: NoKorea HateKorea
▼トランプ氏、韓国に「在韓米軍負担増額」要求のウラ 識者「米韓同盟解消を前提」

ドナルド・トランプ米大統領は7日、韓国政府に在韓米軍の経費負担の大幅増額を求めたことをツイッターで明らかにした。
米国は、「従北・親中・反日・離米」姿勢をあらわにし、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄をチラつかせる韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権への不信感を強めている。
トランプ氏の発言は「将来の在韓米軍撤退含み」との見方もある。

《米国は過去数十年、韓国からはごくわずかな額しか、駐留経費を受け取ってこなかった》
《韓国は大変、裕福な国であり、米国が提供する防衛に貢献する義務があると感じている》

トランプ氏は、ツイッターにこう書き込んだ。
さらに、「韓国には3万2000人の兵士が駐留し、韓国を助けてきたが、事実上、何も得られていない。『非常に不公平だ』と、ずっと思ってきた」と、ホワイトハウスで記者団に不満を爆発させた。

トランプ政権は今年2月、韓国政府との交渉で、在韓米軍の駐留負担を昨年までの額から年間8・2%増やし、9億2400万ドル(約980億円)にすることで合意したが、不満は解消されていなかった。
ジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は7月の訪韓時、大幅な負担増加を求めたとされるが、文政権は煮え切らなかった。

そこで、トランプ氏は、マーク・エスパー国防長官が9日に訪韓し、韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防相と会談する直前、改めて文政権に圧力をかけたわけだ。
国際政治学者の藤井厳喜氏は「米韓関係は大きく揺らいでいる。トランプ氏は今回、文氏に『踏み絵』を踏ませた。文政権は負担増額を受け入れられず、将来には、『在韓米軍削減・撤退』から『米韓同盟解消』の方向にいくことを前提とした動きだ」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000009-ykf-int

: NoKorea HateKorea
この記事>>1 は、全く見当違いもいいところ。
今回のは、日韓関係を悪化させたことに対する懲罰!

国務省のリークで、関係悪化させ米国の利益を損なったら、
その代償は払わせる!と明確に指摘してたわな。
先月、ボルトンが日韓に脅し行脚したわな。
日本は、形だけの制裁に留めることで、事なきを得たようだ。
昨日、日本が輸出許可を出したことを見届けて、
トランプが韓国に*だけ*米軍駐留経費上げをツイート!

: NoKorea HateKorea
>>1
粛々と在韓米軍は撤退準備
 ↓
2017年5月=文が就任
 ↓
2018年
6月在韓米軍司令部は38度線から
30km(ソウル)→70km(平沢)へ移動
ソウル近辺部隊も南下決定
 ↓
2019年
5月米韓連合司令部は
ソウル→平沢へ移動・・チョン大慌て
6月3日ソウルアメリカンスクール閉鎖

在韓米軍撤退はカウントダウン

: NoKorea HateKorea
ウォン安でどんどん値上がりしてるからな

: NoKorea HateKorea
>韓国には3万2000人の兵士が駐留し、韓国を助けてきたが、事実上、何も得られていない。

ホントに何のメリットもなかったら、とっとと撤退してるだろ。
トランプの言葉を真に受けたらあかんぞ

: NoKorea HateKorea
>>51
もう何年も前から撤退する方向で進んでるよ

在韓米軍はローテーション配備、アメリカンスクールも閉鎖、戦時統帥権を韓国軍に返還する為の合同軍事訓練実施中
これまで2代続けて保守派が大統領だったからゴネられてたけど、文になってようやく戦時統帥権の返還も決まった
: NoKorea HateKorea
ムンムンってスゲーヤバくないか?
頭が悪いんじゃなくて
南北統一のためなら経済軍事外交すべて壊れても構わない感じ

: NoKorea HateKorea
>>55
積極的に壊したいんだよ
でもそれを自分の責任にしたくない
頑張ってはみたもののダメでしたが欲しい

: NoKorea HateKorea
>>64
南崩壊→北との統合も「日本のせいだ!」とでも言うんだろうね

: NoKorea HateKorea
前から言われてたシナリオ通りでしょ
そして在韓米軍撤退の時は経済的に焦土化

北が南侵 トランプが短距離ミサイルおkを出した理由ですね

この通り行くかはまだんかりませんが…

: NoKorea HateKorea
これ撤退するのが目的で
それじゃ角が立つから金要求してみたって感じ?

