:
 秋田市の新屋地区に陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備をめざしている防衛省の姿勢について、佐竹敬久知事は27日の記者会見で「秋田が貧乏県だからいいだろうと馬鹿にされているような気がする。プライドの問題だ」などと厳しい言葉を連発した。

 佐竹知事は「新屋地域の人々が一番不安だ」と指摘。「その不安を少しでも解消するような具体策を防衛省がどう誠意を持って示すか(が大事なのに)、国民保護法(で適切に対処する)のひと言でしょ。あれでは地元はますます不安だ」とし、「防衛省の感覚はずれている。国交省は道路やダムを造るのでも、地元の感情を酌み取って丁寧に(やっている)」と他省を引き合いに非難した。

 調査に誤りが見つかった後、岩屋毅防衛相が衆院安全保障委員会で陳謝した際、新屋演習場が適地であるとの考えに変わりないとしたことも批判。「非常に地元の感情を害する。謝っていることにならない」とし、「我々も厳しく対応するという姿勢はますます強くなる。もう一回、一から全部精査して出直します、と言えばよかった」と述べた。

朝日新聞
2019年6月29日10時19分
https://www.asahi.com/articles/ASM6W65Q4M6WUBUB00N.html

:
>>1
300年間バ花にされ続けて今さらナニ言ってるだか・・
ハワイ米軍基地への弾道と日本列島を結ぶ点が男鹿半島、唯一の最適解
そのへんを忖度して欲しいだな

:
防衛庁の連中が馬鹿なのだ
何がグーグルで調べただ
馬鹿野郎

:
北のミサイルがどこを通過したのか覚えてないんだな

:
>秋田が貧乏県だからいいだろうと馬鹿にされているような気がする。プライドの問題だ
ちっさ
資料の間違いや、防衛省の杜撰さに怒るならともかく、
これは小さい

:
>秋田が貧乏県だから

ちょっと違う
ハワイ防衛の前線だから

:
金持ちの神奈川が、どれだけ基地を受け入れてると思ってるんだ?
犬以外も少しは役に立てよ、秋田は。

:
ハワイ向けだと秋田、グアムだと山口、米本土向けだと津軽海峡あたりか
あんたの真上を飛ぶんで適地なのですよ、と説明しているのだろうか

:
>>1
>「秋田が貧乏県だからいいだろうと馬鹿にされているような気がする。プライドの問題だ」

秋田が馬鹿にされてるんじゃなくて、知事の国防に対する見識の無さが馬鹿にされてるんだよ。