: 韓国はもうすぐ崩壊ニダ
・50超の外国企業が中国から撤退 北京は引き止めに奔走

米中貿易戦争の影響で外国企業の中国撤退の動きが加速する中、北京市は引き止めに躍起になっている

米中貿易戦争は間もなく1年を迎え、この間にアップル社や任天堂など50を超えるグローバル企業が中国からの生産ライン撤退を発表している。

中国商務部の高峰報道官は11日、外国企業に大規模な撤退の動きはまだないと述べたが、報告によれば、外国企業だけでなく中国のパソコンなど電子機器メーカーも相次ぎ中国から拠点を移している。

シャープのパソコン子会社、ダイナブックの覚道清文社長は日本経済新聞に対して、「われわれは関税を避け、アメリカに製品を輸出する資格を維持し続けなくてはならない」と述べた。また「ダイナブックはノートパソコンのほぼ全量を上海に近い杭州で生産している。今のところ、アメリカによる第4弾の関税は緩やかな実施にとどまっているが、将来何が起こるか、またそれがいつなのかも分からない」と述べた。

アップル社も中国で生産する製品の15~30パーセントを占める携帯電話ついて、生産ラインを中国から撤退させる方針だ。同社がワイヤレスイヤホンAirPodsの試験生産をベトナム工場で開始する予定だという報道も出ている。こうした試験生産は将来の大規模生産の準備のために行われるのが通常だ。

また、アメリカのヒューレット・パッカード社(HP)とデル社も、ノートパソコンの生産量の30パーセントを東南アジアなどの地域に移動させることを検討している。家庭用ゲーム機大手の任天堂も生産ラインの一部を中国からベトナムに移動する予定だ。

https://img.epochtimes.jp/i/2019/01/31/c_ejoebc0lzhajcataqbsc.jpg

2019年7月20日 11:33 
https://www.epochtimes.jp/2019/07/45056.html

: 韓国はもうすぐ崩壊ニダ
>>1
日本が韓国に輸出規制強化措置
中国・韓国・北朝鮮・ロシアの経済危機に陥るだろうから、
早い段階からその国から撤退しないと、共倒れになる恐れがある。

: 韓国はもうすぐ崩壊ニダ
>>1
中国で幾ら儲けても資産持ち出し禁止、工場閉鎖しても機材の持ち出し禁止だもんな。
今回、撤退したら二度と進出しないよなぁ。

: 韓国はもうすぐ崩壊ニダ
元々撤退しようとしていただけでしょ
チャイナリスクあるんだから
そこにいい理由ができただけ

: 韓国はもうすぐ崩壊ニダ
>>4
だよね
人件費も上がって旨みがなくなってるし…

: 韓国はもうすぐ崩壊ニダ
>>55
旨味がなくなったというか
最初から旨味がない。
でも将来は・・・と思っていたが
将来がなくなってしまった(笑

食うところがないなら撤退しか無いw

: 韓国はもうすぐ崩壊ニダ
人件費上がって、企業は現地企業との合弁で、政治により不利益が出る国に魅力あるか?

: 韓国はもうすぐ崩壊ニダ
トランプて馬鹿そうだけど被害甚大やな

: 韓国はもうすぐ崩壊ニダ
>>12
バカを装ってるだけとしか思えないよな
本物のバカならニューヨークの不動産王になれるわけない

: 韓国はもうすぐ崩壊ニダ
中国企業が中国から逃げ出してるくらいだからなw

: 韓国はもうすぐ崩壊ニダ
世界の工場が、人件費や電気料金の低さが重要。あと税金ね。今の中国で生産する魅力はないよね。

: 韓国はもうすぐ崩壊ニダ
>>19
資本の流動化もな、幾ら投資しても自国に儲けを引き上げたら逮捕だもん。

: 韓国はもうすぐ崩壊ニダ
タイは実質的に軍事政権が続いてるのでアメリカの制裁対象。
移転するならマレーシアからベトナムかな。
漁夫の利やね。

: 韓国はもうすぐ崩壊ニダ
日本は中国に協力してたけど、その中国で中華反日大暴動で工場を破壊放火されちゃったしな。
工場を燃やされた日本企業は倒産しちゃったし。

: 韓国はもうすぐ崩壊ニダ
そもそも出資比率が49%までに制限されているから自主的な経営は何もできない

: 韓国はもうすぐ崩壊ニダ
【貿易戦争】日本電産やパナソなど日本企業が対米輸出拠点を中国からメキシコや東南アジアに移動
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36841940T21C18A0MM8000/