: 韓国反応 hatekorea
韓国外交省の趙世暎(チョセヨン)・第1次官は28日、ハリス駐韓米国大使を同省に呼び、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA(ジーソミア))の破棄を韓国が通告したことをはじめ、日韓や米韓関係について協議を行った。米国の大使を呼んで協議をするのは異例だ。

 同省によると、趙氏は、協定破棄は日韓関係の文脈で決めたものだと主張。「韓米同盟と関係なく、今後も米国と緊密に協調し、韓米日の安保協力を維持する」と語った。

 協定維持を求めてきた米国は、韓国の破棄の判断に「失望」を表明している。韓国外交省の関係者は「米側には十分に説明したが、それにもかかわらず失望などの表現を公の場で繰り返すのは、韓米同盟強化の一助にならない。このようなメッセージは自制してほしいと、協議で趙氏はハリス氏に伝えた」と語った。(ソウル=神谷毅)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00000067-asahi-int
8/28(水) 20:31配信 記事元 朝日新聞デジタル

: 韓国反応 hatekorea
失望してもいいけど国民が不安になるから言わないでって事?

: 韓国反応 hatekorea
アメリカ相手によくそこまで言えるもんだな
これはある意味日本こそ見習うべきだわ

: 韓国反応 hatekorea
自分で同盟国の役に立たない事やっておいてそういうことは公式で言うなとかもう支離滅裂
だったら破棄しなきゃいいだけなんだけどな
そもそもそんなことをアメリカから言われたって事は…を考えられないと意味ないんだけど

: 韓国反応 hatekorea
破棄するのは日本が輸出管理を厳しくしたからだーって説明
理解できる国はないでしょ

: 韓国反応 hatekorea
同盟だからなるべく批判避けてた事に甘えて無茶苦茶やってるから見限られた

: 韓国反応 hatekorea
誰も韓国側の意図を汲み取る気なんて無いから

チョン達が愚か者に見えてくるだろ?

日本政府が今みたいな態度を取るってことは

日本以外の外国は既に韓国に対して見限っていると言う証拠なんだよね

: 韓国反応 hatekorea
在日朝鮮紙の記事の方がもっと言葉がひどいよ(´・ω・`)
それでも韓国語の記事より表現が弱いことは
ムンたんが在日朝鮮紙に文句をつけたことで証明されてる。

韓国次官 米大使に韓日軍事協定破棄への失望表明の自粛要請
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190828004700882?section=news

>>米政府が失望と懸念を繰り返し表明したことについて、
>>韓米関係を強化する上で【役立たない】と指摘し、自制するよう要請した

【役立たない】【役立たない】【役立たない】・・・