: 韓国崩壊
憲法裁判所は27日、2015年の朴槿恵(パク・クンヘ)政府の慰安婦合意が違憲だと主張する憲法訴訟を却下した。

民主化のための弁護士の会(民弁)は、元慰安婦らと遺族を代理して、韓日慰安婦合意の内容のうち「最終的で不可逆的な解決」という表現などを問題視し、基本権の侵害だとして憲法訴訟を起こした。

外交部は「慰安婦合意は法的効力を持つ条約ではなく、外交合意にすぎないため、国家機関の公権力行使と見ることはできない」とし、憲法裁は外交部の主張を認めた。

15年当時、朴政府は、元慰安婦に対する日本政府の責任を認め、韓国政府が設立する元慰安婦支援財団に日本政府が10億円(約100億ウォン)を拠出する内容の合意を日本政府と結んだ。

しかし、文在寅(ムン・ジェイン)政府は合意を認めず、財団を昨年解散した。その一方で、合意そのものを公式に無効にすることはなかった。日本は合意を守るよう求めている。

27日の憲法裁の決定は、外交合意に対して司法機関が介入を自制したという点で意味がある。

ただし憲法裁は、「慰安婦合意は韓日両国の外交協議の過程での政治的合意」とし、「合意で元慰安婦の賠償請求権が処分されたとか韓国政府の外交的保護権限が消滅したと見ることはできない」と判断した。

法的効力は憲法裁が判断したとおりだ。しかし、条約で締結する外交合意があり、条約で締結しないのが適切な外交合意がある。

憲法裁が、条約でないすべての外交合意を単純に政治的合意に格下げしてしまえば、今後どこの国が韓国と誠実な外交協議をしようとするだろうか。

朴政府が15年に日本政府と慰安婦合意を急いだきかっけとなったのは、11年の憲法裁の決定だった。当時、憲法裁は、韓国政府が日本政府と慰安婦問題を解決しないのは政府が当然しなければならない義務を果たしていない行政不作為だと指摘し、違憲決定を下した。

憲法裁の決定により、朴政府は慰安婦合意を急ぐことになり、その結果、拙劣な合意が結ばれた。たとえ賠償を受けることができなくても、謝罪を優先すべきだったのに、憲法裁の決定が政府の外交的余地をかえって狭めた。27日の憲法裁の決定が外交の特殊性を振り返る契機になることを望む。


December. 28, 2019 08:04
http://www.donga.com/jp/List/article/all/20191228/1938226/1

: 韓国崩壊
政治的に合意なので、大統領が変わったら無効です。

: 韓国崩壊
日韓基本条約は条約だぞ

>>6
肝となる請求権協定は条約か?という問題が発生しそうな気がする

: 韓国崩壊
つまりは大使館前、領事館前の慰安婦像を片付ける法的効力は慰安婦合意には
ないとおっしゃるか

>>9
日本との慰安婦合意の前に外交関係に関するウィーン条約22条2項違反だから、
慰安婦合意など屁でもないんでしょうね
韓国とは外交関係は結べないということですね

>>9
合意に効力を持たせる法制度の制定運用が必要
これをやらないから信頼されない

>>9
どうせ守らない法規制に
意味はないだろう

: 韓国崩壊
>今後どこの国が韓国と誠実な外交協議をしようとするだろう

今後どころかもう既にほとんど無いだろ(´・ω・`)

: 韓国崩壊
韓国併合=強制だから無効
日韓基本条約=国民が知らされてなかったから無効
慰安婦合意=条約じゃないから無効

そりゃまともな国なら相手をしたくないわw

>>113
他国が認める認めないって話じゃないんだな
相手があきらめるまで、ひたすら好きなだけ泣き叫ぶって
韓国司法が認めたんだからな

既に韓国司法は国家を超越した神聖不可侵だからな
他の国も敬うようにw

: 韓国崩壊
>外交合意にすぎないため

って凄い言い方だよね
大事なことでしょう?

: 韓国崩壊
結局同じ。
合意に強制力がないというのは、合意は韓国を拘束しないということだから。
むしろ、延々とこのネタを使い続けられる根拠を与えたような判決。

>>30
この判決の肝はそこだな、今後韓国とどのような合意をしても意味を持たないと司法が確定させてしまった、すごい国だよ

>>39
今後、一切のハイレベル協議は時間の無駄ということが確定したね

>>65
ハイレベルどころか現場単位で合意やら話し合いやら無意味になったなw

: 韓国崩壊
条約でなくても、共同記者会見まで開いて世界に公表した二国間合意を一方的に破ったら
どうなるかくらいの知恵も無いんだろうな……
しかもオバマ大統領が後押し(実際は朴槿恵大統領への叱責)し、
グテーレス国連事務総長も「賛意を示すとともに,歓迎」している外交合意を破るとは
韓国もいい度胸しているというか、後先全く考えていない。

(日本外務省ホームページ「安倍総理大臣とグテーレス国連事務総長との懇談」)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/unp_a/page3_002116.html

契約とか約束の遵守については、欧米は極めて厳しい。
何故なら彼らの宗教(キリスト教、ユダヤ教)の経典が「旧約聖書」「新約聖書」であるとおり
信仰の大元が「神との契約」に基づくものだから。
約束・契約を破ることは彼らの宗教観からも忌避される。
米国の民主党が現在の韓国に対して極めて冷淡なのも、「韓国疲れ」の他に
約束を守ろうといない態度に起因している。

: 韓国崩壊
条約や同意は
「従う」
「相手国と改正の審議に入る」
「全責任を負って破棄する」
のどれかです。

「気に入らないからチョイスして守らないけど責任は負わない」
とか国として死ねとしか言えない。

: 韓国崩壊
これ分りにくいけど
韓国政府の一人勝ちの為の判決なのか?
慰安婦・・・請求権が消えたわけではないから違憲違う
日本・・・守る義務のない単なる政府どうしの約束
日本の制裁怖いから違憲だと言えないw

>>148
逃げてはいるけど勝ってはいないな
結局なんも変わってないし
違憲判断された方が面白かったのは間違いない

>>155

冫(゚Д゚)  そうかな?w

【条約法に関するウィーン条約】

第六十条(条約違反の結果としての条約の終了又は運用停止)
1 二国間の条約につきその一方の当事国による重大な違反があつた場合には、他方の当事国は、当該違反を条約の終了又は条約の全部若しくは一部の運用停止の根拠として援用することができる。

3 この条の規定の適用上、重大な条約違反とは、次のものをいう。
 (a)条約の否定であつてこの条約により認められないもの
 (b)条約の趣旨及び目的の実現に不可欠な規定についての違反

: 韓国崩壊
署名のない韓国政府との合意は、なんの意味もない、ムダ

コレが韓国外交部の正式見解
レゾンデートル自分自身でブッ壊す
自己否定スゴい

: 韓国崩壊
二重の意味でおかしい判決だ
先ず条約でない国際的合意は破っても問題ないと公言している点
そして、条約を伴う合意は守られるべきとしながら日韓請求権協定は破っている点だ