: 韓国反応 hatekorea
■ 「韓国は米軍のリスクを増大させた」

 韓国の文在寅政権による日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄のショックが冷めやらぬ中、ドナルト・トランプ米大統領と安倍晋三首相がフランス南西部ビアリッツで会談した。
 会談後の政府高官によるブリーフィングによると、両首脳は日米韓連携の重要性は確認したものの、GSOMIA破棄に関するやりとりはなかったという。

 首脳会談内容のブリーフィングではこうした「ウソ」はままある。
 筆者の日米首脳会談取材経験から照らしても、首脳会談後のブリーフィングがすべて「包み隠さぬ事実」だったためしがない。

 オフレコを条件に米政府関係者から話を聞いたという米記者の一人は筆者にこうコメントしている。
 「(文在寅大統領の決定に対する)トランプ大統領の怒りは収まりそうにない。それを安倍首相にぶつけないわけがない」

 「ただ、憤りはちょっと置いておいて、当面文在寅大統領の出方を静観することで2人は一致した。大統領は『韓国に何が起こるか見守る』とツィートしているのもそのためだ」
 だが、日米首脳会談の直後、「伏せた部分」はほぼ同時刻、モーガン・オータガス米国務省報道官が公式ツィッター上で意図的に(? )「代弁」している。

 「韓国政府のGSOMIA破棄決定に深く失望し懸念している。これは韓国を守ることをさらに複雑にし(more complicated)、米軍に対するリスク(risk)を増大させる可能性がある」
 米国務省は22日、同趣旨の報道官声明を出している。今回は韓国の決定が「米軍に対するリスクの増大の可能性」にまで言及した。ダメを押したのだ。

■ 平気でウソをつく文在寅政権

 米国の怒りようは半端ではない。
 米政府高官たちが怒っているのは、文在寅大統領のブレーンにあれほど「破棄するな」と要求していたにもかかわらず、しらっと破棄に踏み切ったからだけではない。
 発表に際して、文在寅政権の高官でこの問題の最高責任者がぬけぬけと嘘をついたからだ。
 金鉉宗・国家安保室第2次長だ。
 タイトルから見ると偉そうに見えないが、韓国人記者によれば「ニクソン政権時代のヘンリー・キッシンジャー大統領補佐官のような存在」らしい。
 今年6月の時点からワシントンを訪問し、日韓間の確執について文大統領の言い分をトランプ政権高官に直接説明に来たのはこの人物だ。

 金鉉宗第2次長は、韓国人記者団にこうブリーフィングした。
 「米国は韓国にGSOMIA延長を希望した。米国が表明した失望感は米側の希望が実現しなかったことに伴うものだ」
 「外交的な努力にもかかわらず、日本から反応がなければGSOMIA破棄は避けられないという点を米国に持続的に説明した。私がホワイトハウスに行き相手方に会ったときにも、この点を強調した」
 「またGSOMIA破棄の決定前には米国と協議し、コミュニケーションを取った。米国に(韓国の決定についての)理解を求め、米国は理解した」

 この発言に米政府高官は直ちに反論した。
 「韓国政府は一度も米国の理解を求めたことはない」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190828-00057446-jbpressz-int&p=1

: 韓国反応 hatekorea
韓国に売った兵器は無料で引き取れよ、あいつら北に渡す気満々だから。

: 韓国反応 hatekorea
>金鉉宗第2次長
恐ろしい嘘つきだな

>>6
https://www.sankei.com/images/news/190823/wor1908230037-p1.jpg

金鉉宗は、「恐ろしい嘘つき」というより、どこの国にもいる小役人の顔つきだ。
しかしその小役人の浅知恵が、人口5100万人のそこそこ大きな国を滅ぼすかもしれん。
自由主義の立場では、他者の愚行権(the right of stupidity)を、隣人は許容しなければいけない。
ただし、他者の愚行の結果生じる不利益もまた、その他者自身が引き受けなければならない。
このおっさんはこの大いなる愚行の責任を取りきれるんだろうか。奇妙な果実にならなければよいが。

>>314
対馬の日米基地の充実はありだろうね
核弾頭配備もあっていい
どうせ米軍空母が核は持ってるんだし、非核三原則なんて有名無実だわ

: 韓国反応 hatekorea
普通に考えて共同作戦とか無理だろう
情緒最優先で行動する国民性
いつ背中から撃たれるかわかったもんじゃない

: 韓国反応 hatekorea
 別の政府高官は韓国通信社ワシントン特派員に対して厳しい表現でこう述べている。
 「これはウソだ。明確に言って事実ではない。米国政府は駐米韓国大使館とソウルの韓国外務省に抗議した」

