: 韓国は禁輸で崩壊
https://file2.nocutnews.co.kr/newsroom/image/2019/07/29/20190729105604872058_6_710_473.jpg

今の東北アジアの秩序をきちんと見れば、日本が韓国に貿易宣戦布告を断行した隠れた底意が何なのか分かる。日本は1900年代初め、東北アジアで享受した覇権を失って久しい。1950年の朝鮮戦争を踏み台に飛躍的な経済成長を達成し、経済大国に復活したが今はその地位が揺れている。絵に描いた虎に過ぎなかった中国は米国と競争して世界2位の経済・軍事大国に浮上した。プーチンのロシアも軍事力を育てて北極の熊のように強者になった。軍事力だけ見ても中国とロシアは日本に先んじている。

日本を最も不快にするのは大韓民国だ。日本人たちにとって韓国は弱小国で下級民族だ。そのような韓国が今や世界経済強国に成長したのだ。さらに軍事力でも日本を脅かしている。GFP(Global Force Power)が出した2019年、世界軍事力順位を見れば韓国は7位だ。日本は私たちより一段上の6位を占めたが昨年(2018年)の順位では私たちより一段階下の8位であった。東北アジア列強のロシアと中国が米国に続き各々2位と3位だ。

東北アジアの覇権国家を自認してきた日本の軍事力が中国とロシアはもちろん韓国にも遅れをとったのだ。北朝鮮は18位だが、GFPの評価から核兵器は除外されており、実際に北朝鮮が保有する核兵器と弾道ミサイルを勘案すれば東北アジアの軍事力で日本にひけをとらない。アベの保守右派政権が表面的には強者のポーズを取りながら、内心は不安になる理由だ。

このような東北アジア秩序の中で日本の保守右翼政権が打てる妙手は明らかだ。その最初が韓国に対する貿易宣戦布告だ。韓国の経済成長を今、折らなければ危険かもしれないという危機感からだ。二番目は武力衝突だ。東北アジアの軍事的均衡を新しく作らなければ、自分たちが立つ場所が狭くなったり墜落する可能性があるからだ。憲法を修正して敵対国を攻撃し、戦闘できる軍隊を保有しようとする理由がここにある。

それなら現時点でなぜ韓国がターゲットなのか。日本は地政学的に韓国を自分たちの踏み台にせずに中国とロシアと戦って勝てないことを知っている。経済的にも軍事的にも急成長した韓国を急いで抑え込まなければならない焦燥感の背後には北朝鮮もある。韓国を自分たちの手中にせずに北朝鮮と対抗するのは手にあまるからだ。すでに核兵器を保有した北朝鮮は韓国に劣らない障壁だ。

どうであれ日本が眺める今の大韓民国は100年前と明確に違う。東北アジア列強と対抗する経済力と軍事力がある。中・ロ・日より経済・軍事力は落ちるが脅威だ。軍事力世界7位、IMFが発表した2018年国家別GDP 12位の国。東北アジア近代史で大韓民国が今ほど強かったことはなかった。

日本は不安だ。東北アジアでの覇権を占めるための最初の関門は韓国を征服することなのに、100年前とは違うからだ。しかし、傍観ばかりはしていられない。半導体部品素材を武器にした貿易宣戦布告は最初の試験台だ。順次戦線が拡大することは明らかだ。応戦する大韓民国の戦略も初の関心事だ。

しかしもし、もし日本の貿易宣戦布告の最終目的が19世紀征韓論の延長線にあるならば……状況は重くなる。ムン・ジェイン大統領の日本に対する峻厳な警告と自信もこの様な前後認識から出発したと見なければならない。私たちが日本を恐れなくてもかまわない理由はこのように明白だ。その場は苦痛でも、かえって東アジア列強で同等に位置づける絶好のチャンスにできるからだ。

チョ・ジュンウィ記者

ソース:ノーカットニュース(韓国語)<[コラム]日本に眠くなくてもかまわない理由>
https://www.nocutnews.co.kr/news/5189959

: 韓国は禁輸で崩壊
そんな大げさな話じゃなくて
輸出管理の不信があっても韓国官僚が全く対応してこなかったからでしょ

: 韓国は禁輸で崩壊
本気でこんな妄想してるなら病気としか思えない
自衛隊はそもそも韓国を敵と想定してない
自分達がそう考えてるから相手もそうだと思うのは大間違いだぞ

: 韓国は禁輸で崩壊
第31代アメリカ合衆国大統領・ハーバート・フーバー(共和党)の自著
「裏切られた自由:フーバー大統領が語る第二次大戦の隠された歴史とその後遺症」
737頁738頁

「私が初めて朝鮮を訪れたのは1909年、ある日本の産業家に技術案件を助言するためであった。
当時の朝鮮人は、アジアのどこにでも見られたような、この上なく無残な状態であった。
法も秩序も殆どなかった。庶民は、ろくに食べておらず、ろくな衣服を着ておらず、
粗末な家に住み、殆ど家財も持っていなかった。衛生設備はなく、汚らしさと卑しさが国全体を覆っていた。
道路は殆ど通じておらず、通信施設、教育施設は乏しかった。
陰鬱な景色に殆ど1本の木さえ見られなかった。泥棒や強盗が跋扈していた。」

「日本統治の35年間に、朝鮮人の生活は革命的に向上した。
全く将来性がなかった朝鮮人という人材から、日本人は秩序を確立し、
朝鮮に港湾、鉄道、道路、通信手段、立派な公共建築物、
大きく改善された家屋をもたらした。
衛生施設を設け、農業の改善を教えた。
北朝鮮に巨大な肥料工場を造り、国民の食糧事情を合理的水準にまで引き上げた。
裸の山には植林を行った。普通教育の制度を設け、技能を高めた。
朝鮮人が着ていた埃まみれの汚れた冴えない衣服も、
清潔で綺麗な色の衣服に取って代わった。」

: 韓国は禁輸で崩壊
一応、奴らの思考をトレースして考えると
日本から事実上の禁輸をされると
アメリカから禁輸された
大日本帝国と同じ状態にされるって考えなんだよ
だから不測の事態とか安全保障がどーとか言い始めた
宣戦布告するとかしないとか
対馬侵攻するとかしないとか
もう冗談ではなくて本当にありうる前提

: 韓国は禁輸で崩壊
この件な、下手すりゃ在韓日本大使館の
謎の武装勢力による占拠、立て篭もり事件
みたいな事に発展しかねないと思ってる。
昔中東で良くあったみたいにさ。
窮鼠は何をやるか分からない。
だから気を抜かず、大使は召還したり
大使館、領事館はしばらく店仕舞いするべきだと思う。

: 韓国は禁輸で崩壊
>>1
船舶保険も日本が肩代わりしてあげてんだがな
これ無いといくら造船しても動かせない
船に塗る塗料だって韓国じゃ作れない

ウォンの最低保障も日本がしてあげている
経済属国がでかい口きいてるねw