: 韓国崩壊
11/27(水) 7:01配信
現代ビジネス

韓国企業の「韓国離れ」が始まった

 韓国の文在寅政権が、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を失効直前の11月22日に維持すると決定したことで、今夏から続いていたGSOMIA騒動がようやく落ち着きを見せた。

【現場はパニック!】日本人は知らない、いま韓国でほんとうに起きていること…

 これをもって日韓関係も修復へ向かっていくと期待する声も一部からあがっているものの、事はそう単純ではない。

 GSOMIA騒動のウラで、じつは文在寅政権が頭を悩ませている韓国経済の状況は悪化するばかり。韓国国民から「経済失策」を批判する声をかわすべく、文在寅政権がむしろ対日強硬策を強める可能性が高まっているのだ。

 実際、韓国経済の状況はひどいものだ。

 まず韓国のGDPの約4割を占める輸出だが、悪化に歯止めがかからない状況になってきた。

 韓国政府が発表した最新の統計によれば、10月の韓国の輸出金額は前年比約15%減という惨憺たるもの。じつに11ヵ月連続の減少であるうえ、落ち込み幅は約4年ぶりという急落ぶりなのである。

 「韓国の輸出品目は半導体が中心で、米中貿易戦争の直撃を受けている側面もあるが、じつはそれだけではない。文在寅政権の経済政策が迷走する中で、韓国企業みずからが政府に振り回されることを嫌って国外脱出する動きが出始めている影響も少なくない」(アナリスト)

 実際、製造業を中心にして生産拠点や開発拠点をベトナムなどの東南アジアに移す動きは活発になっており、こうした韓国企業の「韓国離れ」が輸出低迷にジワリと効き始めているわけだ。

韓国経済が「デフレ懸念」が急浮上

 そんな輸出不振に追い打ちをかけるように、消費も振るわない。

 特にいま懸念されているのが韓国経済の「デフレ化」懸念である。

 実際、今年に入ってからの物価上昇率は「0%台」の低水準が続いており、8月には史上初めてマイナスに転落したばかりだ。韓国の中央銀行・韓国銀行も物価上昇をさせるべく利下げを断行したばかりだが、物価は一向に浮上してこない。

 「韓国政府は原油価格下落の影響で物価下落は一時的なものだと説明しているが、それは原因の一部でしかない。大きいのは消費者心理の悪化であり、韓国経済の将来性を不安視している消費者が財布の紐をきつく縛り始めている現実がある」(前出・アナリスト)

 最悪の場合、このままいけば「消費不振→製造不振→雇用悪化→消費不振→…」というデフレスパイラルに突入する危険度が高まっている形であり、予断を許さない状況といえる。

 こうした事態を受けて、株式市場、為替市場では「セル・コリア(韓国売り)」の動きが加速しているのは見逃せない。

 韓国株式市場では総合株価指数(KOSPI)が下落し、11月21日には節目である2100を割り込む事態が勃発している。

: 韓国崩壊
「セル・コリア」の果てに…

 為替市場でも「セル・コリア」の動きが起きていて、11月21日には約1ヵ月ぶりのウォン安水準まで売り込まれる場面があった。

 本来であればウォン安となれば輸出が上向くはずだが、前述した通り輸出は11ヵ月連続の落ち込みぶりを見せているのだから、そこにまた韓国経済の深刻さが垣間見える。

 「こうした事態を受けて、韓国政府は大規模財政支出も実行しているが、景気にはまったく効いていない。むしろ、文在寅政権は最低賃金引き上げなどの経済政策を実行しているが、これがむしろ中小企業の経営を圧迫して、雇用不安を引き起こすなど本末転倒の事態を引き起こしている。こうした韓国政府の経済失策ぶりにあきれた外資資本の撤退も次々起きている」(韓国経済に詳しいエコノミスト)

 いよいよ待ったなしの状況においこまれた韓国経済だが、文在寅政権は「打つ手なし」の窮地に追い込まれてきたといえる。

 こうした事態を受けて、懸念されるのが文在寅政権の「強硬化」である。

 現在、文在寅政権の支持率は4割台にまで落ち込んでいるが、経済環境がさらに悪化していけば、これが「4割割れ」にまで突入するリスクは高まっている。

 仮にそうなった場合、文在寅政権が国民の支持率を回復すべく、対日強硬策に打って出るシナリオは想像に難くない。折しも、GAOMIA騒動が収束したかと思った矢先、さっそく日韓政府間では「日本が謝罪した」「いや、してない」という応酬が始まっている。
戦後最悪の日韓関係

 韓国では中小企業を支援するための税金措置を実施していたところ、早くも今年の予算が底をついたと現地メディアが報じ始めているのは気がかりだ。

 韓国国民の不満が高まるほどに、日韓関係が再び「戦後最悪」の水準に悪化する懸念が高まりかねない。

 いずれにしても、文在寅政権が韓国経済を浮揚させるための「妙手」を打ち出せる気配はなく、セル・コリアの流れも止まりそうにない。

 冒頭で記したようにGSOMIA騒動が一時的に収束したことを楽観視する向きもあるが、現実にはむしろ状況が悪化しかねない事態が進行しつつあることは気に留めておいたほうがいいのだろう。

砂川 洋介

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191127-00068718-gendaibiz-kr

: 韓国崩壊
でもその割には、GDP(GNP)1~2%台の成長してるよ。
韓国政府の出す数字が本当ならば。

>>6
ベトナムに移った韓国企業が
ベトナムで生産して韓国以外の国に売ったとしても
韓国のGDPとしてカウントされるからね
韓国企業の国外脱出は基本的に韓国のGDPに影響しない
韓国式の算出方法なら

: 韓国崩壊
狂ったようにホワイト国に戻せと言ってくるよね
よほど日本の輸出管理強化が効いてるのかな

>>17
日本の対応をベンチマークにしていた第三国では
日本の輸出管理強化を見て、右に倣えで貿易とか出入国の管理が厳格になりつつある。

: 韓国崩壊
今までの韓国経済危機の内訳って、
 ・中央銀行の借金(韓国は国債が発行できない)
 ・金融危機(外貨が尽きてデフォルトする)
 ・超巨大ギガコングロマリット財閥による国内実体経済の過集中
  庶民経済の希薄化
だいたいこの三セットだった。

今回は外貨収入の源である輸出企業と
財閥の危機という点があたらしいのかな?

: 韓国崩壊
GDPに関しては消費が大部分
そして借金して消費すりゃ成長したと判定されるのがGDP
自国通貨が強くて今後も成長すると予測されてる米国ならともかく
韓国みたいな家計負債が問題視されてる国でそんな歪な成長してりゃどうなるかは言うまでもなし

: 韓国崩壊
在日資産没収して強制帰国が確定したな。
韓国は失業率30パーセントで暴動→戒厳令→反対派大量粛清→アメリカの意向を受けたクーデーター→内戦。
こんなトコだろうな。
死者は500万人から1000万人くらいかな?
日本は難民受け入れないから中国にでも逃げたら?

: 韓国崩壊
外国人の韓国投資は40%減少
株価は僅か5%上昇
落ち目の日本でも15%上昇しとるで