 外交儀礼として相手方の大統領府高官の発言を「ウソだ」と言うのも異例なことだ。

 (http://www.koreaherald.com/view.php? ud=20190823000106)
https://www.asiatimes.com/2019/08/article/us-verbal-broadside-at-seoul-over-axing-of-pact/

 「文在寅は長年にわたって築いてきた米国家安全保障体制をぶち壊した」

 ワシントン駐在の外交官たち(無論その中には韓国大使館員たちも含まれる)にとっては「虎の巻」ともされている米外交政治情報を流すニューズレターがある。
 購読料が高いので一般の人の目にはとまらない(筆者は米政府関係筋から間接的に入手することができた)。
 米政権中枢の極秘情報を提供する「ネルソン・リポート」だ。
 同リポートは韓国政府の決定直後の米政府高官・元高官の露骨なコメントを記している。さすがに主要メディアはそこまでは報じない、歯に衣着せぬコメントばかりだ。

 トランプ政権高官:
 「文在寅という男は本当に阿呆(Fool)。どうしようもない」

 駐韓国大使館で高位の外交官だった人物:
 「文在寅は戦略的痴呆症(Strategic stupidity)と言い切っても過言ではない」

 米情報機関で朝鮮半島を担当した専門家:

 「文在寅の決定は愚かで誤り導かれた決定(Foolish and misguided decision)以外のなにものでもない」
 「後世の史家は、こう述べるに違いない。『この決定は何十年にもわたって築き上げられてきた北東アジアにおける米国の安全保障の中枢構造が終焉する、その始まりを暗示するシグナルだった、と』」

 別の米外交官OB:

 「文在寅という男は、韓国に対する安全保障上の脅威(Security threats)はどこから来ると思っているのか、全く分かっていない」
 「コリア第一主義(Korea First Tribalism)に凝り固まった衆愚の知恵(Wisdom of the crowd)としか言いようがない」

>>16
>文在寅は戦略的痴呆症(Strategic stupidity)

ここ、訳がちょっと違うと思う。「痴呆症」だと、「認知症」とかのニュアンスになっちゃうけど、
"stupidity"は、単に「愚か」「愚行」といった意味。

だから、「戦略的(に動いてるつもりの)アホ」くらいの意味合いだと思う。

: 韓国反応 hatekorea
korea is liar.
president moon is fool.
こんな強い言葉loopyどころの比じゃねえんだよなあ…

: 韓国反応 hatekorea
ムンの計画通り

: 韓国反応 hatekorea
>>1
あ、想定内です
もうソウルにいませんし

: 韓国反応 hatekorea
>>1
金鉉宗・国家安保室第2次長??
北朝鮮の金正恩の親戚筋に辺り心頭鉄尾野北朝鮮共産党員らしい??
素に溜め双方の情報を北朝鮮流している疑いも持たれている、

つまり文大統領はトランプにも嘘を付く2重の腐敗支持者に落とし居れられたと言う事になるのかもしれない!!
次ぎの粛清はこの2人の殺し合いになるかもしれない??

: 韓国反応 hatekorea

: 韓国反応 hatekorea
アメリカの「嘘つき」って言う意味は日本の意味より強い
アメリカの「嘘つき」って言うニュアンスは
日本語でいえば「人間失格」とかいう人格否定に近い意味で
アメリカの外交用語ではめったに使わない強い言葉

マジでアメリカが怒っているな

: 韓国反応 hatekorea
米軍はバ韓国軍の竹島演習をめちゃくちゃ問題視しているよ
あそこに今回動員した部隊、兵力がいけなかった
米軍との間で対北戦の演習をしたばかりなのに
その兵装をこともあろうか仮想対日戦!用に転用したんだよ
ペンタゴンはひっくり返ったよ
CIAは韓国軍内の”北”派の色分けを慎重にやってたんだけど、
そこに”対日”派なんてのが絡んできたんだから
もう対ムン”クーデター”なんてオプションも危なっかしくて検討すらできない
それが米軍筋の言うコンプリケイテッドの真意だ
こうなると米軍は組織防衛に走る
韓国軍が信用できないからな
恐怖が在韓米軍を支配しているよ
たいへんだよ

: 韓国反応 hatekorea
地政学的には中国が欲しがる半島。しかも朝鮮人を手なずけるのが得意。日本もアメリカも大金使ったがだめだった。もう宗主国に預けるしかない。