: 身の程知らずの恥知らず
2015年の従軍慰安婦問題に関する日韓合意に基づいて韓国で設立され、元慰安婦らへの現金支給事業を担った「和解・癒やし財団」が正式に解散したことが5日、分かった。財団は6月17日付で解散登記を申請し、7月3日に当局から完了通知を受け取った。財団関係者が明らかにした。日本政府は文在寅政権に不信感たっぷりで、半導体部品の輸出規制を発動させたほどだが、これが南北統一という意外なことにつながるかもしれない。専門家が解説する。

財団は16年に設立され、日本政府が拠出した10億円を元に、合意時点で存命だった元慰安婦に1人当たり約1000万円を、故人に対しては1人当たり、遺族らへ約200万円を支給した。日本の拠出金は5億円超がまだ残っている。韓国政府は日本政府と残金などの使い道について協議したい意向を示している。ただ、日本側は財団解散自体に同意していないため議論は進んでいない。

韓国事情に詳しい但馬オサム氏は「今回の『癒やし財団』の一方的な解散は、韓国の提示してきた、日本と韓国が基金を出し合って元徴用工のための財団を作るという落としどころが、意味のないものであることを彼ら自身が露呈させたことになります。もし、今回も財団を作って元徴用工にお金を払ったとしても韓国の政権が変われば、またちゃぶ台返しをしてくることは目に見えています」と語る。

日本政府は財団を勝手に解散させられたことで、文政権への不信感をより強めた。元徴用工問題と合わせ「日本と過去に交わした取り決めをほごにする政権の体質の表れだ」(首相官邸筋)として非難。4日から発動した半導体の製造に必要な「フッ化水素」など3品目の対韓輸出規制について、対象品目の拡大に向けた検討も進める。

但馬氏は「輸出規制措置で韓国は悲鳴を上げています。経済低迷が止まらない韓国にとって、半導体製造輸出は最後のトリデといってもよく、完全なとどめの一撃となりました。あくまで、これまでの優遇措置をやめただけであり、“制裁”ではないのですが、それでもこれだけの効果があったわけです」と言う。

今回の輸出規制の3品目は、いずれも韓国を経由して北朝鮮、果てはイランに流れているのではないか?との噂があるものだ。

「規制を韓国最高裁のいわゆる徴用工判決に対する報復とするのはあくまで“きっかけ”にすぎず、むしろ本丸は軍事転用物資の横流しを止めることにあったと思います。おそらく、韓国側が国際司法裁判所への提訴を無視することを前提に、かなり前からアメリカと念入りに協議した結果でしょう」と但馬氏。

輸出規制発動は、世界第4位の半導体メーカーの米マイクロン・テクノロジー社の広島工場の拡充工事完成(6月11日)を待っていたかのようなタイミングだった。

「一部マスコミは、韓国に輸出規制すれば、いずれ日本のメーカーも返り血を浴びることになると警告していますが、それに対する答えがこれです。サムスン電子に代わるフッ化水素の新しいお得意様は、しっかりと用意されていたわけです」(同)

韓国経済のかなめであるサムスン電子、SKハイニックス、LGディスプレイなどがダメージを受けることになるだろう。日米は韓国をギリギリの崖っ縁まで追い込むつもりのようだ。

※以下ソース元参照

2019年7月6日 16時0分
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/politics/1461081/


2019/6/11の日本経済新聞
マイクロン、広島工場を1割拡張 次世代DRAM量産
半導体大手の米マイクロン・テクノロジーは11日、主力の広島工場(広島県東広島市)で新製造棟の完成式典を開き、報道陣に公開した。
製造装置を配置するクリーンルームの面積が10%拡大した。多くの製造装置を必要とする次世代DRAMの生産体制を整え、世界シェア首位の韓国サムスン電子を追い上げる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45953470R10C19A6X20000/

: 身の程知らずの恥知らず
サムスン無事終了のお知らせ

: 身の程知らずの恥知らず
こんな状況の中、ムン大統領は10日までピクリとも動かないみたいですw

輸出優遇除外:文大統領、10日に30大グループトップと対策会議
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019070680001

: 身の程知らずの恥知らず
しかし小泉純一郎も、こういう時の為
韓国にダメージを与えるために
ホワイト国指定しといたなんて、策士だよな。

: 身の程知らずの恥知らず
東芝メモリも最先端の工場を東北に作ったよね。

知事が韓国を虐める事は無いみたいにヌルい事言ってたけど
競争に負ければ工場潰れて県民が失業するって意識はあるのかな?

: 身の程知らずの恥知らず
改憲するなら自民一択

: 身の程知らずの恥知らず
これ、ムンムンは任期まで生きられるの?

: 身の程知らずの恥知らず
用意周到

: 身の程知らずの恥知らず
韓国の主要産業は美容と性風俗だけに

: 身の程知らずの恥知らず
半導体の供給に影響が出ないように今までタイミングを計ってたんだよ
知らずに調子こいてたのが間抜けな南朝鮮ということだ

: 身の程知らずの恥知らず
韓国の輸出品ってほとんど代替えが可能なんだよね
それも日本国内や米国でさ、多少値段が高くなる程度で
しかも全部計画済みだから代替えのあても準備もすでにしてあって移行の損害も
最小限になるようにしてあると
そして日本米国は特需に沸いて儲かるってか
うん、これはもはや笑うしかないわな

: 身の程知らずの恥知らず
マイクロンが増産できるから、
トランプは日本の行動を黙認って感じやな。

中国は、韓国の産業とモロ被りしてるから、
単純にライバルが減って喜ぶだろうし。

こう考えると、みんな納得の結果よ。

: 身の程知らずの恥知らず
サムスンも工場全部日本に持ってくればフッ化水素手に入るんじゃね?
韓国の雇用と税収壊滅するけど

: 身の程知らずの恥知らず

先月東芝とWDのメモリ工場が謎の停電事故で6エクサバイトのメモリ製品被害が出たけど
これってホワイトリスト除外阻止のための韓国KCIAやスリーパーの破壊工作?

: 身の程知らずの恥知らず
ホワイト国指定とソニーへの液晶ディスプレイ提供がサムソン躍進のきっかけ

: 身の程知らずの恥知らず
韓国に売ってた分を広島のアメリカ半導体工場と東芝の新工場に売ればいいんだろ?

: 身の程知らずの恥知らず
どうせならエルピーダと東芝メモリが転げ落ちる前に来て欲しかった状況だな(笑)

: 身の程知らずの恥知らず
機能のBSフジのプライムニュースに出てきた専門家も言ってたな
今回の輸出規制は裏でアメリカが糸を引いていると。
その時はまさか「そんな陰謀論信じられんわ」と思ったが
意外に事実なのか?

身の程知らずの恥知らず
原爆を落としたアメリカですら広島に工場を作るのに韓国ときたら ・・・。
未来志向とはこういうもんだ

【対韓輸出規制の原因】優遇措置を廃止して当然!日本にも大きな影響が・・?