「原子さんは拘留中に証言を一切拒んだので、野田佳彦は原子さんのおかげで総理になることが出来たようなもの」
文科省汚職事件で起訴された谷口氏の妻のブログに記載されていた。

報道では、佐野さんとも川端さんとも谷口が家族ぐるみで付き合い、その関係に付け込んで今度の事件を起こしたように書かれていますが、私の記憶では家族ぐるみで一番仲良く付き合っていた官僚は、経済産業省の伊藤政道さんです。資料が押収されてしまったので詳しくは分かりませんが、明治大学に教えに行っている伊藤政道さんです。
会食の回数は2年ほどで100回をゆうに越えており、金額も140万円を越えているのは私も一緒に会食していることと、毎週のようにマンションのラウンジで食事をしたので確かなことです。また赤ちゃんの出産時にベビーカー等もプレゼントしています。

伊藤政道さんの奥さんである「伊藤きわ」さんが、原子誠一さんを紹介してくれました。
伊藤きわさんは(旧姓 熊谷)、野田佳彦元総理の秘書をしていました。野田佳彦氏に大樹総研の矢島義也会長を紹介したのも、きわさんが紹介したのだと本人が言ってました。また、20年くらい前に矢島さんとも付き合っていた時代があったとのことですが真偽は分かりません。
原子誠一さんのソフトウエア興行事件のことも良く知っており、原子さんは拘留中に証言を一切拒んだので、野田佳彦は原子さんのおかげで総理になることが出来たようなものだと、原子さんのことをとても誉めていました。
谷口氏の妻のブログ


ソフトウエア興業事件とは…。

<脱税>ソフトウエア興業事件 3被告を追起訴
毎日新聞 8月2日(火)19時45分配信

東京都千代田区のソフトウエア開発会社「ソフトウエア興業」の関連会社を巡る脱税事件で、東京地検特捜部は2日、約1億1500万円を脱税したとして、ソフト社前社長、丸山三郎(64)▽同社元役員、鈴木一夫(55)▽無職、大石敏(63)の3被告と関連会社「ソフトウエア興業設備」を法人税法違反罪で追起訴した。

起訴状によると、3人は共謀し、ソフトウエア興業設備を介して建設会社に社員寮建設費を水増し発注するなどの手口で、08年3月期と09年3月期の所得計約3億9000万円を隠したとしている。3人は同様の手口で07年3月期の法人税約1億2000万円を脱税したとして起訴されていた。

また、特捜部は同日、共犯として逮捕し処分保留で釈放していた原子誠一・ソフト社元役員(46)を起訴猶予とした。

証言拒否していたのか?司法取引があったのか?原子氏は処分保留で釈放されている。


ソフトウエア興業で原子氏は取締役

代表取締役社長丸山 三郎
専務取締役神野 秀一(第1・第5・第8システム事業部統括)
常務取締役久保 晃(経理・財務担当)
取締役三原 洋亨(第2・第3・第6システム事業部統括)
平野 隆康(第5システム事業部担当)
大貫 裕司(第8システム事業部担当)
丸山 節子(関連会社)
浦野 昇千(教育部長)
築田 浩人(営業部長)
原子 誠一(人事部長)
監査役大沼 亜貴子
理事小熊 一路(営業担当)
中野 康彦(情報セキュリティ推進部・品質強化部担当)
岡田 雅春(財務部長)
千葉 正光(人事Ⅱ部担当)
参事清宮 幸夫
岩瀬 和広
渡辺 芳典
和田 志郎

会計監査人竹本 正