: 韓国崩壊
韓国の文在寅政権は、23日午前0時に日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効が迫る中、土壇場で「終了通告の効力停止」を決定し、関係が冷え込む日韓の信頼崩壊を何とか食い止めた形だ。日米韓の安保協力の「象徴」とされるGSOMIAの失効を懸念した米国の圧力に屈し、方針を転換。ただ、元徴用工問題など日韓の懸案解決に向け双方が歩み寄れるかは不透明で、乗り越えるべきハードルは多い。

 ◇ぎりぎりの譲歩
 安全保障上の懸念を理由に韓国への輸出規制を強化した日本政府に韓国側は強く反発。今年8月に韓国側は対抗措置として、GSOMIAを破棄する方針を決定し、日本側に通告した。失効期限が迫る中、米高官が相次ぎ訪韓し、韓国政府をけん制。エスパー国防長官は「対立で利を得るのは中国と北朝鮮だ」と警告した。

 日韓筋によると、米国のこうした圧力を受け、韓国側も急きょ事態の収拾に動きだした。失効期限直前の「ぎりぎりの調整」(韓国政府関係者)の末、GSOMIAの事実上の延長を決定。大統領府関係者は「輸出規制問題解決に向けた協議が進行している間は暫定的にGSOMIA終了を中断するという意味だ」と、いつでも協定を破棄できると強調したが、日本から輸出管理強化の撤回を引き出せなかった苦しい立場をうかがわせた。

 ◇「元に戻っただけ」
 「日本政府はほとんど譲っていない。米国から迫られ、韓国が折れたのが実態だ」。韓国政府の発表を受け、日本政府高官の一人は勝ち誇ったように語った。

 日本政府はこの間、輸出規制の緩和に応じる姿勢を見せなかった。輸出規制を「元徴用工問題を動かすてこ」(国家安全保障局関係者)とみていたからだ。日本政府にとって元徴用工問題は日韓関係を根本から覆しかねない問題で、「GSOMIA失効もやむを得ない」(同)と判断していた。

 文政権への不信感もあった。日韓両政府は2015年に慰安婦問題の最終解決で合意したが、文政権は18年11月、合意に基づく財団を解散すると一方的に発表。翌12月の自衛隊機への火器管制レーダー照射でも非を認めず、日本政府高官は「革命政権だ」と突き放していた。

 妥協を探る動きが全くなかったわけではない。日本政府筋によると、韓国側から「何とか文大統領の顔を立ててほしい」と伝えられ、外務省内では一時、譲歩案が浮上した。しかし、輸出管理を担う経済産業省は強硬姿勢を崩さず、首相官邸も「絶対に譲らない」と一蹴したという。

 韓国側の今回の発表でGSOMIA破棄の可能性が完全に消えたわけではない。韓国大統領府関係者も「韓日関係は依然として厳しい状況だ」と語る。文政権が元徴用工問題で譲る気配もなく、今後賠償命令を受けた日本企業の資産が売却されれば、対抗措置の応酬に発展する恐れは否定できない。

 経産省幹部は「GSOMIAが元に戻っただけ。根本は何も解決していない」と指摘。防衛省関係者は「問題は後を引く。米韓間にもしこりは残る」と語った。(ソウル、東京時事)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000028-jij-pol

: 韓国崩壊
日本の外務省、ホントどこの国の役人なんだか・・・(´・ω・`)

>>3
官庁の役人は担当から陳情があればそれを実現すべく政府に働きかける。
外務省は担当する外国から「陳情」があればそれを実現すべく日本政府に要求する。
担当が国内にあるか外国かの違いだけだ。
外務省の役人は自分の本当のクライアントが日本だということを知らないんだよ。

: 韓国崩壊
害務省の本領発揮だな
こいつらが長年甘やかしてきた結果隣にゴネモンスター国家を生み出した
しかも自己正当化で過去の外交失敗を反省する気などサラサラないし

: 韓国崩壊
>>1
あがぁなモンの顔がどないしたら立つっちゅーの?

外務省の目は節穴か?

: 韓国崩壊
譲歩案言いだした外務省職員を追放しろよ

: 韓国崩壊
まーた慰安婦問題と同じムーブしてたんだな、わかってたけど。

: 韓国崩壊
裏で泣き落としってのは朝鮮人の常套手段
チョンの使者など殺して送り返すくらいで丁度いい

: 韓国崩壊
>>韓国側から「何とか文大統領の顔を立ててほしい」と伝えられ

これいつも失敗するパターンのやつじゃん。言ってきたやつは学習能力皆無だから
首にするか左遷したほうがいいよ
今回のケースでもはっきりしているけど、朝鮮相手に妥協や譲歩は禁断の一手で
それをやると後で必ず裏目に出るので、きっちりと突っぱねて、強硬な態度で
一貫して交渉するほうがよっぽど良い結果が得られる
譲歩や妥協が有効なのはもうちょっとまともな国だけです

: 韓国崩壊
今回立証されたのは
韓国という国は日本に何をされても一切何も反撃できない。
政治的にも経済的にも国際外交的にも軍事的にも
な~~~んにも報復手段が一つもない、かけらもないってことだよ。