: 韓国崩壊 文文RED
韓国で8月15日といえば、日本の支配からの解放を喜ぶ「光復節」の記念日だ。
今年の光復節を包む異様な雰囲気を、ソウル在住ジャーナリストの藤原修平氏が報告する。

光復節を迎えた韓国では、日本統治からの解放を祝う関連行事に加え、
日本製品の不買などを訴える「NO NO JAPAN」キャンペーンが一層の盛り上がりを見せている。

「ボイコット・ジャパン、行きません、買いません」が合言葉のこのキャンペーン。
専用サイトではあらゆる日本企業・日本製品を網羅し、アイテムごとに日本製に代わる韓国企業の製品などが紹介されている。

「NO NO JAPAN」のスマホアプリを使えば、商品のQRコードを読み取って日本製品かどうかを瞬時に判別できる。
これらを駆使すれば、自身の生活から日本を完全に排除できるというわけだ。

これが最近、韓国で旋風を巻き起こしている。専用サイトへのアクセスは、多い日で148万件にものぼるという。

利用者の評判も上々で、「日本製品なのかどうなのか勘違いしてしまうことが多かったけど、検索で簡単に使えてとても良い」(37歳会社員)とか、
「日本製品とは思っていなかったが、実は日本製品だったというものが意外と多い。

これからも引き続き、確認しながら消費活動をしていきたい」(41歳会社員)などの感想が聞かれた。

このキャンペーンは、もともとは一民間人が始めた運動に公共機関や自治体が同調し、短期間で国民運動にまで発展したところが特徴だ。
今では市内を走る路線バスや自治体の庁舎にまでそのステッカーが貼られている。

サイト開設者の男性は、キャンペーンの目的を「強制徴用の被害者のため」だと断言している。

日本で韓国のホワイト国除外が閣議決定される以前、7月24日付の報道によると、韓国でこの不買運動に参加しているのは62.8%だった。
テレビの報道番組では「このまま不買運動が続けば、日本経済に大きな打撃が及ぶだろう」と韓国国民を鼓舞するかのような言説が耳に残った。

「ホワイト国除外」を定めた日本の政令の施行日は8月28日。
日韓併合の「国恥日」とされる8月29日と相まって、日本糾弾のボルテージは韓国全土でどんどん高まっていくことだろう。
https://www.news-postseven.com/archives/20190815_1428372.html

: 韓国崩壊 文文RED
>>1
朝鮮は日本と併合したくて仕方なかったけど、ずっと反対していた伊藤博文公を朝鮮人の手によって殺害した事で念願の日本による併合がかなったのに、サラッと支配されてたとか言っちゃうバカ

: 韓国崩壊 文文RED
>>1
ボイコットジャパン

ぜんぶ、自分たちに返るだけだけどな
日本はちっとも痒くも痛くもない

: 韓国崩壊 文文RED
反日教育やってるからな
これが真実だろう
用日を辞めて断交してほしい

: 韓国崩壊 文文RED
在留邦人は、政府関係者、民間企業経営者・職員とその家族。
政府関係者は米軍により救助されるんだろうが、民間人はどうなる?
いい加減、逃げるべきだろう。

: 韓国崩壊 文文RED
香港のデモと違って、こいつらのは
気持ち悪さが際立つ

: 韓国崩壊 文文RED
>>132
気持ち悪さもだけど、勘違いして勝手に発狂してるだけだから、事情を知ってる人間から見たらバカすぎて憐れとすら思う。

: 韓国崩壊 文文RED
>>133
経済で日本、安全保障でアメリカの加護を受けてるのに両方切ろうとしてるムンジェンインは凄いね

: 韓国崩壊 文文RED
>>160
しかも今のタイミングってのもすごい
韓国人は破滅願望があるのかね?

: 韓国崩壊 文文RED
もうね、縁を切る以外にはないんだよ、ああいう嘘つきで約束も守れないバカだとな。