: 韓国崩壊はしたニダ
日本政府が韓国に対する半導体などの材料3品目の輸出規制を強化したことで韓国側は反発を強める一方だ。次の焦点は、「ホワイト国」の指定解除だ。

安倍信三首相は2019年7月7日にフジテレビで放送された党首討論で、「日本がアジアの国で指定しているのは韓国だけ。その特例を今回はやめようか、ということだ」などとして「特例」であることを強調している。確かにインドネシアや中国、台湾などは「ホワイト国」指定されておらず、韓国だけが「特例」扱いされているように見える。それはなぜなのか。

「ホワイト国」27か国中21か国が欧州
日本の輸出規制には、大きく2段階ある。韓国に対しては、2段階の両方で規制を強化する方針だ。ひとつが、軍事転用が可能な品目をリスト化し、輸出する際に審査・許可する「リスト規制」。これまでは韓国向けの「フッ化水素」「フッ化ポリイミド」「レジスト」について、輸出企業に3年間有効な包括的許可を与えて個別の審査を省略していたが、7月4日からは輸出可否について個別の判断が必要になった。

もうひとつが、いわゆる「ホワイト国」指定除外の問題だ。「リスト規制」の対象になっていない品目でも、民間で一般的に使われている電子部品がミサイル開発に使われる可能性もある。このリスクをカバーするために導入されたのが「キャッチオール規制(補完的輸出規制)」で、食料品などを除く全品目のうち、経産省が指定する個別の輸出案件について審査を求める仕組みだ。現時点で「キャッチオール規制」が適用されない27か国が「ホワイト国」と呼ばれている。日本では02年に「キャッチオール規制」を導入し、韓国は04年「ホワイト国」入りした。これを外そうという動きが起きている。

現時点で指定されているのは27か国。そのうち大半が欧州で、オーストリア、ベルギー、ブルガリア、チェコ、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイルランド、イタリア、ルクセンブルク、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、英国の21か国だ。北米が米国、カナダの2か国、オセアニアもオーストラリアとニュージーランドの2か国が指定されている。南米とアジアは1か国ずつで、アルゼンチンと韓国だ。

4つの主要枠組みにすべて参加すれば、大部分が「ホワイト国」
経済産業省のウェブサイトでは、「ホワイト国」の定義を

「大量破壊兵器等に関する条約に加盟し、輸出管理レジームに全て参加し、キャッチオール制度を導入している国については、これらの国から大量破壊兵器の拡散が行われるおそれがないことが明白であり、俗称でホワイト国と呼んでいます」
と説明している。

国際的な安全保障に関連する輸出管理レジームとしては、大きく4つの枠組みが知られている。原子力供給国グループ(NSG)、オーストラリア・グループ(AG)、ミサイル技術管理レジーム(MTCR)、ワッセナー・アレンジメント(WA)だ。この4つすべてに参加しているのは日本以外に29か国あり、そのうち27か国が日本から「ホワイト国」に指定されている。残る2か国はウクライナとトルコだ。

その理由ははっきりしないが、日本政府としては、両国では大量破壊兵器拡散防止に向けた十分な取り組みが行われていないと評価しているとみられる。

なお、中国は4つの枠組みのうちNSGのみ、インドはNSG以外の3つに参加している。インドネシア、マレーシア、シンガポールなどの東南アジア諸国は、いずれにも参加していない。

日本政府は韓国を「ホワイト国」から外すにあたって7月24日までパブリックコメント(意見公募)を受け付けており、8月には実際に外したい考えだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/16782294/

: 韓国崩壊はしたニダ
甘やかしすぎたんだよ

: 韓国崩壊はしたニダ
日本に売国奴議員がのさばってるからだろ

: 韓国崩壊はしたニダ
ヨーロッパでも韓国はホワイト国にしていない
日本がおかしなことをやってきた

: 韓国崩壊はしたニダ
小泉純一郎の時だっけ
息子は本当に大丈夫なのか?

: 韓国崩壊はしたニダ
小泉は凄い事をやったけど良い事はやらなかったな

: 韓国崩壊はしたニダ
>>11
農協に韓国産の飼料…

: 韓国崩壊はしたニダ
>>11
あのバカ息子の話ちゃんと聞いてみ 頭痛くなるから
正真正銘のバカで頭悪い
だからマスコミがどんだけ首相候補だ人気だと煽っても党内で冷や飯食わされてるだろ?
使い物にならんのよ

: 韓国崩壊はしたニダ
韓国の経済発展で日本がより多くの利益を吸い上げる構図ができていた。
いまでも対韓国の貿易黒字は大きい。
しかし、現在は周知の通り、日本の国益に反するだけの害悪に成り下がったため
ホワイト国に認定しておく意味が無くなってしまった。
つまり、甘い汁が吸えなくなった果実を捨てるだけのこと。

: 韓国崩壊はしたニダ
>>42
現実的じゃないよな 
あと1浪で関東学院て相当頭悪いよな

: 韓国崩壊はしたニダ
アメリカの旧東アジア戦略

: 韓国崩壊はしたニダ
3年間も話し合いにも応じずこの期に及んで説明責任も果たさない国はホワイトアウトして当然