: NoKorea HateKorea
2019年8月9日、韓国・イーデイリーによると、サムスン電子のIT・モバイル(IM)部門トップの高東真(コ・ドンジン)社長が、2015年12月に社長に就任して以降初めて「危機感」を抱いていることを打ち明けた。

記事によると、高社長は7日(現地時間)、米ニューヨークでイベント「ギャラクシーアンパック2019」を行った後に会見を開き、「社長になってから役員らに対し『来年が危機だ』という言葉を口にしたことはない」とし「サムスン電子に入社し、社員の時代から社長になるまでの31年間は毎年その話を聞いていたため、自分が社長になったら職員にそういう話をしないよう努めてきた」と説明した。しかし現在は世界の景気鈍化・米中貿易戦争・日本の輸出規制強化などで「一寸先も見えない状況」だとし、「今年末には慎重にその話をするかもしれない」との考えを述べた。

特にスマートフォンの主要素材の調達に直接関連する日本の輸出規制強化については「私を含め国内の部署が頑張っているので3~4カ月は問題ないが、この状況が続けば非常に苦しくなるのは確か」とし、「Galaxy note10やGalaxy Foldなどの新製品には影響がないが、長期化する場合、3~4カ月後には影響がないとは言い切れない」と述べたという。

これに韓国のネットユーザーからは「企業が孤軍奮闘している。それなのに文大統領は『北朝鮮と協力して日本に勝つ』とか言っている…」「サムスンは『危機』だと言っているのに、政府とメディアは『大丈夫だ』と言い聞かせている」「何も知らない公務員だけが強気」「企業としてはコスパのいい部品で利益を得られればいい。国産部品のみ使用する必要はない。文大統領がここまで外交をひどい状況にするとは予想もできなかった」など現政権への懸念の声が相次いでいる。

中には「日本はあまりに対策のない韓国を見て驚いているでは?本気で報復したら韓国が滅びてしまうから少しずつ攻撃してくれているように見える。それも裏で米国が仲裁してくれているからだろう」「『NOジャパン、生きません、買いません』運動ではなく、『NOジェイン、だまされません、選びません』運動をするべきだ」との声まで。

一方で「これまで技術開発をしてこなかったせいだ」「これを機に脱日本を実現し、今後はこうした問題が起きないようにしてほしい」「つらい時期を乗り越えてこそ一流の企業だ」などと指摘する声も上がっている。
Record china
2019年8月9日(金) 22時0分
https://www.recordchina.co.jp/b733049-s0-c20-d0058.html

: NoKorea HateKorea
>>1
>「日本はあまりに対策のない韓国を見て驚いているでは?本気で報復したら韓国が滅びてしまうから少しずつ攻撃してくれているように見える。それも裏で米国が仲裁してくれているからだろう」

案外これは真実なのかも
政府の態度見てても、韓国を潰したいというよりは、韓国民の非難の矛先が文在寅に行くように誘導してる気がする
アメリカも韓国の地政学的利用価値は認めつつも、文在寅じゃどうにもならんって思ってるんじゃないかな

: NoKorea HateKorea
サムスンを救うなら、ムンジェインを排除しないと無理だなw

ムンジェインが新ココム「ワッセナー条約」を違反して日本のキャッチオール規制に
抵触したのだから仕方がない。
行方不明のフッ化水素40トンをどこに流したか。恐らく、米国はその詳細も知った上で
日本に輸出管理の強化をやらせたと思うよ。
いっそ、米国が3品目を引き取って、米国からサムスンが購入する形にしないと
ムリではないか。鵜飼のヒモを途中で米国の鵜匠が握る事になる。
まあ、「タワーリング・ムンフェルノ」になってからムンを排除するのか、その前に
ムンを排除するかw

: NoKorea HateKorea
>>21
私も米国が仲介する案はちょっと
考えていた。そして、実際はもう
そうなっているのではないかと
予想している。

: NoKorea HateKorea
やつらの言い訳を聞いてると表向きは半導体の大企業だけど
裏の顔はテロ屋に物資を横流しする悪の企業なんだろうな

: NoKorea HateKorea
サムスンが日本から輸入できたのは「レジスト20kg」だけ。それも、日本企業が
韓国にあるサムスンの下請け工場で使用する分だけw

サムスンが自社工場で使いたい「フッ化水素」「レジスト」は全く手に入らない。
SKハイニックスも同じ。
ムンジェインが勝てない戦争を仕掛けた結果、WTOもダメ。米国からもダメだし、
中国は我関せずと無視。RCEP(東アジア地域包括経済機構)でわめき出し
議長国から叱られる始末。今度はエスパー国防長官に言ったらしいなあw
「泣く子は餅を多く貰える」と言う感覚で世界を相手にしたが、泣く子は
相手にされないw

: NoKorea HateKorea
輸出管理強化を規制とぬかしているw
非常に苦しいって裏では密売してたことを認めたようなものだよね?

: NoKorea HateKorea
つい最近も日本企業を訴えたクソ会社恩知らずサムスン
徹底的に痛めつけないとな

: NoKorea HateKorea
横流し先は中国て分かってて正直に言って謝れば解決出来る程度の簡単な話らしい
その簡単なことすらやらない異常な状態ってことだな

: NoKorea HateKorea
>>119
レーダー照射も同じ流れだからな

: NoKorea HateKorea
単なる輸出管理だとは思ってないんだろう
長引けば台湾や中国で量産が始まる
当然日本の素材企業はそっちに流れる

: NoKorea HateKorea
サムスンがきついっていうより直近はNvidiaから次世代GPUリリース通り量産できるよなって念押し食らってるから失敗すれば大型訴訟が待ってる
さらにHBM2eをAMDが大量発注する予定だが失敗するとgoogleと世界中のGPU型HPCの納入に間に合わず最悪AMD破産規模の訴訟を食らう可能性がある

サムスンは真面目に韓国から独立してアメリカの会社になるか安倍に土下座して日本に身売りするので亡命をお許しくださいって懇願するしか無い

: NoKorea HateKorea
実際にはわからないけど、台湾の報道ではサムスンから台湾に受注が流れるって書かれてた

【産業動向】日本、対韓「禁輸」でサムスンの7nm受注TSMCに全て流出も HSBC調査
ttp://www.emsodm.com/html/2019/07/17/1563329654818.html

>台湾紙『経済日報』(2019年7月15日付)によると、HSBC証券は同日付レポートで、
日本政府による韓国向け半導体材料の輸出規制の影響で、韓国サムスン電子(Samsung Electronics)が受注する2020年分の7nm(ナノメートル)プロセスの生産受注が
全て競合の台湾TSMC(台積電)に流れるとの見方を明らかにした。

: NoKorea HateKorea
>>150
そういやTSMCはサムチョン技術者名指しで募集してるんだよなあ。