橋下徹 @hashimoto_lo 8:34 - 2019年6月30日 
靖国神社を国立施設にする。政教分離の例外とするために憲法改正をする。 
その上で、現靖国神社が反対しているA級戦犯分祀を実行する。 
そして天皇、首相に参拝いただく。並行して旧陸軍墓地も国立追悼施設にする。 
維新もここまで言い切らないから、単純な靖国嫌いの新追悼施設派に見られてしまう。 
https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1145113278282006528 

長島昭久 @nagashima21 14:00 - 2019年6月30日 
概ね賛成ですが、正統性も覚束ない東京裁判に振り回されてA級とかB級戦犯を云々する必要はないと思います。 
(心ならずも戦地に送られた兵士の御霊が合祀される)靖国神社本来の趣旨に戻って、 
満州事変以降の戦争指導者(文民はもちろん軍部も)は全て霊璽簿から削除することを国会で決議すればいい。 
https://twitter.com/nagashima21/status/1145195314229338112 
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


似非保守
長島ってバカなんだな。 
なんで国会決議で宗教団体の行事が変えられると考えたんやろ?

似非保守
こっちが1歩引いたら100歩踏み込んでくるって政治家・元政治家のくせに何故わからないんだ 
センスがないにもほどがある

似非保守
うーん、よく入党許可されましたね 
安倍首相は激怒しそうな発言ですけど 
元が民主だからな

似非保守
>>1 
やっぱ長島は工作員だったな 
橋下と何やかんや靖国いじくり回そうとして気持ち悪いわ 
小沢と同じことやろうとしてる 
やはり民主党にいただけある売国奴だった

似非保守
>>14 
長島はエセ保守 
民主党政権時代に、中国大使館主催のゴルフコンペ、懇親会(酒宴)に招待され喜び勇んで参加したシナポチ 
週刊誌に抜かれて後からカネ払った糞野郎 
民主党のDNAはしっかり刻まれてる

似非保守
どんだけキチガイなんだよこの政治屋芸人どもは… 
どんだけ先人を侮辱したら気が済むのやら 

とりあえず、このアホどもが死んだら墓にションベン掛けた上でタンツボ行きだな 
大好物の侮辱を好きなだけ味わったらいい

似非保守
こいつらが保守だと勘違いしたのが間違いだった 
特に長島 
馬鹿だろうこいつ

似非保守
>正統性も覚束ない東京裁判に振り回されてA級とかB級戦犯を云々する必要はないと思います。 
といいつつ 
>戦犯分祀を実行する。 
↑長島とか頭おかしいだろ

似非保守
橋下も喧嘩がうまいかのように言われてるけど 
僕が考えた最強の仲裁案を考えちゃうのは弁護士の職業病なのかね 

半端に向こうの言い分聞くから喧嘩(政治問題)になるのであって 
最初から内政干渉するなと無視しておけば喧嘩にならないんだよ

似非保守
>>116 
憲法っていうのは単なる条文ではないよね 
歴史とか過去の憲法も含めて憲法でしょう 

伊藤博文たち明治の元勲は古事記や17条の憲法や 
そのほかの歴史的なものも参考にして明治憲法を作った 

橋下にあるのはサラ金弁護士の思考だけ 
人間と昆虫ぐらい違う 

あ、昆虫に失礼かw

似非保守
霊璽簿はたとえ記載後に生きていたと判明しても削除しないもののようですね 
生きていたなら魂はないから合祀はされていないということになるようですが 
それはそれとして霊璽簿自体はそもそも後からの削除を許さない対象なのでしょう 
そういう宗教的信条を国会議決でどうにかしようという発想は 
宗教への無理解甚だしいですね