: NoKorea HateKorea
>>116
そうだろうな
撤退すること自体はほぼ決まってるから韓国側に責任があることする

: NoKorea HateKorea
朝鮮戦争で死んだ4万の米兵は無駄死にかw

: NoKorea HateKorea
>>153
クネクネが中国の戦勝パレードでた時点でそうやん

: NoKorea HateKorea
  >>
北がノドンを実戦配備した時点で
韓国は緩衝地域としての役割は終わった
 ↓
イージスアショアが設置されたら
サードも不要になるから
韓国は完全に不要となる

: NoKorea HateKorea

笑えないぞ 次は日本だぞ 日本軍が復活せざる得ないことを忘れるな 
軍国主義復活

: NoKorea HateKorea
>>354
米軍撤退するなら自国で防衛するしかないだろ
それもお前に取っては軍国主義なの?

: NoKorea HateKorea
米軍が撤退したら国連軍としても解散になるのか?

: NoKorea HateKorea
>>384
日本に司令部機能を全て移管で了解済み

: NoKorea HateKorea

座間の後方司令部には各国の駐在武官が居るはずだけど

: NoKorea HateKorea
>>465
何気に
日本国内の米軍基地は
国際的には
朝鮮戦争対応国連軍基地として規定されていて
朝鮮戦争に国連軍として参戦している軍は
申請すれば使用可能だったりします。

北朝鮮の核実験が問題になると
各国が観測機を派遣する名目に
なってたりします。

: NoKorea HateKorea
>>384
アメリカ議会の筋論ではそう
国連軍の解散を持って米軍撤退
だから、トランプとの終戦宣言の有無が
注目された
ただ、米軍が最小限の戦力で半島の国連軍
の一員の扱いになる、指揮権含めて考える
は一応、議会の筋論からは外れないが

: NoKorea HateKorea
>>354
いいこと教えてやろうか。
中朝韓以外は「自衛隊が国防軍になることに賛成」

東南アジアの集団的自衛権の話が出た時以降の意見です(笑)

: NoKorea HateKorea
半年前の記事だけど、解説者の分析が現実味を帯びてきたな。

日本も米国も 「韓国が仮想敵になりつつある」 との認識だそうだ。
氏は日韓関係について悲観的で、今年日本は重大な決断を求められると警告している。
尚、クーデターの可能性はないそうです。

(コピペ)
韓国はレミングの群れだ もう、止められない 「北朝鮮との心中」
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/010700211/
(大部分略)

韓国はどうなる?

鈴置:この段階に至っては手遅れと思います。
北朝鮮との共闘路線を修正するのは難しい。
それが左派政権の存在理由なのですから。
(『米韓同盟消滅』 第1章第1節 「米韓同盟を壊した米朝首脳会談」 参照)

それに米国や日本は「北朝鮮の使い走り」と見なして韓国に向き合うようになりました。
米国は今、韓国との「思いやり予算」交渉でいつになく強硬です。
米国の専門家は在韓米軍の削減・撤収まで公言し始めました。
いざとなれば韓国との同盟をやめてもいいのだ、との合意が米政界に広がっているのです。

韓国はもう、奈落の底に堕ちて行くだけと思います。
(中略)
2019年の朝鮮半島は劇的な展開が予想されます。
その際、日本も何らかの形で巻き込まれるのは確実です。

覚悟を固める時が来ました。

: NoKorea HateKorea
東の朝鮮海峡と西の台湾海峡を抑えられると中共はほぼ終わり
更に、九州から台湾までを機雷封鎖するのはさほど難しく無い
哨戒機からの投下で1日あれば可能だろう
日本の領空領海なので中共が阻止するのはほぼ不可能だ
海上輸送が全て止まり国家崩壊が確実となる

: NoKorea HateKorea
アメリカは日本手放さない
アメリカは世界一日本という国を買っている
だから今の関係が一番いいのよ
一緒に次世代エネルギー作ったり次世代技術で協力出来るのが日米。
そこに豪印イスラエルが加わってくる

: NoKorea HateKorea
他の合同訓練はやめたのに、今の訓練を行うのは統制権移譲に関する能力の検証があるから
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000049-yonh-kr

米韓とも希望が合致しており、統制権移譲=米軍撤退の日程が決まると日が待ち遠しい。