: 韓国反応
韓国半導体業界の関係者は4日、日本政府が7月に韓国向けの輸出手続きを厳格化した半導体関連3品目のうち、半導体洗浄に使う「フッ化水素」について、半導体世界大手の韓国のサムスン電子が製造工程の一部で国産品を使い始めたことを明らかにした。

 日本の輸出手続きが強化されて以降、韓国の半導体大手が国産の素材で代替を行うのは初めてとみられる。日本以外の外国製品の使用も始めているという。別の業界関係者によると、半導体大手のSKハイニックスも、日本製以外の製品を工程で使えるかどうか試験を繰り返している。

 韓国貿易協会によると、韓国のフッ化水素の日本製への依存度は4割超に上り、半導体の洗浄に使われる高純度のものはほぼ9割を日本からの輸入に頼る。韓国の政府と企業は、日本の輸出手続き強化を受けて国産化や輸入先の多角化を進めている。「日本離れ」が現実となれば、日本企業にも影響が出るおそれが指摘されている。

 サムスン電子にフッ化水素を納入しているステラケミファ(大阪市)は4日、サムスン電子が韓国製品を使い始めたとの情報について「聞いていない」(担当者)とした。今後の業績への影響は「輸出が許可されていない状況なので見通しが立てづらい」(同)としている。(神谷毅=ソウル、大川洋輔)

https://www.asahi.com/articles/ASM944J0LM94UHBI019.html
朝日新聞デジタル 2019年9月4日20時37分

: 韓国反応
プププッ
早くその国内製造フッ素で作ったモノを輸出してみせい!

: 韓国反応
中国産のフッ化水素を使うって記事なったばかりだろw適当すぎて笑うw

>>9
前から支那製は使ってるよ日本と支那の南線でのシェアは4割づつほど、当然支那製は低品質で価格が日本産の倍くらいする。
支那製は最新のプロセスの半導体には使えない代物、部材を安く仕入れて大量生産で大量一括契約での値引きでシェアを維持するってサムスンのビジネスモデルが使えなくなるからこれからは利益上げるの大変だよ。

: 韓国反応
韓国の法律はフッ化水素製造禁止のはずだが、国民情緒法のほうが上にくるから問題ないのかね。

>>16
その法案作ったの文だから問題無いニダ

: 韓国反応
許可貰えないってサムスンさんどんだけ横流ししてたの・・・

>>22
やっぱりまともな書類が出せない状態なんですかねぇ…w

: 韓国反応
そりゃあ報告書出したら
えらい事になるからな
グループB格下げじゃあ済まなくなるってわかってるから出せないのよな
下手すればテロ支援国家扱いで国際社会から締め出される
嘘の報告書出しても通用しないし
日米当局はほぼ横流しの実態と横流し先を掴んでるんでしょ
豪から哨戒機が来たのもそれに関連してるからだろ

: 韓国反応
イランや北朝鮮に流してた確固たる証拠が有るんだよ
それも、フッ化水素だけでなく様々な軍事転用可能な物がね

何故瀬取にフランス海軍や英国海軍までがやって来たのか
何かを自分達の目で確認しに来たとは思わないかな
確認できた今はどうなっているかな?
英仏が日米を批判したかな?黙ってるだろ
つまり、知らぬは韓国張本人だけw

: 韓国反応
大量破壊兵器の横流しの問題がある国の企業が大丈夫でーす
日本がダメージ受けまーす
って頭沸いてるよね

: 韓国反応
日本の企業は韓国からの撤退を真剣に考えないと、気付いたころには致命傷でしたでは笑い話やぞw

: 韓国反応
仮に韓国が生産できようが問題はそこじゃない
テロリスト対策をどうするべきかでしょうに

: 韓国反応
森田もステラケミファもフッ化水素の売り上げってごく僅かなのに
まるでフッ化水素の一部がが韓国に売れないだけで経営危機みたいな風説を流して株価操作でもしてんのかな?

: 韓国反応
つーか、韓国側の条約・合意などを平気で踏みにじる態度と、
朝日を含めた韓国サイドの報道の事実関係のわけわかんなさを見るとさ、

ますます戦略物資等についてはしっかり管理しなきゃならんという気になるんだが。

つーか、もはや恐怖しかわいてこねーよ。