似非保守
靖国は靖国で趣味としてやればいいけど、国家とは無関係ということを言えばいいのよ。

似非保守
まず分祀という概念を橋下は誤解してる 
分祀というのは勧進先に自分の分身を増やすことを指す 
この場合、橋下が言う「分祀」は本来「廃祀」と呼ぶ

似非保守
ただし「廃祀」というのはとても乱暴な極度に例外的な措置 
「廃祀」には二つの意味があって、ひとつはその神社そのものを廃することを指す 
もうひとつは合祀されている神さまを神さまではなくすることを指す 
後者の「廃祀」は神道に置いては尋常ではない作業

似非保守
日本が衰退する理由わかるわ 

自国民で揉めあって潰し合いばかりしてる。 

アホだよ。

似非保守
ハシシタも設計主義だからなな 
とにかく法律作って国立施設に認定させれば、みな従う。従わせると思ってる 
死者の、とくに戦死者を弔うのを強制しても仕方ないだろう 
そんなことができないやつは「馬鹿」と言ってやればいいだけ

似非保守
「廃祀」が行われることがあるとしてもそれは基本、勧進先の分身としての神さま 
この場合、靖国に祀られている神さまは言ってみれば神さまの本体なわけで 
これを廃祀するというのはちょっと普通はあり得ない話で検討の余地が無い

似非保守
『正統性も覚束ない東京裁判』  といってるくせに 
いわゆる連合国の捏造史観に支配されて活動するんだね 

国会議員なんかに値しない クズ

似非保守
勧進先の神さまを廃祀しても勧進元の神さまがいるので神さまは消えない 
だから廃祀という選択肢がかろうじて存在し得る 
でもそうではなくある神さまを遡って神さまではありませんでしたなんてことは原則不可能 
長島はある意味で橋下以上に酷いことを言っている

似非保守
>>218 
何を以って国会での決議程度で民間の宗教の教義にも等しいものを書き換えできると思うのか 
憲法違反でお終いだろ

似非保守
言っておくが廃祀も複祀も例が無いわけじゃない 
問題はそこにはやむにやまれぬ理由があるということ 
外国に嫌がらせをされるので面倒なのでそうしますというのが「やむにやまれぬ」理由とは到底思えない

似非保守
長島の言う通りにすれば 
天皇陛下の御親拝も可能になるのかね

似非保守
だから 
戦犯とかA級・B級って誰が決めたって事だ 
原爆を正当化した戦勝国だろ 
戦争をするに至った経緯で深刻な問題点は多々あるが 
少なくとも 
2等兵から大将まで国の為に捧げた御霊に良いも悪いも無い

似非保守
墓を面白おかしく掘り起こしたりすること自体が不愉快過ぎる。

似非保守
サンフランシスコ講和条約を結ぶ時に戦勝国は戦犯へ恩赦を出している 
その後日本でも国会の全会一致で罪人の名誉を回復している 
戦犯なんぞ既に居ないのだ 

戦犯だのなんだの喚いているのは戦勝国でもない 中国と朝鮮だけだ 
こいつらには声を挙げる権利すらない

似非保守
橋下の百田やや有本とのツイートやり取り 
橋下の醜さが露呈したよね 
ついでに橋下の金魚の糞馬鹿議員のアホさ

似非保守
だいたい、天皇はもう靖国はおろか、新しく慰霊施設を作ろうが、公式には参拝できないだろ 
靖国に文句をいう国がある限りは、政治問題として利用されかねないから

似非保守
>>10 
ディープステート、国際金融資本家が「歴史修正主義者」 
ディープステート、レフト湯田屋こそ「歴史修正主義者」 

その手先 
GHQ忖度政党 自民党・GHQ戦後史観 橋下徹が靖国参拝歴史観を変更 
「国の為に戦った英霊」を無き者にしようとしている 


財務省、外務省、法務省、内閣法制局! 
ディープステート、ウォール街、シティ、 
国際金融資本家、レフト湯田屋 
徹底的に死滅しろ! 
>>1

似非保守
この馬鹿二人は神を知らず、知ろうとすらせずに 
中韓に政治配慮で帳簿を消して遠慮しろ。と言っているだけで 
ただの無知無能の馬鹿だよ。 
言い分を聞く価値すらない。