: 韓国反応
△いわしの味ぽん煮だ

機密軍事情報をやりとりする「GSOMIA」の終了を通告してきた韓国。
実は冷戦終了後、韓国軍は常に日本を「仮想敵」として軍備の増強を進めてきたという。

一般の韓国人だけではなく、韓国軍は日本を「仮想敵」とする姿勢を露骨に示してきた。
冷戦が終了した1990年代から「主な敵は日本か北朝鮮か」との「主敵論争」が起き、国防白書から北朝鮮を敵視する表現が削られたこともあった。
北朝鮮の海軍、空軍は装備が旧式なため、韓国海軍、空軍が軍備増強、近代化の予算を獲得するには日本を仮想敵にする必要があった。

たとえば韓国海軍が87年、ドイツに「209型」潜水艦(潜航時1300トン)3隻を発注した際には、議会で「日本の通商路を遮断するため」と説明した。
07年には1万9千トン級のヘリコプター空母を就役させ、「独島(ドクト)」(竹島の韓国名)と命名。日本との対決姿勢を示している。

また韓国空軍は「1千キロ圏」での制空権確保を目標としており、その圏内には東京が入る。
韓国空軍の代表が米国防総省を訪れ、空中給油機の売却を要請したこともある。

米国側が「北朝鮮の奥行きは300マイル程度。給油機は不要では」と問うと、「東京を爆撃する際に必要だ」と言い放ったという。
国防総省の担当者は驚いて日本側にそれを伝え、給油機は売らなかった。

だが韓国空軍は欧州のエアバス社製のA330給油機4機を発注、最初の1機は昨年11月に到着した。
韓国空軍は「独島防衛に有効」と言っている。

このほか、爆弾や対地ミサイルを最大11トン積める複座の戦闘爆撃機F15E(韓国用はF15K)59機を保有する。
かのB29の最大9トンを上回る積載能力で、戦闘行動半径は1250キロ。
空中給油無しでも東京を爆撃できる。

現在韓国空軍は戦闘機、戦闘爆撃機計590機を持ち、航空自衛隊の330機をはるかにしのぐ。
北朝鮮空軍は極めて貧弱なため防空の必要性は少なく、対地攻撃が主な任務だ。

さらに韓国は、射程800キロで名古屋まで届く弾道ミサイル「玄武2C」や射程1500キロの巡航ミサイル「玄武3C」を開発している。
北朝鮮の奥行きは500キロ、韓国から北京までは900キロあまりだから、1500キロの射程は日本全土を射程内に入れるためと考えられる。
また韓国の潜水艦、水上艦の一部も陸上攻撃用の巡航ミサイルを搭載している。

冷戦時代のイデオロギーがなお残る日本では「韓国は味方」という感覚があるから、韓国軍の増強が報道されることは少ないが、韓国はすでに軍事大国であり、日本を仮想敵としていることを認識するべきだ。
韓国人の多くは日本との軍事協力に反対で、韓国軍は日本を仮想敵として装備を整え、毎年2回は「独島」防衛の演習をしているのだから、GSOMIAを両国に結ばせてもうまくいくはずはなかった。
並んで生えた2本の竹を接着剤で無理にくっつけるようなもので、いずれ接着が外れるのは宿命だったと言えるだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190902-00000053-sasahi-kr&p=1

: 韓国反応
アメリカと日本は同盟してるんだが

>>639
日米同盟があるから日本は平気、とかいう話じゃなく
日米間との信頼、ひいては韓国の国際的信用に関わるって話だと思うんだが
韓国が実際に東京を爆撃するかどうかではなく
「韓国が日本の首都を爆撃する意図を持っている」っていう事実が暴露された事が重要なんだと思うよ

>>3
韓国は日本と同盟してないから攻撃できるって思ってるよ。アメリカと韓国は同盟してるからアメリカの同盟国を韓国が攻撃しちゃいけませんって理屈は彼らには難しい。

: 韓国反応
甘やかして増長させたのは誰だ

>>12

額賀元防衛大臣。

>>12
アメリカ
日本への敗戦国思想植え付けに初期の李承晩などを利用
冷戦時には韓国を大陸からの壁にするために日韓問題は日本に常に譲歩を求める
日米半導体戦争のときは日本弱体化のために韓国に技術譲渡を強要ホワイト国もこの辺

結果韓国は増長し現在飼い主のアメリカ様に絶賛噛みつき中

: 韓国反応
ソース何かなと思ったら
えっAERA?ついに韓国を見切ったの?

>>16
新聞記者のなかで最強の軍事マニアと言われた田岡が寄稿してるから昔からAERAの軍事ネタは異様に濃い
田岡自身は右とか左とかでなく典型的なミリオタ脳

: 韓国反応
韓国を友好国だと思ってる日本の皆さん、今どんな気持ちなのかしら

: 韓国反応
パヨクは見ても見ない振りww

: 韓国反応
ベトナム戦争でも味方を虐殺し一緒に戦うアメリカの後方基地を爆撃するとか言うw

: 韓国反応
うっかり何発か撃ってみたらどうか
以前、北がミサイル発射したとき、
同時に韓国も日本側になんか撃ってきたよな

>>49
そうやで!あいつら、どさくさに紛れて日本海にミサイル打ちやがった
ええかげんにせえよ


ノムたんの時はアメリカも日本を仮想敵にしろとか言ってたような

: 韓国反応
国防費増やしたところで金融制裁で即死する現状を理解していないようだなw
そんなところに金使うぐらいならメガバンクでも作れよ朝鮮人

: 韓国反応
ウォンの通貨保証絞ってやるだけで自滅するけどな。

: 韓国反応
一方日本は専守防衛を理由に弾道ミサイルどころか巡航ミサイルすら持っていない
韓国と戦争になれば一方的に日本がやられる

: 韓国反応
>>1
嫌韓はもはや常識範囲内の自衛だな
玄関の扉に鍵をかけるようなもん
泥棒(韓国人)と共犯者(パヨク)だけが鍵はヘイトだなんだと喚いてる