: 韓国反応
http://img.hani.co.kr/imgdb/resize/2019/0825/00501760_20190825.JPG
▲キム・ヌリ中央(チュンアン)大教授・ドイツ文学科

大韓民国がグローバル スターに浮上している。Kポップのことではない。世界のあちこちで民主主義が脅かされている今日、韓国の民主主義が脚光を浴びているのだ。

現代民主主義研究の世界的権威と認められるスウェーデンの「民主主義多様性研究所」が2019年に出した研究報告書<世界的挑戦に直面した民主主義>によれば韓国は世界最高水準の民主主義を謳歌する国だ。特に人口5千万以上、1人当り国民所得3万ドル以上のいわゆる「30-50クラブ」先進7カ国中、韓国は最も民主的な国家と評価された。英国、イタリア、ドイツがその後に続き、フランス、米国、日本は上位20%に属する2等級民主主義国家に分類された。

フランスは極右主義者マリーヌ・ル・ペンの浮上、米国は右翼ポピュリスト・トランプの登場、日本は軍国主義者アベの長期政権が否定的評価に影響を及ぼしたと見られる。

韓国の民主主義がこのように高い評価を受けた決定的な要因は2016年のロウソク革命と大統領弾劾だ。行政府の首長である大統領の国政壟断に対して立法府の国会が弾劾し、司法府の憲法裁判所が「容認」する一連の民主的手続きは韓国民主主義を「三権分立の生きた教本」として世界に刻印した。

それだけではない。韓国民主主義はアジア民主主義の象徴に位置して久しい。最近の香港デモでも見られるように韓国民主主義はもう一つの「モデル」としてアジアの民主化運動にインスピレーションを吹き込んでいる。韓国民主主義の歴史を勉強し、「あなたのための行進曲」を歌ってデモを行うアジア市民等を見るたびに大きな自負心を感じざるをえない。

ヨーロッパから眺める視点もそれほど違わない。2016年冬のロウソク革命が絶頂に達した頃、ドイツの権威ある時事週刊誌<Die Zeit>も「もはや米国とヨーロッパは韓国から民主主義を習わなければならない」という驚くべきタイトルのコラムが載せられたのは決して偶然でない。

しかし、世界が「民主主義の模範」と賛嘆してやまない大韓民国が本来、韓半島を囲む東北アジア秩序の再編過程では国際的地位に見合った声をあげることができなかった。米国に過度に依存してきたためだ。韓国が自主的主権国家として東北アジアで適切な役割を果たすには何よりも米国との関係で大転換が必要だ。今後、韓-米関係は一方的従属関係から双方的対等関係に変わらなければならない。

「ブルックリンで家賃114ドル13セントをとるより、韓国で防衛費10億ドルを受けとる方がやさしかった」というトランプの卑劣な言葉は単なる失敗ではない。それは韓-米関係の実状を圧縮的に見せる断面だ。最も痛いのは「13セント」だ。そこ立ちこめている嘲弄と侮辱と軽蔑の感情が本来、韓国に対する米国の本心なのか。
(中略)

韓国の道は米国の道と違う。それは韓半島平和、東アジア平和、世界平和につながるものであり、人権と正義、連帯と人類愛に進むものだ。ムン・ジェイン大統領は去る8・15祝辞で「誰も揺らすことのできない国」を主張した。その国はもう開城(ケソン)工業団地と金剛山(クムガンサン)で実現されなければならない。米国と協議しても、私たちが決めるべきで、必要な場合、葛藤と摩擦も恐れてはならない。「世界の問題児」に公認されたトランプの米国と何の葛藤も、摩擦もないことこそ恥ずかしいのではないか。

ムン・ジェイン政府は米国の反対を突き抜けて韓-日軍事情報保護協定(GSOMIA)終了を宣言することによってグローバル スター大韓民国の品格を見せてくれた。

「米国も揺さぶることはできない国」であることを証明するとみられる。東北アジア全体が韓国を中心に動き始めている。韓国政府は大韓民国の国際的権威と民主市民の高い政治意識を信じて米国の相手をしなければならない。反対することには反対し、要求することは要求しながら堂々と私たちの立場を貫徹しなければならない。

私たちが従属変数ではなく、独立変数になってこそ韓半島平和プロセスも全て回すことができる。これが過去2年、東北アジアを囲む国際政治的渦(うず)が私たちに教えた教訓だ。

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語)[世の中読み取り] ‘グローバル スター’大韓民国の品格/キム・ヌリ
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/column/907053.html

: 韓国反応
共産主義者に扇動されるのが最高の民主主義なのか

: 韓国反応
韓国のは民主主義というより民族主義

: 韓国反応
血統、それも男児の血統のみによる独裁の北朝鮮に扇動されて
間接民主制を全否定したロウソク革命が民主主義的だと嘘をつき
合わせ技で反米を煽る

うーんハンギョレぶれないな

: 韓国反応
ロウソク革命と大統領弾劾(笑)
ふたつとも北朝鮮の工作じゃん
敵対国に、かき回される品格 大した木偶人形のスター様だね(笑)

共産主義者の連中程、民主主義って言いたがるよねwww

: 韓国反応
幼稚でワガママな韓国
韓国は国民一人一人が金正恩
国民の気分次第で国家間の条約も平気で破り捨てる土人国家

: 韓国反応
株安ウォン安協定破棄で何を謳歌してるんだか

: 韓国反応
なにこのパラレルワールド記事
井の中の蛙大海を知らず
ねつ造報道も、ここまで行くとキチガイ

: 韓国反応
グローバルスターwww
もうこれでお腹いっぱいですww

: 韓国反応
いつもなら、おかしい所を抜いてバカにするんだけど
今回は全部おかしいwww

: 韓国反応
素晴らしくバランスの取れた民主主義国家です。
誰も声を出すことが出来ません。
いまだに、金や名誉があれば、いろいりな手を使って大学に入れるニダ。
法務大臣を抑えれば、何でもできるニダ~。
法務大臣を決めるのは選挙で選ばれた大統領ニダ~。
だから、世界一の民主主義国家ニダ~。

: 韓国反応
冗談抜きで読んでると恥ずかしくなる記事だな
俺は途中で読むのやめた