に嘲笑する記事は書くのね

>>27

 それが彼の存在意義ですから。
 彼が言うところのネトウヨにこびを売って言論界デビューし、その後仁義も切らず鞍替え。
 それが古谷スタイル。

>>27
よほど目障りなんだろうな
反論しないで存在を否定するあたり卑怯の塊

: 韓国崩壊
「韓国が嫌いというだけでネトウヨなのか」 というネトウヨの愚痴をたまに見かけるが

なぜ韓国が嫌いなのか?を考えてみたことある?
それって頻繁に日本と外交摩擦を起こすからでしょ
それってつまり、日本政府vs韓国政府のやり取りに感情移入してるわけだ
日本チームとして
それは立派なナショナリズムだし、冷静な議論をするとかじゃなく、
感情的になってチョン死ねだの韓国人はどうのこうのとレイシズム的な話を始めるなら、もう100%極右だし、それはネトウヨと呼ばれて仕方ないのよ

>>93
天皇なんてどうでもいいと思ってるのに共鳴ねえ。
馬鹿パヨチョンってほんとどうしよもうねえなw

>>93
嫌いな日本に何で何時まで居るの
バカなの帰るの怖いからだろ。

チョン軍将校が、半チョッパリが入隊したらたっぷり可愛がってあげるとさ。

: 韓国崩壊
安倍政権が10億払ってミジメに慰安婦問題でお詫びの気持ちを示したとき、
右翼はさぞ激昂してるだろうと思ったらそんなことはなかった。

結局、あいつらは単なる自民党工作員で、保守でもなんでもなかったんだなあ。

: 韓国崩壊
古谷は、ブサヨが力を持ってるメディア界では、ブサヨの方が儲かるので「商売ブサヨ」 ってこと?

>>187
こういうのって本では全然儲からないけど
講演で儲かるからなw

: 韓国崩壊
こいつはネトウヨにしか関心がないゴミ。

: 韓国崩壊
少数のネトウヨの支持で安倍が選挙で勝ちまくり
この古谷って馬鹿なんじゃない?

韓国崩壊

ネトウヨだけが嫌韓じゃない。 

日韓の歴史を知る日本国民は韓国に対する嫌悪韓だけでなく・・・

韓国と聞くだけで嫌怠韓に襲われる・・・。

日本国民が嫌韓です。