: 韓国反応
「私は在日3世」。彼女は手を震わせながら、渋谷で聴衆の前に立った。
9/7(土) 19:30配信

「嫌韓」をめぐる一連の報道を受けて、朝鮮半島をルーツとする人々への差別反対と共生を呼びかける「日韓連帯アクション0907 」が9月7日、東京・渋谷で開かれた。有志がネット上で告知して開催。参加者がリレー形式でマイクを持ち、聴衆に思いを訴えた。その中には、在日コリアン3世だと語る女性がいた。彼女が手を震わせながら語った言葉とは。【BuzzFeed Japan / 瀬谷 健介】

「日韓連帯アクション0907」は、沖縄県における米軍普天間基地の名護市辺野古移設に伴う埋め立ての是非を問う県民投票の実現にこぎつけた大学院生の元山仁士郎さん(27)ら5人ほどが開いた。

きっかけは、9月2日発売の小学館『週刊ポスト』(9月13日号)が「韓国なんて要らない」と題した特集を掲載したこと。さらに、TBS・CBC系の情報番組「ゴゴスマ~GoGo Smile(以下・ゴゴスマ)」において、出演者が「日本男子も韓国女性が入ってきたら暴行しにゃいかないからね」と発言したことなどだった。

●呼びかけ文に書かれた思い

元山さんがTwitterに投稿したアクションの呼びかけ文には、こう記されていた。

“メディアだけではありません。SNS上で、居酒屋で立ち話で、差別意識が私たちの日常会話の中に以前にも増して浸透し始めていると感じます。

当然、こうした状況を受けて朝鮮半島から旅行で訪れる人の数は減っています。そして、日本で暮らす朝鮮半島をルーツに持つ人々は日常のあらゆる場面において、これまで以上に不安を抱えながら生活をしています。

確かに、今の日韓の政治的関係は難しい状況にあります。でも、だからといって韓国・朝鮮半島をルーツに持つ人々に対する差別が許される訳ではありません。“

“差別によって一人一人の存在が脅かされるような社会を望んでいないという気持ちを日本で暮らす人たちへ、そして韓国で暮らす人たちへ示したいと思います。今その気持ちを表明することが大事だと感じます。

私たちは差別のある社会を望んでいない、私たちは一緒に生きていくという思いを持っているということを社会に対して示すために集まりませんか?“

● 在日コリアン3世の女性が投げかけたこと

この思いに共感した人たちが渋谷に集まった。

時間は約1時間。元山さんら呼びかけ人が、聴衆の前で話したいと名乗り出る参加者にマイクを渡し、話してもらう形をとった。

何人かの参加者が話し終わると、横浜市の在日コリアン3世だと名乗る女性(37)がマイクを握り、話し始めた。

「私は在日3世で、こうやって顔を出すのはできればやめたい。でも、そうは言っていられない。私は日本生まれ、日本育ちで、日本の学校に行ったので韓国語はしゃべれません。『なので韓国に帰れ』と言われても、帰れません」

「『国から出て行け』とか『帰れ』とか言われても、私は一ミリも傷つきません。嫌がらせをしようと思って言ってくるんだと思うんですが、言われ慣れているので」

マイクを必死で握る両手は、小刻みに震えていた。勇気を振り絞って話をしているのがわかった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190907-00010004-bfj-soci&p=2

関連
【社会】日本の市民が渋谷で抗議「私達は生きるか死ぬかの瀬戸際。在日は明日殺されるかもしれない。マスコミは嫌韓煽りをやめて」★2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1567858569/

: 韓国反応
知らんがな
帰れよ

: 韓国反応
でも特永廃止になったら帰らざるをえないんですよ

: 韓国反応
じゃあ何時までも在日やってんじゃないよ

: 韓国反応
朝鮮学校は元々帰国事業の一環。
自費で朝鮮学校通って韓国語と韓国文化を習得して朝鮮半島に帰ればいい。

: 韓国反応
あなた方日本人を悪者にしないでください。感謝されこそすれ恨まれる筋合いはありません。

: 韓国反応
実際さ、在日に対して露骨に差別する人いるのかね?
少なくとも俺の周りでは見た事がない。

: 韓国反応
いや、選択はできるだろ、どっちの国籍で生きるのか?って話
それと永住権は本来なら一時的な処置のはずであって子が継ぐべきものじゃない
韓国籍を選んでもかまわんが、一般の永住資格で暮らせ(犯罪犯したら強制送還です)
だらしのないことを続けることの言い訳してないではっきりしなさい

: 韓国反応
在日がほぼ無条件で帰化できるのも今だけになってきた
日本国がまだ寛容なうちに帰化するか帰国するか決断する時だよ

: 韓国反応
帰国命令出たら気の毒だけどあきらめろ

: 韓国反応
済州島に帰ればいい。
慶尚南道の在日村と同じく「チェジュ在日村プロジェクト」なる帰国促進事業も始まっているようだ。
同じ日本出身で日本語が通じる仲間がいれば怖くないだろう

済州島は沖縄本島の1.5倍の面積、人口は半分以下。
単純にあと150万人くらいは移住できるはず

済州に「在日村」構想…在日3世が推進体制