論点がズレている議論
日本はGDP世界3位で500兆円以上。対外純資産は328兆4470億円。純資産額は27年間連続で世界最大。世界最大の債権国であり貯蓄超過国として世界各国に対して有償無償の経済支援、技術支援をおこなう経済大国です。その日本が、朝鮮学校に対する高等学校等支援金をポンコツ核兵器開発や拉致問題等を理由で支給しないのは、極めて重大な人種差別があるのではないかと推測されます。
支援金は数十兆円必要ですか? たかだかしれた額です。数億円もあればお釣りがきます。
なのになぜこんなに騒がれているのか? 


2BE72BEE-6587-4498-B130-36EDECF1C2D0

朝鮮学校に高等学校等就学支援金が下りない理由

結論から言えば・・・。

学校経理、就学支援金の適正な使用の帳簿類の提出が無いため不明だからです。


ネトウヨや嫌韓の方が言う拉致問題や北朝鮮の核ミサイル問題等のセンシティブな問題でも、朝鮮を擁護する似非人権サヨクが訴える人権差別等の感情論でもありません。

支給された支援金を適切に使用しているか判断するために必要な資料を提出しないからです。



高等学校等就学支援金とは・・・。

高等学校等就学支援金制度は、全ての意志ある後期中等教育段階にある生徒の学びを保障し、家庭の状況にかかわらず、
安心して勉学に打ち込める社会をつくるため、私立高等学校等に学ぶ生徒のみならず、専修学校及び各種学校のうち「高等学校の課程に類する課程」に学ぶ生徒も広くその対象としています。

各種学校である外国人学校について、制度的・客観的に「高等学校の課程に類する」かどうかにより判断する



実は高等学校等就学支援金が違憲?

憲法89条で、宗教団体や「公の支配」に属しない慈善、教育、博愛事業への公金支出が禁止されていますので厳密にいえば違憲です。
ところが、全ての意志ある後期中等教育段階にある生徒の学びを保障し、家庭の状況にかかわらず、安心して勉学に打ち込める社会をつくるためにも、私学助成については、「公の支配」とは何か、国がどの程度の監督を行っていれば公金の支出が可能かが論議され、その結果、人事、予算等に直接のコントロール権は及ばなくても、これらの法律によって業務・会計報告を求めたり、予算の変更を勧告するといった程度の監督が行われていれば「公の支配」に当たると解されるようになりました。



※「公の支配」に属しない教育事業への公金支出を禁止した理由について、その代表が「公費濫用防止説」です。

つまり、財政民主主義の立場から、教育等の私的事業に対して公金を支出する場合には「公費の濫用」が生じないよう、
国や自治体がそれらの事業をしっかり監督すべきだとする説です。なぜなら、これらの事業については、慈善、教育、博愛といった「美名」のもとに公費が濫用される恐れが多いからです。判例の多くもこの「公費濫用防止説」を採用しています。



朝鮮学校に支援金を支給しないポイント

1、法人経理全般の適正性は、設置認可を行っている所轄庁が 教育の安定性・継続性の観点から確認すべき事項を確認出来ない。

○帳簿と財務諸表が未提出

○就学支援金が、生徒の授業料負担の軽減に使用されていることを確認できる書類の提出がない。


2、朝鮮総連との関係が不明

○朝鮮小中級学校について、仮差押を受け、RCCと の和解協議がないことを理由に、法人からの適切な説明がない。

○朝鮮高級学校についても、校地等が仮差押を受け、校地等に抵当権が設定されている理由が確認できない。

過去5年間の朝鮮総連や関連団体(青 年同盟、教育会等)・事業体(学友書房等)との金銭の授受が判る資料未提出。

○現時点の金銭貸借・債務保証の書類提出せず。

○公安調査庁によると、朝鮮総連は、朝鮮人学校の「教育内 容、人事及び財政に影響を及ぼしている」とされているが財政への影響が不明。


3、具体的な教育内容については、審査の基準としないが、懸念される実態がある。

主たる教材について政府見解と異なる記述 

【拉致問題】改訂版では、拉致問題の記述を削除しており、政 府見解と異なるわけではないが、政府は、「人権教育・啓発に 関する基本計画」に基づき、朝鮮学校も含む様々な場を通じ、 拉致問題等の人権教育・啓発の推進を図ることとしている(平 成23年10月7日閣議決定、質問主意書への答弁書)ことを踏 まえ、改善を要請。 


【大韓航空機爆破事件】「捏造」が「起こった」に改訂された が、北朝鮮の関与を明示せずに、韓国の大統領選挙への影響に 言及するなど、前後の文脈から「捏造」との誤解を生じさせか ねない記述となっている(⇒改善を要請)。


 【ミサイル発射事件】衛星の打上げと述(⇒改善を要請)。


 【領土問題】竹島を独島と記述(⇒改善を要請)。 ○その他、問題として指摘されうる記述 ・政治指導者への個人崇拝的な表現、北朝鮮の体制等を賛美す る表現、「反日・反米」的表現、歴史的な事象に対する一面的 な見解、情緒的・誇張的表現等 



朝鮮学校の高校授業料無償化を求める側の主張は?
そこに通う在日朝鮮人の生徒が受給する高等学校等就学支援金の問題であり、それが受けられないことによって生じる、
「教育を受ける権利(憲法26条)」「学習権(教育権)」
「法の下の平等(憲法14条)」といった人権侵害、また憲法上人権保障が受けられるはずの在日朝鮮人が日本国から税を徴収されているにもかかわらず日本人と差別されて国の社会保障から排除されているというにかかる人種差別・民族差別の問題だと訴えていますが・・・。


本来の目的、高等学校等就学支援金が、生徒の授業料負担の軽減に使用されていれば、朝鮮学校に高等学校等就学支援金を交付しないのは差別です。

でもね、それが確認できる資料の提出がなければ判断出来ませんからね・・・。


これってどこかで聞いたことありませんか?

今問題になっている韓国のホワイト国指定解除と全く同じ構図ですね(*^^*)

論点ずらして議論してくるので、こちらもヒートアップするので余計にややこしくなるんです。
今回の事はWTO世界貿易機構で議論することでしょうか? 
韓国の不買運動がどれだけの効果があると思います?
オリンピックをボイコットしなければいけない事でしょうか?

日本が韓国に輸出規制するわけでも、禁輸するわけでも、 経済侵略するわけでも、偽徴用工裁判の報復でもなく、韓国がフッ化水素を適正に管理していたという資料を提出すればいいだけです。
 

http://aikokusakura.livedoor.blog/archives/18987767.html