: 韓国反応
日韓対立の時流に乗れば、何を書いても許されると考えたのだろうか。
今週発売の「週刊ポスト」が韓国への憎悪や差別をあおるような特集を組み、批判を受けている。

特集は「韓国なんて要らない」とのタイトルで「『嫌韓』ではなく『断韓』」を主張する。
中でも韓国人の性格を扱った記事は「10人に1人は(精神障害の)治療が必要」などと韓国をおとしめていた。

雑誌が「本音のメディア」であることは否定しない。際どい手法を用いながらも、
ゲリラ的に権威や権力に挑むことでジャーナリズムを活性化させてきた歴史はある。

しかし、今回の特集はそれらと次元を異にする。日本社会の一部にはびこる韓国人への偏見やヘイト感情におもねり、
留飲を下げる効果を狙ったのではないか。だとすれば、さもしい姿勢と言わねばならない。

特集内容に反発した作家からは、「もう(発行元の)小学館の仕事はしない」などの声が上がっている。
このため、週刊ポストの編集部は「配慮に欠けていた」と謝罪のコメントを出すにいたった。

読者のヘイト感情を刺激する編集方針は同誌に限らない。昨秋は月刊誌「新潮45」が性的少数者への差別的論文の掲載で批判を浴び、
休刊に追い込まれた。右派の言説を売り物にする月刊誌には、最近も「韓国という病」 「NO韓国―絶縁宣言」などの見出しが躍っている。

背景にはネットメディアの伸長に伴う雑誌不況があると言われる。
従来型の記事では売れないため、あえて偏向表現を多用するものだ。

日韓の政治対立が深まる今、韓国は格好のターゲットになっている。

徴用工問題や慰安婦合意をめぐる文在寅(ムンジェイン)政権の対応は、確かに国家間の信義にもとる点がある。
民主国家だから政治的な批判の自由は、最大限保障されなければならない。

ただ、その範囲を超えて相手国民への差別につながるような言論は、メディアの責任として排除する必要がある。
差別は人間存在の根源を傷つける暴力であるからだ。

日韓間には感情的なあつれきを生みやすい歴史がある。だからこそ、双方の認識ギャップを埋める努力がいる。
その役割を担うのはメディア自身ではないのか。
https://mainichi.jp/articles/20190904/ddm/005/070/067000c

【東京新聞/社説】韓国特集で謝罪 批判にも節度が必要だ[9/4]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1567569773/

: 韓国反応
韓国ごとき小国に媚びるさもしさwww

: 韓国反応
>>1

言論を封殺する新聞が、なぜ消費税の軽減税率の対象なのか
新聞は娯楽性の高い商品として、消費税を25%までひきあげろ

: 韓国反応
日本国旗を燃やし日本の会社のマークを踏みつけ日本製品不買を謳ってドラム缶に投げ込み大統領と閣僚が韓日戦争と叫んでいるのが両国のメディアで報道されている状況ですよ。
日本では韓国アイドルもゴルファーも拍手を受けて活躍しております。
この極端な非対称性を毎日新聞編集委員様に解説いただきたいものですな。

: 韓国反応
日本人に隠れて英字でコソコソ小細工したり今は露骨に
日本を貶める事を社是としたような新聞社はさもしくないんだろうか

: 韓国反応
あちらの国の過激な反日は許してこちらは悪口さえも言えないって異常だろ。

: 韓国反応
気分が悪いから、という理由だけでヘイト扱いなら何も言えなくなってしまう
毎日の主張は言論の自殺じゃんか

: 韓国反応
バカ新聞。
朝鮮人の真実をなぜ報道しないのか。

: 韓国反応
言論排除ってすげーこと書いてるな。本当に新聞なのか?毎日新聞って。

: 韓国反応
韓国の成人の半分が憤怒調節障害、どのように怒りを堪えるか

成人の半分以上が憤怒調節障害を体験していると調査された。

大韓精神健康医学会がこのほど実施した調査の結果、韓国の成人の半分以上が憤怒調節に困難を感じており、
10人に1人は治療が必要なほどの高危険群であることがわかった。

憤怒調節障害は精神的苦痛や衝撃後に、不当さ、侮蔑感、挫折感、無力感などが持続的に頻繁に現れる不適応反応の一形態だ。
激憤または鬱憤という人間が持つ独特の感情のひとつだ。不当な待遇を受けたという思いに基づいた憎しみと憤怒の感情状態が長く続く障害をいう。

これは実際の犯罪につながったりもする。最近ある男性は自分の交際相手から別れ話を切り出され自動車で突進した。
ささいなトラブルが殺人につながったのだ。

また、スープの味付けが塩辛いという言葉から始まった言い争いの末に食堂の主人が客に凶器を振り回すかと思えば、
隣人間の駐車をめぐるトラブルで30代の姉妹が殺されるなど、昨年“腹立ちまぎれ”により偶発的に起きた暴力犯罪は15万件。全体の40%に達すると調査された。
https://japanese.joins.com/article/552/198552.html

紛れもない事実なんですけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

: 韓国反応
第二十一条
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。


新聞社が率先して憲法違反しちゃダメだろ