: 韓国崩壊 Nokorea
https://img.seoul.co.kr/img/upload/2019/08/18/SSI_20190818174806_V.jpg
▲空っぽの商店街。18日ソウル鍾路区のある商店街に新しい主人を探す賃貸案内文がかかっている。内需景気が悪化しソウル真中の鍾路区(チョンノグ)でも商店街とオフィステルの空室が増加している。

米中貿易戦争による世界交易悪化、米国発景気低迷憂慮、韓日経済戦争など三重苦を体験している私たちの経済が今年1%台の低調な経済成長率を記録するという予想が広がっている。

専門家たちは米国発景気低迷に備えて政府が通貨スワップ拡大と拡張的財政政策を含んだ総合対策を準備せよと注文した。

国際信用評価企業スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は最近の報告書で米国経済が今後1年間、景気低迷に陥る可能性を30~35%と診断した。これは以前の分析(25~30%)より景気低迷の可能性を5%上げたものだ。

ソン・テユン延世(ヨンセ)大経済学部教授は18日「米中貿易戦争と韓日経済戦争に米国発景気低迷まで加われば、私たちの経済が受ける衝撃は少なくないだろう」と話した。企画財政部も最近、経済動向8月号で韓国経済2分期について「最近、日本政府の輸出規制措置とともに米中貿易葛藤深化など不確実性が拡大している」と評価した。

先月から世界主要機関は今年、韓国の国内総生産(GDP)成長率予想値を相次いで下方修正している。15日、ゴールドマンサックスは今年の韓国の成長率予想値を2.2%から1.9%に0.3%下げた。ブルームバーグが調査した世界42カ国の内外機関の今年の韓国成長率平均予想値も今月2.0%で前月より0.1%下落した。この機関のうち2%にもならないと予想したところも11カ所になる。

主要機関がこのように1%台の低い成長率を予想したのは製造業と貿易に対する韓国の経済依存度が相対的に非常に高いからだ。昨年の韓国経済の貿易依存度は68.8%だ。これに輸出で米国が占める比重も昨年12.1%で中国(26.2%)に続き二番目に高いが、対中輸出品の大部分が組み立て・加工を経て米国に再び輸出されるので、米国の景気が悪くなれば対中輸出も減るほかはない。

実際、ゴールドマンサックスは韓国だけでなく一時「アジアの四小龍」と呼ばれたシンガポール(1.1%→0.4%)と台湾(2.4%→2.3%)、香港(1.5%→0.2%)の今年の成長率予想値も全部下方修正した。

専門家たちは米国発景気低迷に備えて実物と金融全般にわたった対策を用意するよう求める。チェ・ペグン建国(コングク)大経済学科教授は「米国の景気低迷開始点が金融と外国為替になる可能性が大きい。基軸通貨国家と通貨スワップ拡大などを推進して安全弁を強化しなければならない」と指摘した。

チュ・ウォン現代経済研究院研究室長は「対外経済環境が悪くなれば、結局、案で耐えなければならない。金利引き下げや財政拡大などを推進し、財政投入は生産と連結できる研究開発や社会間接資本投資に集中すべき」と助言した。

世宗(セジョン)キム・ドンヒョン記者

ソース:ソウル新聞(韓国語)<広がる韓国成長1%台墜落予想… “通貨スワップ・財政拡大を”>
https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20190819003003

: 韓国崩壊 Nokorea
: 韓国崩壊 Nokorea
>>1
4000億ドル超の外貨保有高があるんだから、何も心配ないだろ。





どこの国も、どこの機関も信用してないがw

: 韓国崩壊 Nokorea
>>1
基軸通貨国ってアメリカの事だろ?
無理じゃね?w

: 韓国崩壊 Nokorea
>>1
南朝鮮のスワップは全て自国通貨スワップ
中でも一番まともなスワップはオーストラリア$だけ
人民元は微妙といか拒否または中国はとんでもない条件を出す可能性が高い
肝心な米$スワップは一つも無い

: 韓国崩壊 Nokorea
>>1
打つ手なし
とハッキリ書けばいいのに。
こんな書き方じゃ、韓国人は「誰か助けてくれるはず」と期待するだけだ。

: 韓国崩壊 Nokorea
>>1
かつてリーマンショック直後、韓国は似たような局面を迎えていた。
それを救ったのは誰であろう自民党の麻生太郎首相(当時)。
当時は韓国が飛んだ場合、
アジア通貨危機の再来を想起した市場が、
リーマンショックの余波冷めやらぬ中でパニックになり、さらなる不景気スパイラルを起こす可能性があったため、
この措置自体はしょうがない部分があった。

で、どうしようもなかったのがこの後。
悪夢の民主党政権交代。
アホの藤井経済相は円高至上主義の円高(一ドル70円が当たり前のセカイ)の半固定政策を実施。
ならびにスワップの継続を行った。
これにより、日本の産業は空洞化し韓国に工場や雇用は流れまくり、
韓国は必要以上のウオン安でボロもうけしまくることになる。
(サムスンが莫大な力をつけて日本の家電メーカー各社が凋落したのもこのころ)
また、日本のドルベースのGDPはバブル崩壊以降で表面上は好調な値をつけることになった。
(旧民主党シンパやアンチ自民党がドルベースGDPを持ち出して経済不成長を喧伝するのはこのため)

: 韓国崩壊 Nokorea
 
アメリカには銀行送金停止くらってるし
中国からはTHAAD配備の報復中

日本だけだぞ、信用手形みたいにだして、ウォンを円のように使わせてやってるのは
その日本からも見放された

: 韓国崩壊 Nokorea
一番安定した政治と経済を持っているのは日本。
少なくとも欧州・露・中・米は割と大変。
なので韓国を助ける国は一つもない。

: 韓国崩壊 Nokorea
カナダとスワップしてんだから平気だろ

: 韓国崩壊 Nokorea
>>62
カナダとのやつは為替スワップ
通貨スワップじゃないよ

: 韓国崩壊 Nokorea
通貨スワップって、外貨準備は潤沢にあるけど現金がショートした時に、直ぐに現金化できない債権を現金化するまでの時間稼ぎにしかならないはずなんだけどな
成長率が鈍化した状態では、何の助けにもならないはず

: 韓国崩壊 Nokorea
>>63
本来はスワップ相手の通貨建債務の支払いに利用して不履行防止するものでしょ
相手先通貨をドル転とか相手先の対ドル為替レートぐちゃぐちゃになるからやっちゃダメな部類でしょ

: 韓国崩壊 Nokorea
助ける旨味も無い上に、
助けた恩も忘れるの目に見えてんだけど

: 韓国崩壊 Nokorea
アルゼンチンと韓国が同時にデフォルトしたら
世界経済やばくないの?

: 韓国崩壊 Nokorea
借りてる側が破綻しても大して影響ない。
アルゼンチンも韓国も元々貧乏で貸してる側じゃないから大して世界に金融危機が伝搬しない

アルゼンチンはデフォルトしても
食料を自前でまかなえるから大丈夫だけど
韓国は食料自給率が低いのでwww