: 韓国反応 hatekorea
△あっさり手羽元と卵の中華煮だ

[アンカー]
日本の安倍首相が、半導体とディスプレイ部品の輸出規制を初めて予告したのは約二ヶ月前の先月1日でした。
当時突然の発表に関連業界はもちろんのこと、国内産業全般に影響が続いた。

ところが、当社の取材の結果、日本の発表当日、サムスン電子はすでに高純度フッ化水素の使用、中国産フッ酸の品質テストを開始していたことが確認された。
先にサムスン電子の輸出していた日本企業も知らなかったことが把握された。

[記者]
忠南牙山のパム・テクノロジー工場です。
ここでは、日本森田化学から輸入したフッ酸で高純度フッ化水素を作成、サムスン電子とSKハイニックスに納品してきました。

高純度フッ化水素は、半導体を削る核心素材です。
ところが、今月から日本産はなく、中国のDFD社フッ酸を載せたタンクローリーが頻繁に工場を出入りする姿が捉えられました。

日本産フッ酸を載せたタンクローリーとは明らかに異なります。
この企業が中国産フッ酸の品質テストを終えたのは、先月1日、安倍首相が輸出規制を予告した日です。

[FEM Technology(韓国)関係者:正式にサムスン電子とSKハイニックスに納品許可を受けたのは、7月1日以降に。本格的に配達は先週ぐらい(8月第1週)]

半導体業界によると、サムスン電子は昨年からすでに日本ではなく、他の国の会社のフッ酸をテストしてきました。
このうち、中国DFDのフッ酸が品質テストに合格したものです。
現在、中国産フッ酸は、サムスン物産が輸入してFEM Technologyが加工を引き受け、サムスン電子に納品しています。

【三星物産の関係者:テストには合格しました。承認されたのと同じで、いくつかの量は発注が出てきて進行中であることの確認がされました]

中国産フッ酸は、日本産に比べて不純物が多く、価格も高価です。
しかし、サムスン電子は生産コストを自ら負担し、中国産を使うという選択をしたことが把握されました。
中国の工場を介して、サムスン電子にフッ酸を迂回輸出するという日本のメーカーは、初めて聞く内容と明らかにした。

【森田関係者:聞いたことがないですね。最近サムスンが中国でフッ酸を持ちこんでいるという話ですね]

サムスン電子側は品質テストをしたのは事実だが、具体的な進捗状況を確認してくれることができないとし、高純度フッ化水素需給が安定には時間がかかるだろうと説明しました。

▽機械翻訳しました。原文はソースでご覧下さい
https://news.v.daum.net/v/20190828203417185
△ソースに動画があります


: 韓国反応 hatekorea
へえ…
不純物が多いのに価格は高いとかあるんだ?

>>15
どうしてもほしいか?なら値段ぼったくろう←これだろ

: 韓国反応 hatekorea
いよいよフッ化水素が底をついて、
背に腹は代えられなくなってきたんだなww

: 韓国反応 hatekorea
サムスンが横流しに加担してたから書類出せなくて諦めたのかな

: 韓国反応 hatekorea
森田が33%出資しているんだろ?本当なら売国奴企業だろ。

>>24
知ってるか?その資本って回収できるんだぜ?

: 韓国反応 hatekorea
>中国の工場を介して、サムスン電子にフッ酸を迂回輸出するという日本のメーカー
何さらっと暴露してるんだコイツ...

: 韓国反応 hatekorea
>中国の工場を介して、サムスン電子にフッ酸を迂回輸出するという日本のメーカー

このメーカーがどこなのかは(バレてるから意味ないが)あえて伏せるけど、
何気にすごくヤバいこと言ってるよね。

: 韓国反応 hatekorea
日本のフッ化水素を使って電子部品を作ってるから世界中が買う
日本のレジストを使ってる製品だから世界中が買う

サムスンが世界で商売出来るのは日本のブランドがあるからなんだぜ
サムスンってブランドで売れたものはどこにもないんだよ
日本の素材を使ってる商品だから世界中が買うだけであって
サムスン自体を誰も信用してるわけじゃないんだわ

>>349
いや今回のことで
日本が支えてないと倒れる経済ってバレてしまった

: 韓国反応 hatekorea
【中国】三星とSKを呼んで「米国に協力すれば深刻な結果」と警告 [6/10]

中国政府が、三星(サムスン)やSKハイニックス、米国と英国などのIT大手を呼んでトランプ政権の中国への圧力に協力すれば『深刻な結果』に直面するだろう」と警告したと、米紙ニューヨーク・タイムズが8日(現地時間)付で伝えた

同紙は、事情に詳しい消息筋の話として、中国政府が4〜5日、米マイクロソフトやデル、英国の半導体設計会社ARM、韓国企業を呼んで、核心の米国の技術と部品の中国企業への販売を禁じたトランプ政権に協力しないよう求めたと報じた。
中国政府は、中国企業と国家安全保障に被害を与える「信頼できない企業」のリスト作成を発表した直後、外国企業を呼んで直接圧力をかけた。

同紙は、「中国の官僚が外国企業に、標準的な多角化を越えた生産ラインの移転は処罰を受ける可能性があるとはっきりと警告した」と伝えた。これはトランプ政権の集中牽制を受けている
中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)を支援し、米国への反撃メッセージを伝える一方、外国企業の離脱にともなう衝撃を予防するための措置とみえる。

世界の2大経済大国である米国と中国が双方の看板企業に狙いを定める新たな「経済武器」を取り出し、米中企業と取り引きする韓国など外国企業が板挟みになる様相だ。